最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:56
総数:293286
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 夏だ!水鉄砲あそび

 生活科の学習で水でっぽう遊びをしました。
 各自が家庭で用意してもらったペットボトルやマヨネーズの容器などに水を入れて、コーンの的あてをしたり、地面に絵をかいたり、水の飛ばし合いをしたりして楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校朝会

 今日は、夏休み前の学校朝会がありました。
 1年生は、みんな、早く集まり、良い姿勢で待つことができました。
 校長先生からがんばったことをほめてもらったり、生徒指導の先生から夏休み中に気をつけることを話してもらったりしたのをよく聞くことができました。
 明日からの夏休み、安全や健康に気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 まめはこびの賞状

 6月にあった豆運びチャレンジで、たくさん運べた人に給食委員会さんから賞状が贈られました。
 1年生の最高記録は10個だったのですが、6年生では18個も運べた人がいたそうで、「やっぱり、6年生はすごいな。」と言っていました。
 6年生のように箸が上手に使えるように、これからもがんばろう!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール5回目

 1年生の水あそびは5回目の授業でした。
 今日は、前回やったトンネルくぐりが、トンネルの高さが低くなって、水の中に少し潜らないと通れなかったのですが、みんな、がんばってくぐっていました。
 それと、ふし浮きもしました。体をぴんと伸ばして、がんばって浮いていました。
 だんだんプールに慣れ、水の中での活動を楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験3日目

 今日も口田中学校の2年生が職場体験に来てくれました。
 算数の問題をして丸つけをしてもらったり、国語で書いた文章を読んでもらったりしました。国語では、「さんすうのじかんに○○くんにまるつけをしてもらいました。ひゃくてんをもらってうれしかったです。」と書いて、中学生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう。」と声をかけてもらったので、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験2

 今日は、口田中学校の2年生の職場体験2日目でした。
 算数科の時間には、「ここに線を書くんだよ。」「トマトは何個あったのかな・・。」と声をかけながら1年生の間を回ってくれました。
 中学生のお兄さん、お姉さんのおかげで、いつもよりもよく分かって、みんな、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの色水

 子どもたちがお世話をしてきたあさがおの花を、しぼんでから集めて冷凍していました。
 それを班ごとに絞って、色水を作りました。
 みんなで交代しながらもんでいると、少しずつ色水ができてきたので、器に移してあさがおの絵に色をつけました。あさがおの色水はぶどうジュースのような色をしていたので、「飲んだらおいしいのかな。」と言っている子もいました。
 最後に、残った色水で絵をかきました。
 紫色のきれいな絵がたくさんできて、うれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゃぼん玉2

 膜をしっかり張って、動かしたり息を吹いたりすると、長いしゃぼん玉や大きなしゃぼん玉、つながっているしゃぼん玉など、いろいろなしゃぼん玉ができました。
 教室に帰って、みんなで感想を話し合うと、「にじのいろのしゃぼん玉ができたよ。」「つながっていたり、たくさん出てきたりして楽しかったよ。」「今度は家でもしてみたいよ。」と、たくさんの感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゃぼんだま1

 生活科の学習「なつとなかよし」の学習でしゃぼん玉をしました。
 今回は、大きなしゃぼん玉作りにチャレンジしました。
 紙をはがしたうちわやカップ麺の器やハンガーで作ってもらったものを使って、しゃぼん玉をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール4回目

 今日は、久しぶりの水泳指導がありました。
 天気がよく、水温も高くなっていたので、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。
 今日は、職場体験の中学生さんが来て準備を手伝ってくれたので、少し熱くなっていたプールサイドの床も、水をまいてもらって気もちよく過ごせました。
 今日は、みんなで作ったトンネルを水の中に潜ったり浮かんだりしながらくぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験スタート

 今日から口田中学校の2年生が3日間、職場体験に来ています。
 みんな、それぞれの担任の先生から言われた仕事を一生懸命していました。
 黙々とがんばっている様子を見て、「お兄ちゃんたちはかっこいいな。」と言っていました。
 休憩時間や給食時間には楽しくお話をすることができて、みんな、とても喜んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食指導

 栄養士の岡先生が、給食指導に来てくれました。
 今日は、赤・緑・黄色の3つの栄養素のものをバランスよく食べることが元気の素なのだということをお話してくださいました。
 紙しばいの後、おかわりをしている子どもたちに「これは赤と緑の食べ物が入っているよ。」とお話しながら声をかけてくれたので、みんな、はりきっておかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ちょきちょきかざり

 図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 おりがみを重ねて切ってもようを作ったり、じぐざぐやぐるぐる巻きのもようを切ったりしました。
 線を丁寧に切ってみると、いろいろな飾りができて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大掃除週間

 大掃除週間が始まりました。
 普段はあまりできない机の下のテニスボールのほこりとりをがんばってやっています。
 机の中のものを出して、6年生と一緒に、ほこりを取りました。
 机を裏っ返すときが重くて難しいのですが、6年生が優しく声を掛けながら手伝ってくれるのでとても助かりました。
 机の下のテニスボールもすっかりきれいになり、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひもひもねんど

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
 丸めた粘土をひも状に伸ばし、そこから思いついたものを作ったり、絵や文字をかいたりしました。
 床に伸ばした粘土を友達とつなげたり、思い思いのものを作ったりしていました。
 最後に、作った作品について友達に紹介したり、「すてきだな」と思うところを伝えたりしました。
 友達に「おもしろいね。」「かっこいいね。」「わたしも作ってみたいよ。」と言ってもらって、うれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難訓練

 土砂災害が起こったときを想定した避難訓練がありました。
 避難訓練の前には、大雨が降ったときにはどうしたらよいかということを事前に学習していました。
 子どもたちは、昨年の豪雨災害のときのことを思い出し、自分の命を守るための行動について一生懸命考えていました。
 避難訓練では、校舎の中で1番高い所に避難するということで、6年生の教室に避難しました。
 教室に帰ると、「すごく緊張した。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの花の観察

 生活科の学習で、あさがおの花の観察をしました。
 1つの花を決めて、よく見て絵をかきました。
 それから、花の数を数えたり、どんな形をしているか、どんな色の花があるかをメモしました。
 花の中にありがいるのを見つけて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのおせわ

 1年生が毎朝、水やりをしているあさがお。
 子どもたちの鉢に花が咲き始めました。
 「わたしは、あかむらさきの花が咲いたよ。」「ぼくのはうすいむらさきだよ。」と、お互いの花を見合っていました。
 たくさん花が咲くように、優しく根元に水をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きんぎょがきえた

 ひろしまへいわノートを使った平和学習の3回目で、「きんぎょがきえた」というお話を読みました。
 原爆が落とされて、家族や家を失った男の子の様子や気持ちを考えました。
 「もし、自分だったら大泣きしちゃう。」「どうしたらいいかわからなくなる」と、一人一人が感想を言ったり、思いをノートに書いたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402