![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:175827 |
久しぶりの積雪です![]() ![]() 朝、長靴で雪を踏む感触を楽しみながら歩いている子ども、手の中に雪を丸めて登校する子ども、積もった校庭で雪合戦をする子どもなど、普段とは違う姿がいろいろと見られました。 午前中には運動場の雪は解けてしまいましたが、雪が残っているところを見つけて雪の玉を作るなど、楽しんでいる姿に、思わず笑顔になりました。 授業の1シーン 5年2組道徳![]() 通潤橋が完成した時の人々の思いを考えた後、昔の人が今の生活に残してくれたものを話し合いました。 ある児童は、「今はあたりまえでも、昔は大変だったんだ。感謝したい」と書いていました。 授業の1シーン 4年生外国語活動![]() お店役と客役に分かれ、ほしい食材が幾ついるのか英語で伝え合い、ピザのシートに乗せていきました。 ある児童は、自分のオリジナルピザが完成した後の振り返りカードに、「いがいと相手のほしいものが分かるものなんだな」と書いていました。 授業の1シーン 2年1組国語![]() 「はじめ」に書いたきっかけとつながるように、出来事を考えて書き、友達と紹介し合いました。 ある児童は、赤ちゃんドラゴンを見付けるという出来事を考え、「だいじょうぶ。あんしんして」という会話文を入れて楽しいお話を書いていました。 授業の1シーン 2年4組算数![]() 児童は、まとまりに着目して色々と考え、図にかき込みながら、式や言葉で考えをかきました。 考えを紹介し合い、「分ける作せん」「おひっこし作せん」「たしへらし作せん」と、それぞれに名前を付けてまとめることができました。 授業の1シーン 6年生音楽![]() 始めに何も見ずに聞き、次に楽器の説明や演奏の様子を動画で観て、改めて雅楽について話し合いました。 ある児童は、「始めは少し怖いイメージだったけど、雅楽のことを知って、神聖なイメージに変わりました」と発言していました。 授業の1シーン 5年1組算数![]() たたみの数を同じにしたら比べられそうという見通しをもち、自分で考えた後、ペアで説明し合いました。 最小公倍数を使い面積か人数かをそろえるという方法や、1人当たりのたたみの数や、たたみ1枚当たりの人の数を求めて比べるなど、たくさんの比べ方を出し合うことができました。 授業の1シーン 1年3組国語![]() どのような質問ができるかペアで話し合い、「練習するきっかけは何ですか」という質問を考えた児童もいました。 友達の好きなことを知らせる文章ができあがるのが楽しみです。 授業の1シーン 5年3組国語![]() 班ごとにターニングポイントとその理由をまとめた後、どんな人なのかを話し合って発表しました。 各班の「勇気を与えた人」や「あきらめず頑張る人」、「正義をさがし続けた人」などの意見を聞いて、ある児童は、「結果的にプラスに考えていると思った」と考えを広げていました。 授業の1シーン 6年2組国語![]() ある児童は、「バシャバシャ」と、オノマトペ(擬音語・擬態語)を使って引き付ける解説文を書いていました。 友達が書いた解説文を読み合った後の全体交流で、「蛙目線がおもしろい」という意見や「言わんばかりにという表現がよかった」という意見も聞かれました。 授業の1シーン 4年3組国語![]() はじめ・中・終わりのまとまりごとに、中心となる文を見付け、少人数で話し合いました。 「登録されたことを伝えたいから、年月日はなくてもよいと思う」と、簡潔にまとめるためのアドバイスをした児童も紹介されていました。 授業の1シーン 4年4組体育![]() あるグループは、「パスコースせいげん作戦」と名付けて、どこに誰がいて守るか話し合っていました。 パスの回数も得点に入ることをねらって、「1,2,・・」と声を出して数えながらパスを回し、ゲームを楽しむ様子が見られました。 授業の1シーン 4年2組算数![]() 2通りのかきかたを見ながら、まず自分でどのようにかくのか考え、友達と説明し合いました。 全体でかき方を話し合う中で、コンパスを使ってかくやり方が簡単そうだという声も聞こえてきました。 授業の1シーン 5年家庭科![]() 五大栄養素を知った児童は、個人のタブレットでも、食品カードを5つの栄養素に分類して確かめました。 ある児童は、振り返りで「ビタミンだと思ったものが、炭水化物でびっくりした。食品にはたくさんの大事な栄養素があって、それをバランスよくとらないといけないことが分かった」と記述していました。 授業の1シーン 1年4組国語![]() はしご車をこの中に入れるとすると、どこに入れるか、絵カードを置きながら考えました。 「知っている順」とか、「よく見る順」などという意見を聞きながら、自分なりに順序の理由について考えることができました。 授業の1シーン 6年1組国語![]() 各自のタブレット端末に送られた絵を見ながら、グループで目の付け所について話し合いました。 ある児童は、「実に見事だ」と、解説文の書き出しに「強調の技」を使い、ペアで紹介し合うことができていました。 授業の1シーン 1年1組国語![]() 子どもたちは、友達の考えを聞きながら、話し合っていました。 「どんどんすごいしごとになっている」とか、「あまり見かけないようになっている」など、自分なりに順序の理由について考えることができました。 授業の1シーン 6年4組国語![]() 動物の動きや線の太さに目をつけて解釈を書き、グループで話し合いました。 ある児童は、「岩から飛びおりて、どきょうだめしをしているのではないでしょうか」と、「語りかけの技」を取り入れて解説文を書くことができていました。 授業の1シーン 2年2組国語![]() すみれちゃんと同じだと思うところと違うと思うところを色分けし、そのわけをグループや全体で話し合いました。 ある児童は、「絵は妹が一生懸命かいたから、大きくなって思い出みたいになるから、私も消すのをやめる」と自分だったらと考えて発言していました。 授業の1シーン 3年3組算数![]() 水のかさの表し方を思い出しながら考えをノートに書き、グループで話し合いました。 ある児童は、「1cmを10等分したら1つ分が1mmなので、7mmは0.7cmと表せるだろう」と10等分することに着目して発表していました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |