最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:56
総数:293294
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 たからものの絵

 「ひろしまへいわノート」という本を使って平和について学習を進めています。
 今回は、たからものの絵をかいて、それを友達同士で交流しました。
 友達とたからものについて話し合い、「家族がいると安心だね。」「友達と一緒だと楽しいよね。」「おうちの人と楽しい思い出ができたんだね。」と、お互いに言葉をかけていました。
 最後に、「ひろしまへいわノート」に、友達の話を聞いて「すてきだな。」と思ったことを一生懸命、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び3回目

 1年生の水あそび3回目がありました。
 今回は、プールの中に沈んでいる宝探しをしました。
 宝探しのルールは、「手で取ること」です。
 水に潜るのが少し怖い子もいましたが、水の中でがんばって目を開け、宝を取っていました。
 宝を集めて「こんなに取れたよ!」とうれしそうに先生や友達に教えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫見つけ

 生活科の学習で、校庭の虫見つけに行きました。
 プールのそばの草むらに行ってみると、ダンゴムシ、アリ、バッタ・・・など、いろいろな虫を見つけることができました。
 初めて虫を触る子もいて、「ダンゴムシを触ってみたいけど、かまれたら痛いかな。」と心配そうに言っていたのですが、「だいじょうぶよ。くすぐったいだけよ。」と友達に優しく声をかけてもらい、手に乗せてみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あひるのあくび

 国語科「あひるのあくび」の学習で、グループごとに詩を作っています。
 最初に、教科書の詩のきまりを見つけて、それから作り始めました。
 「いい考えがあるよ。」「これは、どう。」と話をしながら、楽しそうに考えていました。
 できた詩を、今度はクラスのみんなに聞いてもらうので、それも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおが咲いたよ

 5月に種をまき、毎朝、水やりをしているあさがおに花が咲き始めました。
 教室に入って、先生や友達の顔を見ると、「○○くんの花が咲いていましたよ!」と、うれしそうに話していました。
 どの子の鉢にもたくさんのつぼみができているので、週明けには、子どもたちのうれしそうな顔といろとりどりの花がもっと見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2回目のプール2

 1年生は、プールから上がるのが難しい子もいますが、今、ジャンプして足を掛けて上がる練習をしています。体をしっかり両手で支えて、がんばって上がっていました。
 天気がよく、暑くなってきたので、最後のシャワーもとても気持ちよさそうに浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目のプール1

 前回の水泳指導は、気温、水温が上がらず、中止になってしまった1年生。
 20日は、天気に恵まれ、プールに入ることができました。
 まずは、小プールで水慣れです。
 浅いプールなので、みんな、ほとんど怖がることなく、楽しそうに顔をつけたり、ワニ歩きをしたりしていました。
 その後、1年生全員で大プールに入りました。今度は、肩より少し下くらいまで水がありましたが、肩まで、口まで、鼻まで、頭まで・・・と、少しずつ潜る練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こうえんたんけん

 生活科の学習で公園探検に行きました。
 今回の目的地は、口田南公園です。
 「どんな遊具があるのかな。」「何をして遊ぼうかな。」と相談して出かけました。
 公園に着くと、いろいろな遊具やベンチ、トイレがあるのを見つけ、広場ではゲートボールをしている方々がおられることを見つけました。
 公園で遊んだ後、トイレに行くときには、地域の方にトイレの使い方を優しく教えていただき、うれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんどんならべて

 図画工作科「どんどんならべて」の学習をしました。
 それぞれが家から持ってきた材料を友達と相談しながら並べていきました。
 算数セットのおはじきや時計などを一緒に並べているグループもありました。
 並べた物を、道や乗り物、迷路などに見立てて、楽しそうにお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ともだちにはなそう

 国語科の学習で、見つけたものを友達に話す学習をしました。
 話す人が、見つけたものやその様子を話した後、聞く人が1つ質問をしました。
 お互いによく話を聞いて、楽しそうに質問していました。
 ノートに書いたものを友達に見せながら話している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねことねっこ

 国語科では、小さい「っ」のつく言葉を見つけました。
 最初は、思いついたものをどんどん書いていましたが、思い浮かばなくなってからは、教室の中から「っ」のつく言葉を一生懸命探して書いていました。
 最後に、見つけた言葉を発表して、みんなで一緒に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きずなグループ顔合わせ

 きずなグループの初めての顔合わせがありました。
 6年生が教室まで迎えに来てくれて、一緒に体育館へ行きました。
 初めてなのでドキドキしていた子どもたちですが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをして楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ビュンビュンタイム

 1年生は初めてのビュンビュンタイムがありました。
 先週の体育の時間から、体育館にある的当てが気になっていたので、今日はできることになり、とてもはりきっていました。
 楽しみながら投げる力を伸ばしていけるとよいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたちのかみから完成

 図画工作科の「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。
 前回、いろいろな形の紙が何に見えるか想像して絵を描いていたので、今回は、その紙を大きな画用紙に貼って、さらに場面を想像して絵を完成させました。
 友達と絵の世界を話しながら、楽しんで絵に表わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール2

 プールでは、まず、小プールに入りました。水の中を歩いたり、顔を洗ったり、友達と水を掛け合ったりしました。水の冷たさにびっくりしながら、楽しそうに水遊びをしていました。
 それから、大プールにも入りました。大プールでは、線のところに並んで水を掛け合いました。小プールと違って肩の辺りまで水があるので、少し怖い子もいましたが、がんばって活動することができました。
 これから、いろいろな水遊びに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

 6月11日(火)に、小学校で初めての水泳指導がありました。
 プールに行く前の時間には、プールでの約束を教室で聞きました。そして、とても大事なバディの練習をしました。ペアの人がいないときは、誰が、どうしていないのかを知らせる練習をしました。
 プールでは、シャワーを浴びました。勢いよく出るシャワーに驚いていましたが、汗や汚れをしっかり落とすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いろいろなかたちのかみから

 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」では、4種類の紙を切って、何に見えるのかを考え、友達に伝えたり、絵に表したりしました。
 紙の向きを変えたり、2種類の紙を組み合わせたりして、「私は、猫に見えました。」「お城に見えたので、窓の中にお姫様をかいたよ。」などと、うれしそうに話していました。
 来週は、これを大きな紙に貼って、さらにお話を広げてかいていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん3

 パソコンルームでは、たくさんのパソコンがあることを見つけました。パソコンを実際に開いてみたり、スキャナーやプリンターがあることを見つけました。
 今度、みんなでいっしょにパソコンルームで学習することを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん2

 第一理科室では、考えてきた質問を上手にしていました。
 理科室には、いろいろな実験の道具があり、珍しそうに見て、絵にかいていました。
 分かったことを一生懸命メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん1

 1年生だけで「がっこうたんけん」をしました。
 今回は、9か所に分かれてたんけんをしました。
 最初の挨拶は、教室で練習をしていたので、元気よく言うことができました。
 たんけんでは、一人ひとり、考えていた質問をしたり、その部屋にしかない特別なものを見つけて絵にかいたりしました。
 学校の中の秘密を見つけることができ、教室に帰って、友達や先生にうれしそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402