最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:77
総数:174491

運動会練習風景

画像1
運動会の練習がんばっています!!

レッツゴー!大町探検隊〜武田山周辺を歩こう〜

画像1画像2
3年生になって、初めての地域交流です。地域の方々に案内をしていただきながら、武田山(カガラ山)へ登りました。前日の雨のため、登り始めはぬかるみもあり、少しドキドキしながらのスタートでしたが、だんだんと視界もよくなり、みんなわくわくしながら登頂しました。頂上からのよい景色には、「○○が見えるよ!」とみんな感動していました。下山途中には、「観音水」の飲み場があり、一口ずついただきました。ほんのりあまく冷たい天然水に、登山のつかれも吹き飛ぶようでした。
道中では、地域の方にカガラ山について説明をしていただき、自分たちの住む町の山について初めて知ることも多くありました。「家族を案内しながら、また登りたい!」という思いの子どもたちがたくさんいました。子どもたちにとってもよい経験となり、とても楽しい学習の時間となりました。

ひまわり学級理解学習

画像1
特別支援学級「ひまわり学級」の理解学習をしました。
ひまわり学級ではどのような学習をしているのか写真を見ながら説明を聞きました。また、どんな声かけが嬉しく、どんな場面で困るのかというお話もありました。
この理解学習は、1,2年生の時から回数を重ねています。これまでの学習を思い出したり、改めて「自分にできることは何か」という視点で考えたりすることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021