最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:37
総数:293317
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

学校へ行こう週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ行こう週間最終日にも多くの参観ありがとうございます。
 写真は1年生3クラスの学習の様子です。
 みんな熱心に学習に臨んでいます。

1年生 畑の花を見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の分散登校で種を植えた,1年生の花壇。夏には,たくさんの花が咲き誇る自慢の花壇でした。
 半年たって,今週花壇を見に行くと,みんなが植えた種と同じ種ができていました。「何個あるかな?」と数えたクラス,「フウセンカズラの種,かわいいなあ。」と言う人がいたクラス,いろいろでした。
 花壇のお花のおかげで,植物により親しみをもつことができました。これからも,生活科ではいろいろな植物を育てます。また,お話を聞いてみてください。

1年生 鉄棒をしています

 体育の時間に,鉄棒をしています。友達といいところ見つけをし合い,簡単な技から挑戦しています。
 鉄棒に体育の時間に初めてできるようになった人もたくさんいいて,喜ぶ姿もたくさん見ることができました。また,お話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ブロック研究授業 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のブロック研究授業が行われました。
 1年生算数科「ひきざん」の単元です。
 「12−3のけいさんのしかたをかんがえて、せつめいしよう」という課題に対して、今まで使ってきた「引いて足す作戦」だけでなく、「引いて引いて作戦」を考えだして挑戦していました。
 ブロックや図などを用いて計算の説明を一生懸命考え、発表することができました。
 1年生さん、がんばっています!

1年生 手あらいうがい教室

 16日に,手あらいうがい教室がありました。講師の先生をお招きし,感染症予防のためのいろいろなお話を聞きました。

 「くしゃみの飛沫はどのくらい飛ぶでしょう?」「手を洗うのは,いつかな?」と,クイズ形式で楽しく勉強しました。
 最後に,手を洗う方法を詳しく聞きました。「手のひらを洗って,手の甲,次は…。」と,順番に何回も練習し,実際に水道を使って手洗いしているところも講師の先生に見ていただきました。

 教室が終わった後,「練習した手洗いやってみよう!」と,進んで丁寧に手を洗う子供たちでした。手洗いうがいをしっかりして,冬を元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生さんへのプレゼント

 1年生は,6年生が無事に修学旅行に行けるように,みんなでてるてる坊主を作りました。
 今日,きずなグループのペアでいつもお世話をしてくれる6年生に,「きをつけていってきてね。」と言って渡しました。6年生も,「ありがとう。」と言ってくれました。
 いつも優しくしてくれる6年生に少し恩返しができて,嬉しかったですね。

 みんなが元気に修学旅行に行けますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保育園さんとの交流

画像1 画像1
 生活科の,秋のたからものランドを楽しんだ1年生。今回はクラスごとに楽しみましたが,本当は,保育園の園児さんを招待したかったのです。
 でも,今回はお呼びすることができなかったので,お手紙を書いて口田保育園さんに届けました。
 「しょうがっこうは,たのしいよ。」「いっしょに,どんぐりごまであそびたかったな。」「また,あそぼうね。」と,子供たちの気持ちをお手紙に書いて,口田保育園さんへ写真と一緒に届けました。口田保育園の年長組さんも,とても喜んでくれました。
 これからも,保育園さんとの交流を続けていきたいと思います。

1年生 あきのたからものランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生が楽しみにしていた「あきのたからものランド」の日でした。

 生活科「きせつとなかよし あき」で秋見つけをしてたからものをたくさん見つけました。そのたからものを使って,いろいろな遊びを考えました。魚釣りや宝探し,やじろべえなど…。チームに分かれて遊びコーナーを作って,みんなが楽しめるように工夫して計画しました。
 今日は,クラスごとに秋の遊びを楽しみました。「こうやって遊ぶんよ。」「やってみたい!」と,どのクラスも大盛り上がり!自分が遊ぶときも,友達に遊んでもらうときも,いきいきとしていました。作ったおもちゃを持ち帰った人もいるので,お家で楽しんでいただければと思います。また,お話を聞いてみてください。

1年生も無言清掃がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も掃除の時間は集中してがんばっています。
 自分たちで教室、ろうかをきれいにしています。
 ほうきの使い方、雑巾がけの仕方も上手にできるようになってきました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402