最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:35
総数:157669
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

夏祭り 5年生

 今週、お楽しみ会「夏祭り」をする予定です。クラスで準備、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター 5年生

 5年生もふれあいポスターの作成に入っています。今日完成す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手縫い 5年生

 今日は、「かがり縫い」を練習しました。2枚の布をくっけるのに、便利だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介 5年生

 名前、誕生日、誕生日に欲しいもの、できること・できないことを自己紹介して、タブレットで撮影。それをオクリンクに送り、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを支える食料生産 5年生

 広告を切り取り、産地別に分けて日本地図に貼っていきます。広島で食べる食料はいろいろな都道府県から生産されたものを食べていることがよく分かるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形 5年生

 コンパスや分度器を使いながら、教科書の図形と合同な図形を描きました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞 5年生

 オーケストラの演奏を聞きました。その鑑賞の際、色紙を使って曲調がかわることを表現したそうです。どんな感じだったのか見たかったです・・・残念。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 今日は今年度最後の水泳です。みっちりとクロールの練習!上から見ると、上手に泳げていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこ 5年生

条件をかえて、ふりこの実験を3種類します。計算力と目をつかって、実験してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄内平野 5年生

 庄内平野ではどうして米作りが盛んなのかを考えました。6月初旬に食協さんと、苗を植えたときのことを思い出しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを支える食料生産 5年生

 たくさんの広告の中から食料を選び、産地を見つけ、日本地図に貼っていきます。いろいろな県から食料が届いていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切った形から 5年生

 糸のこ盤を使って板をカットしていきます。ちょっとした緊張感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、おかしいよ! 5年生

 友達とより良い関係をきずくには、どうしたら良いか考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の倍 5年生

 どんどん問題を解いていきます。たくさんの問題に触れることで、だんだんと慣れてくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄派、北海道派? 5年生

 沖縄派、北海道派の2つのグループに分けて、ディベートです。自分たちが調べてことを根拠に、かなりの論戦が繰り広げられたようです。さて、勝つのは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 5年生

 「蹴伸び」でプール半分まで、3回で向こう側へ到着!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り分けた形から 5年生

 思いのこもった下絵に色をつけていきます。みんな、とても慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬい取り 5年生

ぬい取りが終わった人から玉結びの練習です。できた玉結びは、オタマジャクシやスイカの種に見立てて、プリントに貼っていきます。確かに・・・そう見えるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄派、それとも北海道派!? 5年生

 社会科で沖縄と北海道について調べ、ディベートをするようです。しっかり調べて、討論できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り分けた形から 5年生

 糸のこ盤を使って、パズルづくり!一人一人自慢のパズルが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

年間予定

月間予定

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245