最新更新日:2024/06/27
本日:count up12
昨日:146
総数:296301
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 どっきり,はてな,すてきを見つけたよ!

画像1 画像1
 1年生では,昨日の校外学習の振り返りをしました。
 昨日,行き帰りの道や公園で見つけた,「どっきり,はてな,すてき」をみんなで紙に書いて,発表しました。
 友達が見つけたものにも興味をもって,振り返りをしました。

1年生 なつとなかよし 〜口田南公園で遊ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生の初めての校外学習です。生活科の学習で口田南公園へ校外学習に行きました。
 学校で,見てくることやルールを確認して,出発!涼しい道をみんなで歩いて行きました。途中,道端のアジサイや田んぼのおたまじゃくしなど,初夏の自然をたくさん見つけながら歩きました。
 口田南公園に着いたら,大きな遊具にみんなは大喜び!友達と,元気いっぱいに遊びました。原っぱで遊んでいた人は,バッタや四つ葉のクローバーやいろいろなお花を見つけて楽しみましたね。虫の卵を見つけた人もいました。
 これからも,季節ごとに自然を見つける学習をします。何事にも興味津々の1年生,これからどんなものを見つけてくれるのでしょうか?楽しみですね。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
・すなやつちとなかよくなって、心から活動を楽しむこと。
・友達と協力すること。
・きまりを守ること。
などを心がけて、いよいよスタート!おうちから持ってきた砂遊びグッズを手に、みんな砂場に突進です。型抜きに夢中になる人、ひたすら穴を掘る人、高い山を作る人・・。「だれか、たすけてー」と呼びかける人や、「ここをつなげようよ」「うんいいよ」と相談しながら活動する人などもいて、友達と仲良くすることもできました。帰りがけに、「あぁあ、もう一回したいなぁ」「あしたもしますかあ?」とのつぶやきも聞こえてきて、すなやつちと、ほんとに仲良くなったんだな、と思いました。おうちでもお話をきいてみてください。1年3組は明日(17日)に実施します。お楽しみに!

1年生 ようい どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,みんなで50メートル走をしました。
 「ようい,どん!」の掛け声でスタート!一生懸命走りました。お友達の応援も,頑張りましたね。
 本格的な授業が始まって,2週間が経ちました。よく寝て,よく食べて,よく動き,元気に過ごしたいですね。

1年生 学校探検2回目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,今日2回目の学校探検に行きました。
 今回は,行きたいところを自分で決め,順番もチームで決めました。
 「失礼します。」「生活科のお勉強で来ました。」と,元気よく言って入りました。
 今回行ったところは,校長室,職員室,給食室,体育館,図工室,音楽室,保健室,事務室,理科室です。給食室では,たくさんの千切りの野菜にびっくり!事務室,職員室先生に話を聞いたり,授業を見せていただいた人もいましたね。「もっと見に行きたい!」と,やる気になっている人もたくさんいました。
 これから,もっと学校のことを知っていきたいですね。

1年生 どちらがおおきいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数では,1から10の数を学習しています。
 この日は,数や図のカードを使って友達と大きさくらべのゲームをしました。「8が出た!」「じゃあ,勝つには9か10しかないな。」と,大盛り上がり。ソーシャルディスタンスを守りつつも,友達とゲームを楽しむことができました。

1ねんせい おひさま にこにこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、入学して初めての6時間授業です。おいしい給食も食べてちょっぴり眠くなった人もいましたが、みんな最後までがんばりました。自分の好きな形や色を決め、自分だけのかわいいおひさまを絵に表しました。思い思いの色のクレパスを手に、楽しくおしゃべりしながらかきました。とってもかわいい、素敵なおひさまがたくさんできました。

1年生 たいいく だいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
澄み渡った青い空。運動場で元気に走り回る1年生。みんな体育のお勉強が大好きで、とても楽しみにしています。登り棒に挑戦しててっぺんまで行けるようになった人もいます。たくさん体を動かして、元気もりもりな1年生になりましょう!

1年生 給食のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,楽しみにしていた給食のお話でした。栄養教諭の柏原先生から,給食はどうやって作っているのかを聞きました。
 
 給食室では,使う調理器具も特大です。おうちで使っているお鍋よりもずーっと大きな「かま」を使って作っているそうです。混ぜる道具は,「スパテラ」という大きなヘラのようなものです。実物の調理器具も見せてもらって,子供たちは大喜びでした。きれい好きで,料理が大好きな給食の先生たちが作っていることも知りました。
 
 口田小学校の給食は,愛情がこもっていてとてもおいしいことが,子供たちにしっかり伝わったようです。来週から,給食が始まります。初めての給食を,みんな楽しみにしています。
 

1年生 学校探検に行ったよ!

画像1 画像1
 今日は,楽しみにしていた学校探検でした。
 教室で,探検したい場所を聞くと,「校長室!」「体育館に行きたいな。」と,やる気が満々の子供たちでした。
 今日見に行ったところは,体育館,給食室,保健室,校長室,職員室,図工室,音楽室です。
 校長室では,なんと全員部屋の中に入れていただき,校長先生から校長室の説明を聞きました。とっても嬉しそうな顔の子供たちでした。
 まだまだ学校探検は続きます。次は,どんなところを見に行きたいかな?

1年生 いよいよ全員集合!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から一斉登校が始まりました!
 1年生も元気に学校に来て,みんなで勉強しました。国語では自己紹介をしました。算数では,「7はいくつといくつ」の勉強をしました。隠したブロックの数を当てることをがんばりました。

 明日は,初めての体育があります!体操服を持って来てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

食育コーナー

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402