最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:37
総数:293317
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 楽しかったよ,シャボン玉遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつをかんじよう」の学習で,晴れの日の遊びを学習しています。今日は,子供たちが待ちに待った晴れた日の遊び,シャボン玉遊びの日です!

 朝からドキドキワクワクが止まらない子供たち。ストローで吹いて作る小さいシャボン玉コーナーと,大きいシャボン玉コーナーで遊びました。

 ストローで吹く用のシャボン玉液は,子供たちがせっけんをすりおろして手作りしたものです。「できんわー。」という友達に,「ゆっくり吹いたらいいよ。」と教えている人もいましたね。

 大きいシャボン玉の液は,秘密の配合です。昨日1年生の先生たちで,心をこめて手作りしました。子供たちは,お家から持ってきたハンガーやうちわの骨で大きいシャボン玉をたくさん作りました。「見て見て〜!」と,走りながらシャボン玉を作っている人もいました。

 8月の生活科も,夏らしい遊びをたくさんする予定です。熱中症に気を付けながら取り組んでいきます。

 夏を楽しもう!!1年生!

あさがお,さいた!さいた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおが,咲き誇っています。
 「今年のあさがおは,特別によく咲いていますね。」と,たくさんの方がほめてくださっています。

 休校のため,分散登校初日の5月19日,20日に種をまいた,1年生のあさがお。「まくのが少し遅くなったけど,大丈夫かな。」と,先生たちは心配していましたが,こんなに大きくなりました。みんなの毎日の水やりなどの,愛情のこもった世話のおかげです。

 「明日咲くのは,このくるくるのやつだよ。」「ちがうよ。今日咲いたのが,また咲くんだよ。」「私は,このくしゃっとしたのが咲くと思うよ。」
 自分や友達のあさがおを見ながら,自分の考えをいろいろ話している1年生です。さあ,明日咲くのはどれでしょう?お家でも,親子で話してみてくださいね。毎日同じところをじっくり見ると,正解が分かるかも!?

1年生 6年生と紙飛行機を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,待ちに待った6年生との交流の日です。2時間目の学活の時間に,6年生がよく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えに来てくれました。
 お兄さん,お姉さんが教えてくれる紙飛行機の作り方は,それぞれ違います。6年生は,1年生のみんなのために,よく飛ぶ飛行機の作り方を調べて練習してきてくれたのです。
 自己紹介をして,さっそく紙飛行機を折り始めました。分からないことろは,6年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。体育館で飛ばすときは,「こうやって飛ばすとよく飛ぶよ。」と教えてくれました。よく飛ぶ紙飛行機に,1年生の子供たちは大興奮でした。とても楽しい交流会でした。
 6年生のことが大好きな,1年生の子供たちです。これからも,6年生と遊んだり,いろいろなことを教えてもらったりすることがとても楽しみです。

1ねんせい きょうもきゅうこう・・・

 きのうは ひさしぶりに みんなに あえて すごく うれしかったよ。 きょうも きゅうこうで みんなに あえなくて とても ざんねん!あっ、でも こんなに さいてる!みんなの あさがお!きゅうこうのあいだに あさがおが たくさん さいていました。みんなにも はやく あさがおを みてもらいたいな。まってるよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 りんじきゅうこう みんなげんきかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさんへ。おおあめが つづいて がっこうが また きゅうこうに なってしまいました。みんなに あえないのが とても さみしいです。はやく みんなに あいたいです。6がつに がっこうがさいかいして すっかり がっこうせいかつになれ、すこしずつ たくましく なりましたね。たのしいことが たくさん ありましたね。また がっこうが はじまったら たのしいこと たくさんしようね!まっているよ!

1年生 ひもひもねんどでハッスル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図画工作科の学習は、「粘土」です。みんな朝からとっても楽しみにしていて、「はやく5時間目にならないかなぁ」とつぶやいていました。いよいよスタートした5時間目。粘土の箱を開けるやいなや、みんな興奮して粘土に触れ始めます。ちぎったり、丸めたりした後、長い長いひもをつくりました。「わーい、せんせいよりながいよ」「つくえからはみだしたよ」と言いながらどんどん長くなる粘土。「くっつけようよ」「そうしよう」と意気投合した友達と、粘土をくっつけて楽しい迷路をつくった人もいます。机の上で、ひもを重ねたり積み上げたりしておもしろい作品を生み出す人もいました。後片付けもさっと済ませ、大満足で終了。みんなの楽しそうな様子を見て、先生たちもうれしかったです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402