最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:98
総数:293226
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

清掃活動!〜感謝の思いを伝えよう〜

画像1 画像1
 今日は,口田の町の清掃活動を学級ごとに行いました。一生懸命,清掃活動を行う中で,地域の方々から「ありがとう」「頑張ってるね」と声をかけていただき,児童の表情は充実感に満ちていました。
 清掃活動を行っている最中,自分たちの作ったポスターを見つけることができました。ポスターを見つけて嬉しそうな児童の姿を見ていると,ポスター掲示のお願いに応えて,早速に掲示板などにポスターを貼っていただいた地域の方々に感謝の思いでいっぱいです。
 子供たちの振り返りの中でも,たくさんの「支え」や「ありがとう」を感じることのできる口田の町に住んでいることを誇りに思っている児童が大勢いました。
 児童の活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。

ポスター作成!〜感謝の思いを伝えよう〜

画像1 画像1
 3年生の学級活動の学習で,西日本豪雨災害で被災した口田の町を復旧してくださった
地域の皆様に,感謝の思いを届けたいという意見が子どもたちから出されました。
 そして,子どもたちが話し合いを行い,ポスターを作ることと,地域の清掃を行うことが決まり,取り組みを行っています。
 現在,口田学区の町内会長の方々にお願いをして,掲示板などにポスターを貼らせていただいております。
 子どもたちの「ありがとう」の思いが口田の地域の方々,口田の町に来ていただいたボランティアの方々へ届けば…と思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402