![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:186 総数:149258 |
運動会練習 6年生
リレー練習です。6年生の走りは、かなり迫力があります。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線対称 6年生
線対称の学習を終え、折り紙で線対称な図形を作ってみました。みんな、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方 6年生
ろうそくを燃やす前と燃やした後の空気の変化を調べました。気体検知管を使って実験です。さて、結果はどうだった?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 6年生
今日から3日間に分けて、ソフトボール投げの記録会があります。まずは、6年生!投げるたびに、歓声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方 6年生
集気びんに酸素を集めて、線香を入れてみます。すると、花火のように燃え盛る線香に、6年生はびっくりです。酸素だけだと、線香でもこんな燃え方をするんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 6年生
今日は、3つの字の組み立てに気をつけて「湖」と書きました。習字に取り組む6年生の姿勢にびっくりしました。さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 6年生
6年生も、表現運動の練習です。練習に向かうための心構え聞いたり、踊りの構え方を教えてもらったりと、気合十分です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを燃やしたとき 6年生
集気びんに蓋をしていないとき、したときでものの燃え方の様子を比べてみました。先生問題として、蓋をした集気びんのポンプで空気を送った場合、どうなるかも考えました。さて、実験結果は・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方 6年生
集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をあつめ、ろうそくについた火がどうなるか実験しました。さて、予想と当たるか・・・どうなるか楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線対称 6年生
だれが聞いても、分かる対称の軸の引き方について、考えました。どんな説明をするのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町づくりゲーム 6年生
自分たちが理想とする町づくりを考えて、模擬選挙を行います。さて、どんな町づくりを提案した人が選挙に当選するのか・・・楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走 6年生
まずは、スタートダッシュの練習から。
さすが6年生、スタートの時点から迫力があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵 6年生
地域の方がくださった「たけのこ」を墨絵で表現しました。割り箸を筆がわりにして、描いたそうです。「たけのこ」の様子7がよく伝わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケンけいどろ 6年生
ルールを少し変えるだけで、休みなく走り続ける「けいどろ」です。楽しみながら、走力・持久力を鍛えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診 6年生
午後から耳鼻科検診です。6年生の待ち方があまりに素敵なので、写真におさめました。下学年の子どもたちの待ち方も素敵なのは、6年生のおかげです。
![]() ![]() ![]() ![]() ピースサミットに向けて 6年生
平和に関する作文を書きました。全市の作文の中から、8月6日の「子ども平和宣言」の代表が決まります。どんな内容の作文ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書 4年生
自分が読みたい本を選んで、静かに読書です。中には、かなり専門的な本を読んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ヒアリング 6年生
英語のヒアリングです。子どもたちは、聞き取ったことを答えていきます。よく聞いているなと感心です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字式 6年生
問題をXやYを使って、式に表しました。みんな理解がよく、先生から出された問題やユニーク問題を素早く解くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活時間 6年生
家庭科で生活時間のマネジメントを考えます。例を参考に、時間の使い方について、考えていきます。子どもたちの発表を聞いていると、よくおうちの手伝いをしているんだなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |