最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:45
総数:292647
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

 図画工作科の学習で、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。
 おりがみを、紙をジグザグに破いたり、丸く破いたりして、4つに分け、それを組み合わせて何に見えるかを考えました。班で何に見えたか伝えあっていると、「それもいいけど、私は〇〇に見えたよ。」「ぼくは、△△。」と、いろいろなアイディアが出てきていました。
 それから、今度は画用紙に貼って、クレヨンで絵をかきました。おりがみを組み合わせた時より、もっとお話が広がって、「ここは、こうなってね・・・。」と楽しそうに話しながら絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あるけ あるけ

 1年生は国語科で「あるけ あるけ」という詩の学習をしています。
 今回は、教科書をよく見て視写をしました。
 みんな、丁寧に書くことができました。
 そして、詩の世界を想像して楽しく絵に表すことができました。
 廊下に掲示していますので、参観日のときに、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

 身体測定がありました。
 最初に保健室の山岡先生から、熱中症予防についてお話がありました。
 「睡眠」「水分補給」「朝ごはん」が大切というお話でした。
 それから、身体測定をしました。4月と比べると、身長も体重も大きく成長していました。
 また、「せいちょうのきろく」で結果をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食当番2

 各クラス、6年生に教えてもらいながら配膳にも挑戦しています。
 汁物は熱いので、食器の端を持ちながらゆっくりとやっています。
 6年生が優しく声をかけてくれるので、安心して当番をすることができていました。
 片付けは、夏休み明けから1年生だけですることになりました。
 片付け方も給食室の先生に教えてもらいながら、がんばってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食当番

 夏休み明けから給食当番を始めています。
 いきなり全部をやるのは難しいので、6年生に手伝ってもらいながらやっています。
 教室を出発する前に、健康状態や服装、手洗いなどをチェックした後、給食室に向かいました。
 給食室に行くと、給食の先生たちが優しくやり方を教えてくれたので、みんな、話をよく聞きながら食缶やご飯、牛乳を取りに行くことができました。少し重いのですが、友達同士、協力して運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 席替え

 夏休みが終わったので、3クラスとも新しい席になりました。
 机といすを、道を譲りあいながら上手に新しい場所に移動することができました。
 班も新しくなって、新しい友達と一緒に活動するのが楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校朝会

 小学校初めての夏休みが終わり、学校朝会がありました。
 久しぶりの学校でしたが、体育館に並ぶと、よい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おりづる

 6年生に教えてもらって、おりづるを折りました。
 世界の平和を祈って折ろうねと話しながら折りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 平和のつどい

 今日は、平和の集いがありました。
 まず、平和記念式典をテレビで見ました。松井市長や子ども代表の平和の誓いを一生懸命に聞き、黙とうしました。
 次に、「いわたくんちのおばあちゃん」というお話の映画を見ました。原爆が投下されたときの様子や被爆者の気持ちを考えることができました。
 最後に、みんなで感想を交流したり、書いたりしました。
 また、各家庭に帰って、平和について考える機会にしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏だ!水鉄砲あそび

 生活科の学習で水でっぽう遊びをしました。
 各自が家庭で用意してもらったペットボトルやマヨネーズの容器などに水を入れて、コーンの的あてをしたり、地面に絵をかいたり、水の飛ばし合いをしたりして楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校朝会

 今日は、夏休み前の学校朝会がありました。
 1年生は、みんな、早く集まり、良い姿勢で待つことができました。
 校長先生からがんばったことをほめてもらったり、生徒指導の先生から夏休み中に気をつけることを話してもらったりしたのをよく聞くことができました。
 明日からの夏休み、安全や健康に気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 まめはこびの賞状

 6月にあった豆運びチャレンジで、たくさん運べた人に給食委員会さんから賞状が贈られました。
 1年生の最高記録は10個だったのですが、6年生では18個も運べた人がいたそうで、「やっぱり、6年生はすごいな。」と言っていました。
 6年生のように箸が上手に使えるように、これからもがんばろう!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール5回目

 1年生の水あそびは5回目の授業でした。
 今日は、前回やったトンネルくぐりが、トンネルの高さが低くなって、水の中に少し潜らないと通れなかったのですが、みんな、がんばってくぐっていました。
 それと、ふし浮きもしました。体をぴんと伸ばして、がんばって浮いていました。
 だんだんプールに慣れ、水の中での活動を楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験3日目

 今日も口田中学校の2年生が職場体験に来てくれました。
 算数の問題をして丸つけをしてもらったり、国語で書いた文章を読んでもらったりしました。国語では、「さんすうのじかんに○○くんにまるつけをしてもらいました。ひゃくてんをもらってうれしかったです。」と書いて、中学生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう。」と声をかけてもらったので、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験2

 今日は、口田中学校の2年生の職場体験2日目でした。
 算数科の時間には、「ここに線を書くんだよ。」「トマトは何個あったのかな・・。」と声をかけながら1年生の間を回ってくれました。
 中学生のお兄さん、お姉さんのおかげで、いつもよりもよく分かって、みんな、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの色水

 子どもたちがお世話をしてきたあさがおの花を、しぼんでから集めて冷凍していました。
 それを班ごとに絞って、色水を作りました。
 みんなで交代しながらもんでいると、少しずつ色水ができてきたので、器に移してあさがおの絵に色をつけました。あさがおの色水はぶどうジュースのような色をしていたので、「飲んだらおいしいのかな。」と言っている子もいました。
 最後に、残った色水で絵をかきました。
 紫色のきれいな絵がたくさんできて、うれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゃぼん玉2

 膜をしっかり張って、動かしたり息を吹いたりすると、長いしゃぼん玉や大きなしゃぼん玉、つながっているしゃぼん玉など、いろいろなしゃぼん玉ができました。
 教室に帰って、みんなで感想を話し合うと、「にじのいろのしゃぼん玉ができたよ。」「つながっていたり、たくさん出てきたりして楽しかったよ。」「今度は家でもしてみたいよ。」と、たくさんの感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゃぼんだま1

 生活科の学習「なつとなかよし」の学習でしゃぼん玉をしました。
 今回は、大きなしゃぼん玉作りにチャレンジしました。
 紙をはがしたうちわやカップ麺の器やハンガーで作ってもらったものを使って、しゃぼん玉をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール4回目

 今日は、久しぶりの水泳指導がありました。
 天気がよく、水温も高くなっていたので、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。
 今日は、職場体験の中学生さんが来て準備を手伝ってくれたので、少し熱くなっていたプールサイドの床も、水をまいてもらって気もちよく過ごせました。
 今日は、みんなで作ったトンネルを水の中に潜ったり浮かんだりしながらくぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学生職場体験スタート

 今日から口田中学校の2年生が3日間、職場体験に来ています。
 みんな、それぞれの担任の先生から言われた仕事を一生懸命していました。
 黙々とがんばっている様子を見て、「お兄ちゃんたちはかっこいいな。」と言っていました。
 休憩時間や給食時間には楽しくお話をすることができて、みんな、とても喜んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402