![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:100 総数:176383 |
授業の1シーン 6年3組国語![]() 「呼びかけの技」や「実況の技」など、名前を付けた技法を使って、着目した部分を書きました。 ある児童は、「二匹のさると、ひしゃくを持ったうさぎかいるだろう」と、「実況の技」を取り入れて解説文を書くことができていました。 授業の1シーン 4年1組国語![]() 正倉院に残されている文書などの例について、班で話し合いました。 ある児童は、「今でも読めるから、長持ちすることを表している」と発言し、例のよさについて気付くことができました。 授業の1シーン 3年2組算数![]() 目もりを付けるといいという子どもの意見で、どのように目もりを付けるか、各自で図にかき、友達と交流しました。 振り返りで、ある児童は「1Lを10等分すると、1つ分は0.1Lだということが分かった」と書いていました。 授業の1シーン 3年生書写![]() 「おれ」と「曲がり」と「反り」の違いについて、「山」、「光」、「心」の漢字を見て話し合い、確認しました。 子どもたちは、「曲がり」の部分に気を付けて練習し、「光」という字を丁寧に書くことができました。 授業の1シーン 3年4組算数![]() マス目のついた図を使って、10等分したら1マスは1デシリットルだから、3デシリットルだと友達と話し合っていました。 1リットルを10等分した1つ分を0.1リットルということを知り、その3つ分は0.3リットルと表せることを学びました。 授業の1シーン 3年1組算数![]() 「1リットルと半分よりちょっと少ない」など、グループでいろいろと伝え方を考え、何等分かしたらよいという意見が出てきました。 ある児童は、「10等分するといい。数は10にすると位が上がるから」と、10等分することのよさについて発言していました。 学年研修![]() ![]() 学年研修は、各学年で、研究教科である国語科について教材研究をし、明日からの授業をよりよくするものです。 教員は、どのようにしたら子どもにより力がつく授業になるかを、毎回、熱心に対話しています。先生たち、頑張っています。 授業の1シーン 3年生音楽![]() 「十五夜さんのもちつき」や「おちゃらか」など、2人組になり、リズムに合わせて楽しく手合わせ歌をしていました。 「おちゃらか勝ったよおちゃらかほい」と、廊下にまで明るい声が響いていました。 9月30日 三世代ふれあいグラウンドゴルフ大会![]() 約30人の親子が選手として参加し、さらにその上の世代の老人クラブ連合会やグラウンドゴルフ同好会の方がアドバイスや運営をしてくださいました。 みなさんは、和気あいあいとふれあいながら競技を楽しんでいました。 授業の1シーン ひまわり2組 国語![]() 「どうしてかというと・・・からです」という文を使って話す活動でした。 児童は、動物の中では、「ぼくは、ぞうがすきです。どうしてかというと、鼻が長いからです」と伝え、果物では、「ぼくは、みかんがすきです。どうしてかというと、すっぱいからです」と、上手に伝えることができました。 大町小学校清掃ありがとうございました![]() ![]() 体育施設事業利用団体の皆様や、子どもたち、PTA役員や地域の皆様が、多数参加してくださいました。運動場周りの側溝や花壇、体育館などが大変きれいになりました。 おかげで安全に教育活動に取り組むことができます。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。 大町バレーボール同好会女子 全国大会出場![]() 東京の町田体育館で、2日間の予選ブロックを全勝し、東京体育館での決勝トーナメントに進みました。 全国でベスト8となったみなさん、日頃の練習の成果を十分発揮し、観る人に夢を与える大健闘でした。応援してくださった地域の皆様、どうもありがとうございました。 授業の1シーン 2年3組道徳![]() りすさんをおいて遊んだ登場人物になって役割演技をし、「りすさんがいないと楽しくないね」「かめさんの背中に乗せたらよかったね」などと会話をしました。 終末に子供たちは、「みんながなかよくしないと、相手が悲しくなる」「やっぱり一緒に遊んだほうが楽しい」という考えを出していました。 授業の1シーン 3年4組書写![]() 「日」や「山」などの「おれ」の部分は、一度止めて、進む方向を変えて書くということに気が付きました。 子どもたちは、「おれ」の部分を何度も練習し、「日」という字を丁寧に書くことができました。 授業の1シーン 2年1組道徳![]() 花瓶を割った友達に正直に言うことを伝えるか、黙っているか、帽子の色で自分の立場をはっきりさせて話し合いました。 ある児童は、じっくりと考えて「みんながえがおになってほしいから、ちゅういする」と書いていました。 授業の1シーン ひまわり4組 国語![]() スイカやひまわり、入道雲など、身近な「夏」を感じる言葉をいろいろと出し合い、手紙文の参考にしました。 ある児童は、「太陽の光がささる季節となりましたが」と、今の暑さを言葉にして手紙を書いていました。 授業の1シーン 4年2組外国語活動![]() デジタル教材を視聴しながら、世界では何時に何をやっているのかを聞き取りました。 その後、ペアになって"What time is it?”と聞き、相手が答えた時刻には何をしているか当てるゲームを楽しそうにやっていました。 授業の1シーン 1年2組国語![]() それぞれの役になり切って、はっきりと読んだり楽しく動作化したりしました。 ある児童は、友達のよかったところを思い出し、「○○くんのうごきがじょうずだったです」と書いていました。 授業の1シーン 6年4組音楽![]() 後半は、作者がどのような思いで作ったのかをDVDで視聴し、更に歌うイメージや意欲が高まったようです。 ある児童は、「友達といられることに感謝しながら歌いたい」と書いていました。 授業の1シーン 6年1組国語![]() 二十四節季の言葉の意味を確認した後、各自で思い浮かべた夏の風景を書き、交流しました。 ある児童は、「金魚模様の祖母の風鈴」という言葉を入れて、夏の俳句を作っていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |