最新更新日:2024/06/07
本日:count up25
昨日:37
総数:293340
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

2年生 パッチンガエルをつくろう!

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょう、先生は、生活科のきょうかしょの中で「うごくうごく わたしのおもちゃ」というページを見つけました。
 そこで、その中から「パッチンガエル」というものをつくってみました。

 よういするものは、牛乳パックかあつがみ、わゴム1本、はさみです。あとで絵をかくときにはペンがあるといいと思います。

 つくり方をしょうかいします。
 
1.ぎゅうにゅうパックをきります。先生は、ぎゅうにゅうパックをつかって、2つのめんをつかいました。

2.しゃしんのように、4かしょにきりこみを入れます。

3.わゴムを×になるようにかけます。

4.3まい目のしゃしんのように、おりかえしてからゆかにおきましょう。
 わゴムの力で元にもどるとちゅうに、パチンとゆかをたたいてはね上がるのが、カエルがぴょーんととぶすがたにそっくりです。

 うまくできたら、カエルの絵をかいてみてください。もっとたのしくなります。
 くわしくは、生活科のきょうかしょ54ページを見てくださいね。
 おもちゃをつくったら、日記にかんそうを書いてみてください。たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春みつけ

 2年生のみなさん、こんにちは! げんきにしていますか。
 きょうは、学校のまわりを5分くらいあるいて、春をさがしてみました。
 
 学校のまわりには、いま、たくさん花がさいていました。
 みなさんがつぎにくるときには、もう夏のはじめになりそうなので、ホームページでごしょうかいしますね。
 
 どの花もきれいでしょう♪1ばん上の花は、なんと!なんと!たいいくかんのよこのコンクリートのあいだから生えていました。

 びっくりしました。花はつよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しゅくだい、がんばっていますか?

 2年生のみなさん、しゅくだいをがんばっていますか。
 図画工作の学しゅうでつくったみんなのかおを、ろう下にはりました。
 どれも、いいえがおです。
 ろう下のかおにまけない、みんなのすてきなえがおが早く口田小学校にもどってくることを、先生たちはまっています。

 ところで、火曜日にしゅくだいをくばりましたが、もうやっていますか。
 先生もかん字ドリルをさんこうにしながらやってみました。
 先生にまけない、ていねいな字で書いてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 花の観察

 1年生のときから育てている花の観察をしました。
 チューリップは休校中に咲いていたので、花を見られなかった人もいたのですが、ラナンキュラスの花がちょうど咲き始めていました。
 球根のときに想像していた花とは違っていたのですが、きれいな花がたくさん咲いていて、とてもうれしそうに見ていました。
 花の色、数、においなどを確かめて、「きれいな花が咲いてうれしいな。」「いいにおいがしたよ。」と感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分の顔

 今日は、色画用紙で自分の顔をつくりました。
 顔の絵は何度もかいたことのある子どもたちですが、つくるのは初めて!という人もたくさんいました。
 今回使うのは、自分の手です。
 顔の形をかんがえながら、指でちぎって顔のパーツをつくっていきました。
 最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、どんどん慣れて、上手につくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が始まりました

 長い春休みが終わり、今日から2年生が始まりました。
 はじめは、1年生の時の教室に入り、担任の先生や友達と久しぶりに顔を合わせてうれしそうに話をしていました。
 新しいクラスに移動して、就任式、始業式を行いました。
 これから、新しい友達をたくさん作って、みんなで助け合いながらいろいろなことにチャレンジしていけるといいねと話しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402