![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:175824 |
授業の1シーン 2年1組国語![]() 漢字の同じ部分を見付けて、仲間分けをしました。 「円」と「内」は、「わくのなかまと言おうか」などと話しながら、丁寧にノートに視写をしていました。 授業の1シーン 5年1組家庭科![]() 玉結びや玉どめのコツを見付けて、班で話し合い、実際に練習しました。 発表の中で、「あまりねじり過ぎないこと」や、「最後までしっかりとおさえること」がコツであることをつかんでいたようです。家でもやってみてほしいと思います。 授業の1シーン ひまわり1組音楽![]() テレビの前に集まり、子どもたちの好きな食べ物で歌をつくり、一人ずつ言葉を入れて歌いました。 楽しい「おいしいうた」ができていました。 授業の1シーン 5年3組国語![]() 幾つかの文章表現について、プラスとマイナスの心情で考えていきました。 ある児童は、まとめとして、自分が一番心が動いたと思うところを挙げ、「二人の関係は、階段のように近づいている」と書いていました。 授業の1シーン 6年3組 外国語(英語)科![]() 動画を視聴して時刻の聞き取りをしたり、 フレーズの確認をしたりした後、ペアで尋ね合いました。 ある児童は、「教えてという言葉や、何時にという言い方がなんとなく分かった」と、振り返りに書いていました。 授業の1シーン 5年1組国語![]() 3つの箇所の意見が出て、一人一人がネームプレートを置いて立場をはっきりさせながら話し合いました。 友達を見送る場面の文章表現から、役割演技をし、「理緒」がどういう心情になっているか捉えることができていました。 授業の1シーン 5年2組国語![]() 変化したきっかけをノートにかいた図に書き込みながら考え、班で話し合いました。 ある児童は、教科書の文章をあげ、「理緒は高橋さんが自分の気持ちを分かってくれているんだと思って、うれしかった」と、ノートに書いていました。 授業の1シーン 5年4組国語![]() 顔のカードを置きながら二人の距離について考え、それが分かる言葉をさがして線を引き、グループで交流しました。 子どもたちは、「とてもすてきなこと」や、「はずむような声」という心情が分かる叙述に着目することができていました。 学年研(5月)で教材研究をしています![]() ![]() ![]() 本校の取組として、定期的に「学年研」を設定し、児童に力を付けるよう、教員が協働的に教材研究をして日々の授業に臨んでいます。 5月の学年研では、メインとする物語について、何の力を付けのるか文科省指導要領で確認し合ったり、教材の場面の話し合いをしたりして、熱心に研修をしていました。 よい授業をしようと、先生たちは頑張っています。 学校たんけんで校長室に来ました![]() 2年生が「しつれいします。2年○組の○○です。学校たんけんに来ました」などときちんとあいさつをし、ペアさんと手をしっかりつないで入っています。 「トロフィーがたくさんある!」「部屋がつながってるよ」「あの写真はだれ」など、入った子どもたちは目をくりくりさせ、色々なものを見付けながら楽しく「たんけん」していました。 ひまわり学級理解学習![]() ![]() ひまわり学級について知っていることを発表した後、スライドショーを見て、分かったこと や考えたことを話し合いました。 3年生のある児童は、「がんばってるなと思った」「なかよくしたい」という感想を書いていました。 正しく理解することで、一人一人の多様性を認め、ともに成長していく仲間の一人としてよい人間関係を築いてほしいと思います。 授業の1シーン ひまわり学級 進級認定式![]() ![]() 一人ずつ、前学年でできるようになったことを発表しました。 ある児童はたし算、またある児童は漢字、ある児童は家庭科の玉結びなど、みんなの前で堂々と発表し、大きな拍手を浴びていました。 1年生が学校で元気にすごしました![]() ![]() ![]() 各教室でしっかりとお話を聞いたり、トイレの使い方を学んだりしていました。 下校時は、元気にあいさつをしながら、通学路ごとにきちんと一列に並んで下校していました。 お家でどんな話をしているのでしょう。 令和6年4月 ごあいさつ
学校の桜吹雪が舞う中、9日には就任式・始業式、10日には入学式が行われ、新年度が始まりました。就任式では8名の新しい教職員、入学式ではかわいらしい新入生104名を迎えました。児童総数669名、26学級での出発です。
本校は、昭和47年に安古市町立新和小学校より分離し、本年度、創立53年目になります。明るく素直な子どもたちや、協力的な地域の皆様に囲まれ、伝統ある大町小学校で引き続き勤務させていただくことをありがたく思うと同時に、責任の重さも感じています。 本校の「感謝と実践」という校訓のもと、昨年度に引き続き、「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」を教育目標として、教職員一同、心を一つにして教育にあたってまいります。 子どもたちが、自分の言葉で考え表現や行動ができることや、温かいつながりをもつこと、粘り強く取り組むことで、自分の成長を実感して喜びを感じられることを目指しています。その取組の一つである地域交流も継続し、地域や人を愛し、感謝する心を育てていきたいと思っております。 家庭と地域、学校が手を携えて、心豊かに成長する子どもを育てたいと考えておりますので、皆様からの温かいお力添えを賜りますよう、お願い申しあげます。 (学校長) ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |