最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:61 総数:295786 |
2年生 ともだちハウス
図画工作科「ともだちハウス」では、それぞれが家から持ってきた材料を使って、自分で考えた小さなともだちの住んでいる家をつくるという活動をしました。
材料を持って来ている時から、いろいろなアイディアがどんどん出てきて、今日の日をとても楽しみにしている様子でした。 それは、つくり始めてからも同じで、「この紙を小さくちぎったものはふわふわの布団で、上にかけられます。」「ぼくは、たこ糸を使ってエレベーターを作ったよ。」「このはしごで二回に上がれるよ。」と、とても楽しそうに友達と見せ合っていました。 2年生 ストローでこんにちは
図画工作科「ストローでこんにちは」は、2回目の授業がありました。
今回は、ストローで動く仕組みのおもちゃの完成です。 同じ材料を使っても、こんなに違うものができるのかと思うくらい、どの人もすてきな、楽しいおもちゃを作ることができました。 完成すると、自慢の作品を友達同士で見せ合って、「おもしろいね。」「もっと動かしてみて。」と、楽しそうに話していました。 2年生 1年ぶりの鍵盤ハーモニカ
音楽科では、1年ぶりに鍵盤ハーモニカを使った学習をしました。
「久しぶりだけど、家では練習しているからだいじょうぶ!」という人もいれば、「指の練習はしたけど、本当にふけるかな。」と心配している人もいました。 みんな、久しぶりの鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでいました。 2年生 ボールけりゲーム
昨日は、久しぶりに合体をしました。
攻撃側と守備側に分かれ、友達同士でパスをつなぎながらゴールを狙っていきました。 ボールけりゲームにも慣れてきたので、声を掛け合いながらパスをすることができていました。 最後は、みんなで協力して片付けをすることもできました。 2年生 木琴が上手になりました
音楽科では、鍵盤ハーモニカを使った学習ができなかったので、木琴で「チャチャマンボ」の曲を演奏しています。
この1年間、ずっと木琴を使って学習していた成果がとてもよく出ていて、みんな、とても上手に演奏することができるようになりました。 来週からは、コロナウイルス感染症の予防をしっかりしながら、鍵盤ハーモニカの学習を1年ぶりに再開します。ハンカチかタオルの用意をよろしくお願いします。 2年生 見たこと、感じたこと
国語科「見たこと、かんじたこと」では、自分で作った詩を、他の友達と紹介し合いました。
そして、ようすがよく伝わった詩や、言葉の使い方がおもしろかった詩などを話し合いました。 みんな、とても上手に詩を作れるようになり、友達の詩のよいところもたくさん伝え合えるようになっていました。 2年生 3mものさし
算数科では、紙テープで3mのものさしをつくって、長いものの長さを調べました。
まずは、ものさしのめもりを10cmごとに打ちました。自分たちだけのものさしができていくのを見て、みんな、「早く測りたいな!」とはりきっていました。 それから、自分たちで測りたいものを測ってみました。校庭にある倉庫の長さや遊具の長さを、班で協力して測ることができました。 2年生 1mのものを探そう
算数科「長いものの長さ」で、1mものさしを使って、だいたい1mのものを探しに出かけました。
教室のドアの横の長さ、給食のリフトの扉の横の長さ、4年生の掲示板の縦の長さなど、いろいろなものを見つけることができました。 友達と二人で協力して、上手に測ることができました。 2年生 卒業式用のかざり
卒業式の時に体育館に飾る壁画に貼るひよこを折り紙で折りました。
2年生は卒業式には出られませんが、その代わりに、卒業する6年生にお祝いの気持ちを込めて、丁寧に作っていました。 みんな、出来栄えには満足したようで、「ああ、自分で持って帰りたいくらいかわいい!」と言っていました。 2年生 たのしくうつして2
図画工作科「たのしくうつして」。
今日は、別のクラスが印刷をしました。 みんなで協力して、はしっこまで、丁寧に写すことができました。 「わたしがつくったのと、反対になってる!」 「上手に印刷できてうれしい。」と、写した紙を見ながら、うれしそうに乾燥台へ持って行っていました。 2年生 たのしくうつしてまわりの花や木、服の模様などにも工夫を加えようと一生懸命活動していました。 どのクラスも力作ばかりです! 2年生 たのしくうつして
図画工作科「たのしくうつして」の学習で、つくった版を印刷しました。
湿らせた紙を版の上に乗せて、ばれんでこすったり、指の腹で色と色の境目を押さえたりして、印刷することができました。 班の友達と協力して、上手に印刷することができました。 2年生 マットあそび
体育科では、マットを使った運動遊びをしています。
坂道のマットで前転がりをしたり、肋木を使った倒立をしたりしています。 川跳びは、マットだけではなく、跳び箱や平均台に腕をのせて跳ぶことにもチャレンジしています。 2年生になって初めてする技でも、上手な友達がしているのを参考にしながら、挑戦する姿がたくさん見られました。 2年生 手形と足形
2年生は、生活科の学習で手形と足形を取りました。
手は、自分で絵の具をつけて似顔絵の横に押しました。 足は、自分でやるのが難しいので、友達に筆で塗ってもらってとりました。 筆で絵の具を塗られると、くすぐったくて、みんなで笑いながら足形をとっていました。 赤ちゃんのときの手形足形より、すごく大きくなっているなぁと、驚いている人もいました。 2年生 おにごっこ
国語科「おにごっこ」では、本で調べた遊びを友達と紹介し合う活動を行います。
一人一人が遊びについて書いてある本をじっくり読んで、友達に紹介したい遊びを見つけ、ノートにメモしました。 「みんなが調べた遊びを紹介しあったら、みんな遊びでやりたいな!」と、真剣に選んでいました。 紹介し合うのも、みんなで遊ぶのも、楽しみな2年生です。 2年生 たのしくうつして
図画工作科「たのしくうつして」では、カラーのタックシールを使った版画の版づくりをしています。
学校生活の中で心に残っていることを絵に表しているので、「わたしは、運動会のダンスをがんばったことだよ。」「ぼくは、一年生のときのたこあげだよ。」など、友達と話しながら、楽しそうにつくっていました。 みんな、体の形や動き方に気を付けながら、一生懸命つくっていました。 2年生 ほうれんそうを収穫したよ
10月に植えたホウレンソウが大きくなってきて、収穫の日を楽しみにしていたのですが、最近、大きくなったはずの葉っぱが少しずつ小さくなってきていました。
「なんでかな。」と話していて、鳥が食べていることに気が付きました。 そこで、今の時点である程度大きくなっている人は、収穫することにしました。 人によって大きさが違うので、大きくなっている人から持ち帰りますので、また、様子を聞いてあげてください。 また、大根も大きくなってきたものから少しずつ収穫することにしました。収穫できた大根の形を見て、「あ、変な形!」と、みんなびっくりして大笑いでした。 2年生 お話を読み合おう
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習では、一人一人が3つの場面のお話を考え、絵本を作りました。
ねずみが野原に2ひきいるという設定だけは同じなのですが、みんな、いろいろな楽しいお話を考えて作ることができました。 今日は、絵本が出来上がったので、友達と交換して読み、感想を伝えあいました。作ったお話を友達にほめてもらって、みんな、とてもうれしそうにしていました。 2年生 お気に入りの作品をしょうかいし合おう
図画工作科「見て見ておはなし」でかいた「イモダス1ごうにのって」の絵を掲示板に掲示しているので、他のクラスも含めて鑑賞し、お気に入りの絵と、その作品のよいところ、気に入ったところを紹介し合いました。
ただ好きというだけではなく、絵に込められた友達の思いを予想したり、工夫しているところを見つけたりして紹介し合うことができました。 2年生 わっかでへんしん
図画工作科「わっかでへんんしん」で、おめんやぼうしをつくりました。
厚紙や色紙を使って、楽しい飾りをつけていました。 少し飾りを貼っては帽子をかぶり、「これ、どう?」と、うれしそうに友達に見せていました。 でき上がると、「自分でもかぶっているところを見てみたい。」と言って、友達と一緒にトイレまでかぶって行って、鏡で見ていました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |