![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:98 総数:149459 |
勾玉づくり 6年生
かなり完成度の高い勾玉ができています。ここまでできるのかとびっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比 6年生
比をできるだけ簡単に表す方法を考えました。一人一人の考えを理解しながら、問題を解いていきました。
![]() ![]() ディベート 6年生
今日は2組が「縄文時代の人、弥生時代の人、どちらが幸せ?」をテーマにディベートです。やはりクラスごとの特色があり、意見も様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() カノン 6年生
鉄琴でカノンを演奏するそうです。音楽室では、きれいな鉄琴の音が鳴り響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 血液のはたらき 6年生
まずは、心臓の音を聞いて、血液のはたらきについて学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い季節 6年生
暑い季節を快適に過ごすためには、どうしたらよいかKJ法でまとめて発表です。どの班も、個性的なまとめ方をしていて、おもしろそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代?弥生時代? 6年生
「縄文時代の人、弥生時代の人、どちらが幸せ?」をテーマにディベート中!「争いのない縄文時代!」、「食事に困らない弥生時代!」と根拠をもとに白熱した話し合いが展開されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ 6年生
分数のまとめプリントが終わったら、タブレットでドリルパークに取り組みます。もうすぐ単元テストかな?がんばってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディベート 6年生
「映画を見るなら、映画館それとも自宅?」をテーマにディベートです。映画館派の意見から、思わず観客からも様々な意見が・・・。楽しそうだね。
![]() ![]() ![]() ![]() 実験 6年生
ご飯は、唾液によって、どのように変化するかを実験しました。どんな変化があるか楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原の再開発 6年生
3組は、段原の再開発についての授業です。自分たちが住む地域の移り変わり、とても興味を引く授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 図や絵で説明 6年生
みんなで分数÷分数の計算を図や絵で説明するそうです。タブレットを巧みに使って、説明の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開 6年生
3組で、算数科「比」の学習の授業公開がありました。たくさん問題をテンポよく解くことで、夢中になって学習する6年生に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文 6年生
2段落は、文の構成上どのまとまりに入るのか話し合いです。さて、どちら?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この胸の痛みを 6年生
登場人物になりきり、ロールプレイをして、それぞれの気持ちを考えました。実際に、演技してみると、その人の気持ちがよくわかるよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 6年生
運動会練習最終日!6年生は、これまで以上に気合十分です。明日の運動会が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 6年生
グラウンドに威勢の良いかけ声が響きます。迫力満点の踊りをする、さすが6年生!とてもかっこよかったです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 6年生
最後の退場場面の練習です。ここがシャッターチャンスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 6年生
入場時のダンスは、違う踊りなんだね!こちらも、なかなかかっこいいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディベート 6年生
「都会」と「田舎」、どちらがよいか考えました。お互いの主張を話し、意見を出し合います。さて、勝ったのはどちら・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |