最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:146
総数:296297
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

2年生 まどをひらいて

 図画工作科「まどをひらいて」では、まどの中にいる生き物をつくったり、窓を飾ったりしています。
 窓を開いたところにお話がたくさんできていて、友達に楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボール投げあそび

 今週の合体では、ボール投げあそびをしました。
 的からの距離によって点を変えて、それぞれの得点の合計を競い合いました。
 自分が的に当てられそうな距離を考えて投げたり、少し難しいけど高得点を狙えるところにチャレンジしたり、個人個人が考えて投げる場所を決めることができていました。
 点を数えるのに、それぞれのチームで正の字を書きながら数え、上手に伝えることもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検発表会

 先日の町探検で分かったことを、他のコースに行った友達に紹介しました。
 口田の町のことはよく知っている子どもたちですが、探検に行った友達から教えてもらったひみつを聞いて、「わたしも行ってみたかったな。」「口田の町のことをもっと知りたいな。」と話していました。
 たくさん質問もし合っていました。
 これからも、口田の町のいいところをもっともっと知っていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり

 生活科で6月のはじめに植えたサツマイモの芋ほりをしました。
 みんな、ドキドキわくわくしながら芋ほりをして、大きな芋が出てくると、とても喜んでいました。
 コガネムシ(?)の幼虫に食べられているところもたくさんあったのですが、これから育てる大根、かぶ、今回のサツマイモのうちのどれかを、みんなで分けながら持ち帰りたいと思いますので、サツマイモを持ち帰った人は、ぜひ、おうちで食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の植替え

 3週間くらい前に植えた冬野菜の苗が大きくなってきたので、芋を掘った後の畑に植替えをしました。
 牛乳パックからそっと取り出して、「早く大きくなってほしいな。」「持って帰ったらおでんに入れたいな。」と言いながら植え替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 間引きをしました

 2週間前に植えた大根やかぶの芽が大きくなり、本葉が出てきました。
「かいわれ大根みたいだったのに、ギザギザの葉っぱが出てきました!」と、みんな、うれしそうに言っていました。
 学年園の畑に植え替えるまではあと10日くらいあるので、今日は、間引きをしました。はさみで根元を切るとき、「かわいそうだな。」と言っている友達に、「でも、間引きをしないと大きく育てられないから切った方がいいんだよ。」と、優しく教えてあげている人がいました。
 かわいい芽が大きくなるのを、みんな、楽しみにしていました。
 
画像1 画像1

2年生 直角をさがそう

 算数科では、形の学習をしています。
 今日は、教室の中にある四角形を見つけて、そのかどが直角になっているかを、色紙を折って作った直角を当てて探していきました。
 「下敷きのかどは直角かと思ったけど、ちがっていたよ。」「教室の中に直角がたくさんあったよ。」と言いながら探すことができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

食育コーナー

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402