![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:105 総数:148974 |
大掃除 6年生
6年生は、教室のみならず各階の階段や廊下まできれいにしてくれました。さすが、6年生、ありがとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばったね会 6年生
6年生も、家庭科の授業で、夏休みまでがんばってきたことを祝う会をしました。夏らしくアイスレモネードで、乾杯!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平安時代 6年生
平安時代の貴族のイラストをみて、気づいたことを書き出してきます。さて、どんなことに気づいたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 6年生
6年生は、最後のプールです。どんどん泳いで泳力をつけていきます。まるで、どこかの水泳教室のようでした。その雰囲気と泳いでいる姿がとてもかっこよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスコットづくり 6年生
いろんな色のフェルトが準備され、手縫いでマスコットづくり!自分の好きなものをマスコットにするため、いろいろな種類のものができています。「これは、何だと思いますか?」と聞かれ、ドキドキします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいポスター 6年生
家族のこと、あいさつのこと、交通安全のこと等、自分が選んだ内容で、中学校区で募集される「ふれあいポスター」をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の体 6年生
前回染色液につけたホウセンカをいろいろな切り方で水の通り道を調べます。葉っぱが赤くなってるから、水が通ったあとは赤くなっているはず!どうなっているか、ワクワクドキドキだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルマスコット 6年生
手縫いの復習が終わった後、カラフルなフェルトを使って、オリジナルマスコットを作ります。楽しそうだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫い 6年生
手縫いの復習です。「5年のときは難しかったけど、今日やると簡単でした。」と6年生。これから手縫いで何かにチャレンジするのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い洗たく 6年生
赤白帽子を手洗い洗たくしました。押し洗いしたり、もみ洗いをしたりして、水に汚れが溶け出し、びっくりしました。とてもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() カノン 6年生
カノンの旋律の動きや重なりを聞き合いながら演奏しました。とてもきれいな演奏で感激しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏 6年生
昨日、グラウンドにかいた大仏の感想を聞き合いました。「2次元でもたいへんだったのに、3次元でつくった当時の人たちの苦労はすごかったと想像できる」など出ました。しかも。大仏は銅やすず、金で作られているからね!
![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2 6年生
数直線や面積図をつかって、問題を可視化できるようにして解いている子が多く、さすが6年生だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 1 6年生
「分数の倍」について、学習しました。課題を先に解決した子がタブレット上にヒントカードをアップします。それを参考に、悩んでいる子は解決の糸口を発見します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏 3 6年生
1mマスに縮小された絵をもとにして、線をかいていきます。
すると・・・先ほどのような実際の大きさの大仏が完成するというわけです。子どもたちは、自分のタブレットで写真を撮りまくり、満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏 2 6年生
実は、朝から6年生たちがグラウンドにかいたものです。
まずは1mマスをつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏 1 6年生
なんと、段原小学校に奈良の大仏が出現しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 6年生
6年生は、クロール・平泳ぎとどんどん泳いで、練習です。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |