最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:37
総数:293333
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年・2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生は楽しく図工の授業をしていました。
 1年生は、「カメレオンの変身」
 各々の模様、色づかいで、きれいなカメレオン、かわいいカメレオン、かっこいいカメレオンが出来上がっていきました。

1年生 「にこにこ いちねん」

 今日から,学校スタートです!
 
 1年生の3クラスが集まり,勉強を頑張るぞ!と決意を新たにする,学年集会を行いました。

 その学年集会のなかで,とても素敵なことがありました。校長先生から,1年生のために作詞作曲した,「にこにこ いちねん」という曲のプレゼントがあったのです。

 「みんなのために,歌を作ってきました。」という校長先生。ギターに合わせて曲を披露すると,1年生はびっくり。「校長先生だ!」「ギターすごい!」と,とてもよろこんでいました。みんなも校長先生と練習して,歌えるようになりました。

 教室でも楽しく歌いました。この歌のように「にこにこいちねん」の1年生になれるといいですね。
 とても明るい,夏休み明けのスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みなさん げんきですか?

 1ねんせいの みなさんへ
 
 こんにちは。まいにち とてもあついですね。げんきにすごしていますか?

 くちたしょうがっこうでは みなさんが 5がつにたねをまいた,かだんのはなが はなざかりです。
 なつのはなの まりいごおるどが きいろやおれんじのはなを たくさんさかせています。あきのはなの こすもすも さきはじめました。がっこうに きたら みてみてくださいね。

 いよいよ,らいしゅうから がっこうが はじまります。
 せんせいたちは,みなさんに あえるのを たのしみに まっていますよ。なつやすみの たのしかったことを たくさん おはなししてくださいね。

 のこりのなつやすみも,げんきいっぱいに たのしくすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての平和集会でした。
 1年生は,真剣に話を聞き,黙とうをしました,折り鶴を折ることや,平和学習の感想を書くことも頑張りました。
 「もう,せんそうはしたくない。」「けんかをしない。」など,子供たちなりの思いをもったようでした。

1年生 色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,アサガオの色水を使って色水遊びをしました!

 アサガオの花を絞って,色水が出ると子供たちは大喜びです。色紙を折って色水につけると,いろいろな模様ができました。とても楽しい時間でした。
 ご家庭に持って帰られたアサガオでされる場合は,花に少しだけ水を加えてもむと,色水が出てくると思います。よろしければ,夏休みの遊びにご活用ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402