![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:49 総数:177038 |
授業の1シーン 5年1組国語![]() 授業の1シーン 6年2組理科![]() セロリとアジサイが、染色液で色が変わった様子を見て、子どもたちは驚きの声を挙げていました。 水がどこを通るのか、顕微鏡で植物の断面を観察し、タブレットやノートに記録をしていました。(7月1日) 授業の1シーン ひまわり4組国語![]() 短時間でたくさん言葉を集めることができました。 好きなものやおいしいものを想像して、文や俳句を作ることができました。(6月30日) 授業の1シーン ひまわり1組国語![]() プールが楽しかったということや、公園で遊んだこと、アクアスに行ったことなど、はっきりとスピーチをすることができました。 互いによく聞いていたので、その後の○×クイズにも正解していました。(6月30日) 授業の1シーン 6年1組算数![]() ウスターソースとケチャップの割合について、2人分、3人分の味はどうか、自分の考えを書いて考えていました。 話し合いでは、2:3と6:9の割合は同じだという意見が出ていました。 授業の1シーン 4年3組書写![]() 1画目より2画目の長さが長いことに気が付きました。 「左」と「右」の画の長さに気を付けながら、とても丁寧に書くことができました。 授業の1シーン ひまわり3組国語![]() お互いに絵にかいた2択のクイズを出し、それぞれ自分の好きな方と、その理由を答えていました。 問題の言葉からイメージを広げ、はっきりとした声で、理由を伝えることができました。 授業の1シーン 3年3組国語![]() どの言葉で変わったかを見付け、自分の考えをしっかりと書いていました。 その後、グループで話し合い、「自由にしたかったことが分かったんだ」などと、考えを深めていました。 授業の1シーン 1年1組算数![]() ブロックを操作した後、ノートに式を書きました。 ブロックを動かさないときも、3−0=3と、式に表せるということを学びました。 授業の1シーン 2年3組国語![]() 教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。 授業の1シーン 6年3組社会![]() 中大兄皇子や中臣鎌足という人物を覚えました。 「大化の改新」や「律令」について、自分の力で調べ、しっかりと書いていました。 授業の1シーン 3年4組算数![]() 重なった部分の長さを求める問題にも取り組みました。 友達と相談したり、みんなに説明したりしていました。 救命救急講習を受けました(教職員)![]() ![]() ![]() プールでの授業が始まっているので、いざという時にすぐ行動できる知識と技術を身に付け、子どもたちの安全を守るためです。 実際にAEDを使って心肺蘇生法等を習いました。先生たちも頑張っています。 授業の1シーン 3年1組算数![]() 物差しが重なっているイメージをテープにし、それを図に置き換えました。 「20cm重なっているから…」と、どのような式にしたらよいか、真剣に考えていました。 栄養教育実習の先生に教わっています![]() 4年3組では、「食品ロスについて自分にできることを考えよう」という学習をしていました。 5年2組では、「みそしるで栄養バランスを整えた朝ごはんにしよう」という学習をしていました。 子どもたちは、食品ロスの現状や、栄養バランスについて、実習生の先生から詳しく教わり、しっかりと考えていました。 ![]() 授業の1シーン 5年2組国語![]() 「才能あり!」の俳句にするには、順序の工夫や擬人法などの方法があることをパワーポイントで学んでいました。 「火の花わらう」という表現など、色々と工夫を考えていました。 授業の1シーン 3年2組音楽![]() 感染症予防のため、離れて1列ずつ吹いています。 「トゥートゥー」とシの音を吹き、1人ずつタンギングの確認をしてもらった子どもたちは、家へ持ち帰って吹くことを楽しみにしていました。 授業の1シーン 4年1組国語![]() ものさしで測った後、はしからはしまでの長さでは決められないと、意見が出ました。 三角定規の角と比べながら、熱心に考えていました。 授業の1シーン 1年4組国語![]() 「おうむ」が割る「かたいたね」とはどんなものか、実際に触ってみました。 興味津々な様子で、かたさを指で確かめていました。 授業の1シーン 1年2組 国語![]() 「ほそくてながくのびた」様子を、手で表して、イメージをふくらませました。 「はちどり」の動画を、くちばしを確かめながら、とても興味深くみていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |