![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:100 総数:176372 |
授業の1シーン 3年4組道徳![]() 家族のほかに、6年生、地域の人、電気を送っている会社の人など、いろいろな人に目を向けることができました。 ある児童は、「たくさんの人が支えになってくれていることに、改めて感謝したい」と、発言していました。 授業の1シーン 6年外国語科![]() 一人一人がクラスみんなの前で、科学者やお医者さん、イラストレーターなどといった夢を、練習した英語ではっきりとスピーチをしていました。 聞いているみんなも、聞こえたキーワードを繰り返してリアクションすることで、聞いた英語を身に付けるとともに、発表者も伝わるように意識して話すことができていました。 5・6年生参観日![]() 5年生は、総合「誰にも優しい町づくり(防災)」で、自分が興味をもって調べたことを画用紙にまとめ、グループになってポスターセッション形式で発表しました。体育館いっぱいに16箇所のコーナーを設け、ハザードマップや避難所など、一人一人が工夫して発表をしていました。(上) 6年生は、総合「世界の子どもたち」で、学級ごとに韓国、イタリア、アメリカ合衆国について調べたことを、タブレットでスライドを作り、映しながら発表しました。最後は、6年生の好きなツバメダンスを披露しました。(下) 発表形式の参観は3年ぶりでしたが、感染対策をしながら、3日間の発表形式の参観日を無事に行うことができました。保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、どうもありがとうございました。 ![]() 3・4年生参観日![]() 3年生は、国語で学習した「モチモチの木」の音読発表でした。モチモチの木に灯がともった場面では、理科で学習した豆電球をみんなが点け、雰囲気を盛り上げていました。物語の世界に引き込まれるようでした。(上) 4年生は、ビデオを使ってお家の方への感謝を表し、最後は「ありがとう」の曲に合わせた手話を発表しました。育ててくださった10年間の成長を振り返り、得意なことを披露しながら「ありがとう」という気持ちを伝えることができていました。(下) 保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() 1・2年生参観日![]() 1年生は、できるようになったことの発表と、「おもちゃのチャチャチャ」の打楽器演奏、詩の音読でした。この1年でできるようになったことがたくさんあることが、よく分かりました。(上) 2年生は、1年間の出来事の劇を入れた紹介と、「勇気100%」のボディーパーカッションでした。3つのリズムが重なり、とても楽しい曲になっていました。(下) 1・2年生はどの子どもたちも、笑顔いっぱいで楽しみながら発表ができていました。 保護者の方には、ご参観いただき、またいろいろなお願いにご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() MLB教育がありました(5・6年生)![]() 5年生は、「心が苦しい時にどうするか、自分の解決方法を決めよう」という目標(上)で、6年生は、「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」という目標(下)でした。 それぞれの学級で、スクールカウンセラーの石川先生と一緒に学習しました。いつでもどこでもできることや、自分や他人、物を傷つけないなどのポイントをもとに、どのような方法があるかグループで話し合っていました。 子どもたちは、いろいろな対処方法を知り、自分に合った方法をしっかりと考えることができました。どうしても自分が苦しい時は、頼れる人がいると知ったことも、大きな収穫だったと思います。 ![]() 授業の1シーン 6年1組体育![]() 表現運動で、「大変だ!」というテーマでグループごとにつくった動きを、兄弟グループでアドバイスをしながら、よりよくしていくという学習でした。 どの児童も、グループでよく協力し、アドバイスをもとに話し合いながら、楽しんで身体表現をすることができていました。 授業の1シーン 6年2組国語![]() クループで3つの詩の中から朗読する詩を選び、分担してタブレット端末で録画し、その動画を組み合わせたものをみんなで聞きました。 冬休み明けには、自分が選んだ詩を朗読するということなので、どのような詩の朗読ができるか楽しみです。(12月22日) 授業の1シーン 2年4組国語![]() かいじゅうに出会ってかいじゅうをたおす話や、ねこに木の実を取られて取り返す話など、一人一人が考えた出来事を書きました。 その後の交流では、興味深そうに友達のメモを読んでいました。(12月19日) 授業の1シーン 5年3組国語![]() アンパンマンマーチの歌詞を興味をもって読み、「やなせさんはどんな思いでアンパンマンをつくったのか」や、「なぜ自分の顔の一部をあげるのか」など、知りたいことを話し合っていました。 子どもたちは、これから伝記をたくさん読んで、偉人紹介カードにまとめていきます。(12月19日) 授業の1シーン 1年4組算数![]() 一人一人、自分の考えをもって、ブロックで表したり位や言葉で表したりし、それをノートにかきました。 ある児童は、振り返りとして「きのうまではくらいであらわしていたけど、きょうは、ブロックやことばでもできるとわかりました」と、自分の言葉でかいていました。(12月16日) 授業の1シーン 6年1組道徳![]() 終末で、「自分で自分の生き方を決める自由」とはどんなものかを、各自タブレット端末のミライシードに記入しました。 ある児童は、「自分で決めた生き方だったら、何かあった時は自分に責任があるので、自分の生き方を決める自由とは、よく考えて決めていかないといけないということだ」と記入し、投稿していました。(12月14日) 授業の1シーン 5年2組音楽![]() 歌詞にある言葉の写真やイラストを参考に、1番、2番、3番の時間や場所について、それぞれ想像を広げました。 ある児童は、振り返りに「3番の『ともし火』がきれいだと思った」と、記述していました。 授業の1シーン 4年2組国語![]() 12月、1月、2月にある行事の写真を見て、知っていることを発表する中で、除夜の鐘の鳴らされる数や由来などが話題になりました。 どの行事の言葉を使ってどのようなかるたを作ったのか、興味が湧きます。 授業の1シーン 3年4組国語![]() 起・承・転・結という物語の型を参考にしながら、どんな出来事が起こり、どのように解決するのか、自分が考えた組み立てをもとに、少し詳しく書き始めました。 ある児童は、男の子が、旅行に行っている途中に紙切れを見付け、それを持つとたから島にワープするといった、楽しそうなお話を書き始めていました。 授業の1シーン 2年1組国語![]() 「スイミー」のお話を参考に、絵の二人の名前や、得意なことを考えました。 ある児童は、「ものをさがすのがとくいなチータ」と、「お友だちをつくるのがとくいなちゅうた」の物語にしようと、ワークシートに書いていました。 授業の1シーン ひまわり学級5年 算数![]() 平行四辺形の端の部分を、反対側にもってくると長方形になるということを、タブレット端末で見て確かめました。 タブレットに入っている「ミライシード」を使って、意欲的に問題を解いていました。 授業の1シーン 5年2組国語![]() 主張と事実を書くときの、表現の違いに気を付けながら、前の時間に友達からもらったアドバイスを参考に、書き進めました。 ある児童は、移動電話の加入数に着目し、携帯電話を使う人が増えていて、いつでも電話を掛けられるから暮らしやすい方向へ向かっていると、自分の考えをはっきりと書いていました。 授業の1シーン 3年3組算数![]() ノートに自分の考えをかきながら、「分子が分母よりも大きくなるってなんかおかしいな」と話し合っていました。 テープ図を見ながら、1よりも長い長さは、分子の方が大きい分数になることが分かりました。 授業の1シーン 3年1組国語![]() おじいさんが「すっとんで」帰ったときや、「けろけろっとした顔」のときの気持ちなどの言葉に着目し、そう変わったきっかけについて話し合いました。 ある児童は、「はじめに不安だったおじいさんが、トルトリの考えによって、元気に幸せになった」と発表していました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |