最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:35 総数:157669 |
夏祭り 5年生
今週、お楽しみ会「夏祭り」をする予定です。クラスで準備、とても盛り上がっていました。
ふれあいポスター 5年生
5年生もふれあいポスターの作成に入っています。今日完成す予定です。
手縫い 5年生
今日は、「かがり縫い」を練習しました。2枚の布をくっけるのに、便利だよね。
自己紹介 5年生
名前、誕生日、誕生日に欲しいもの、できること・できないことを自己紹介して、タブレットで撮影。それをオクリンクに送り、学習していきます。
くらしを支える食料生産 5年生
広告を切り取り、産地別に分けて日本地図に貼っていきます。広島で食べる食料はいろいろな都道府県から生産されたものを食べていることがよく分かるね。
合同な図形 5年生
コンパスや分度器を使いながら、教科書の図形と合同な図形を描きました。うまくできたかな?
鑑賞 5年生
オーケストラの演奏を聞きました。その鑑賞の際、色紙を使って曲調がかわることを表現したそうです。どんな感じだったのか見たかったです・・・残念。
水泳指導 5年生
今日は今年度最後の水泳です。みっちりとクロールの練習!上から見ると、上手に泳げていることがよく分かります。
ふりこ 5年生
条件をかえて、ふりこの実験を3種類します。計算力と目をつかって、実験してくださいね。
庄内平野 5年生
庄内平野ではどうして米作りが盛んなのかを考えました。6月初旬に食協さんと、苗を植えたときのことを思い出しながら考えました。
くらしを支える食料生産 5年生
たくさんの広告の中から食料を選び、産地を見つけ、日本地図に貼っていきます。いろいろな県から食料が届いていることが分かります。
切った形から 5年生
糸のこ盤を使って板をカットしていきます。ちょっとした緊張感が漂っていました。
みんな、おかしいよ! 5年生
友達とより良い関係をきずくには、どうしたら良いか考えを深めました。
小数の倍 5年生
どんどん問題を解いていきます。たくさんの問題に触れることで、だんだんと慣れてくるね。
沖縄派、北海道派? 5年生
沖縄派、北海道派の2つのグループに分けて、ディベートです。自分たちが調べてことを根拠に、かなりの論戦が繰り広げられたようです。さて、勝つのは・・・?
水泳指導 5年生
「蹴伸び」でプール半分まで、3回で向こう側へ到着!
切り分けた形から 5年生
思いのこもった下絵に色をつけていきます。みんな、とても慎重に取り組んでいました。
ぬい取り 5年生
ぬい取りが終わった人から玉結びの練習です。できた玉結びは、オタマジャクシやスイカの種に見立てて、プリントに貼っていきます。確かに・・・そう見えるよ!
沖縄派、それとも北海道派!? 5年生
社会科で沖縄と北海道について調べ、ディベートをするようです。しっかり調べて、討論できるようにがんばってください。
切り分けた形から 5年生
糸のこ盤を使って、パズルづくり!一人一人自慢のパズルが完成しそうです。
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |