![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:77 総数:176791 |
授業の1シーン 6年1組体育![]() 表現運動で、「大変だ!」というテーマでグループごとにつくった動きを、兄弟グループでアドバイスをしながら、よりよくしていくという学習でした。 どの児童も、グループでよく協力し、アドバイスをもとに話し合いながら、楽しんで身体表現をすることができていました。 授業の1シーン 6年2組国語![]() クループで3つの詩の中から朗読する詩を選び、分担してタブレット端末で録画し、その動画を組み合わせたものをみんなで聞きました。 冬休み明けには、自分が選んだ詩を朗読するということなので、どのような詩の朗読ができるか楽しみです。(12月22日) 授業の1シーン 2年4組国語![]() かいじゅうに出会ってかいじゅうをたおす話や、ねこに木の実を取られて取り返す話など、一人一人が考えた出来事を書きました。 その後の交流では、興味深そうに友達のメモを読んでいました。(12月19日) 授業の1シーン 5年3組国語![]() アンパンマンマーチの歌詞を興味をもって読み、「やなせさんはどんな思いでアンパンマンをつくったのか」や、「なぜ自分の顔の一部をあげるのか」など、知りたいことを話し合っていました。 子どもたちは、これから伝記をたくさん読んで、偉人紹介カードにまとめていきます。(12月19日) 授業の1シーン 1年4組算数![]() 一人一人、自分の考えをもって、ブロックで表したり位や言葉で表したりし、それをノートにかきました。 ある児童は、振り返りとして「きのうまではくらいであらわしていたけど、きょうは、ブロックやことばでもできるとわかりました」と、自分の言葉でかいていました。(12月16日) 授業の1シーン 6年1組道徳![]() 終末で、「自分で自分の生き方を決める自由」とはどんなものかを、各自タブレット端末のミライシードに記入しました。 ある児童は、「自分で決めた生き方だったら、何かあった時は自分に責任があるので、自分の生き方を決める自由とは、よく考えて決めていかないといけないということだ」と記入し、投稿していました。(12月14日) 授業の1シーン 5年2組音楽![]() 歌詞にある言葉の写真やイラストを参考に、1番、2番、3番の時間や場所について、それぞれ想像を広げました。 ある児童は、振り返りに「3番の『ともし火』がきれいだと思った」と、記述していました。 授業の1シーン 4年2組国語![]() 12月、1月、2月にある行事の写真を見て、知っていることを発表する中で、除夜の鐘の鳴らされる数や由来などが話題になりました。 どの行事の言葉を使ってどのようなかるたを作ったのか、興味が湧きます。 授業の1シーン 3年4組国語![]() 起・承・転・結という物語の型を参考にしながら、どんな出来事が起こり、どのように解決するのか、自分が考えた組み立てをもとに、少し詳しく書き始めました。 ある児童は、男の子が、旅行に行っている途中に紙切れを見付け、それを持つとたから島にワープするといった、楽しそうなお話を書き始めていました。 授業の1シーン 2年1組国語![]() 「スイミー」のお話を参考に、絵の二人の名前や、得意なことを考えました。 ある児童は、「ものをさがすのがとくいなチータ」と、「お友だちをつくるのがとくいなちゅうた」の物語にしようと、ワークシートに書いていました。 授業の1シーン ひまわり学級5年 算数![]() 平行四辺形の端の部分を、反対側にもってくると長方形になるということを、タブレット端末で見て確かめました。 タブレットに入っている「ミライシード」を使って、意欲的に問題を解いていました。 授業の1シーン 5年2組国語![]() 主張と事実を書くときの、表現の違いに気を付けながら、前の時間に友達からもらったアドバイスを参考に、書き進めました。 ある児童は、移動電話の加入数に着目し、携帯電話を使う人が増えていて、いつでも電話を掛けられるから暮らしやすい方向へ向かっていると、自分の考えをはっきりと書いていました。 授業の1シーン 3年3組算数![]() ノートに自分の考えをかきながら、「分子が分母よりも大きくなるってなんかおかしいな」と話し合っていました。 テープ図を見ながら、1よりも長い長さは、分子の方が大きい分数になることが分かりました。 授業の1シーン 3年1組国語![]() おじいさんが「すっとんで」帰ったときや、「けろけろっとした顔」のときの気持ちなどの言葉に着目し、そう変わったきっかけについて話し合いました。 ある児童は、「はじめに不安だったおじいさんが、トルトリの考えによって、元気に幸せになった」と発表していました。 授業の1シーン 2年2組国語![]() 「はじめ」「中」「おわり」に、それぞれ何を書くとよいかを考えながら、各自でお話を作ってメモを書きました。 その後、書いたメモをグループで紹介し、聞き手は、どんなお話か興味深く聞いていました。 授業の1シーン 4年3組算数![]() 平行な直線に斜めに交わるように直線をかき、交わってできる角度は等しくなっていることを確かめました。 角度の測り方を思い出しながら、交わってできる角度を分度器で丁寧に測っていました。 授業の1シーン 6年3組算数![]() 3つの組の長縄とびのデータから、どの比べ方をすると優勝する組が予想できるか、タブレット端末のムーブノートに書き込みました。 いろいろな比べ方の中で平均値に着目し、数にばらつきがあっても比べることができるというよさに気が付いていました。 授業の1シーン 3年2組算数![]() 0.3+0.2の計算の仕方について、今まで習ったことをもとにして、考え方をノートにかき、話し合いました。 どの児童も、分かりやすいノートになるように、自分の考えを、図や式、言葉でしっかりとかくことができていました。 学校へ行こう週間![]() また、アンケートには、気を付けなければならない点や励まされるご感想など貴重なご意見をいただきました。後日、お子様にメモ等を渡されても構いませんので、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 下の写真は、図工室での様子です。3年生は、図画工作科「くぎうちトントン」で、金槌と釘を使って、思い思いに工夫した作品を作っていました。 ![]() 授業の1シーン 5年4組国語![]() 事実を書く時の語尾と、考察を書く時の語尾に着目し、書き始めました。 ある児童は、平日の生活時間の表から自由時間に着目し、自由時間が減るとストレスがたまるので暮らしやすい方向には向かっていないと、自分の考えをはっきりと書いていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |