最新更新日:2024/09/24 | |
本日:86
昨日:39 総数:157789 |
英語 5年生
今日は英語のテストです。先生に少しだけ時間をもらい、復習しました。さて、テストの出来はどうでしたか?
送る会に向けて 5年生
6年生を送る会に向けて、カラフルなおりづるを作っています。これが何に変身するのかはお楽しみに!
水溶液 5年生
一定量の水に、どれくらい食塩が解けるのか実験中です。皆さんの予想は的中していましたか?
来年度に向けて 5年生
新1年生のために、小学校の紹介パンフレットを作ります。来年度は6年生、学校のリーダーとしての活躍に期待しています。
英語 5年生
今日は英語の原稿づくりです。「自分のヒーローは誰なのか?」「その人は何が得意なのか?」などを考えながらつくります。お父さんと書いている子が多い印象です。
送る会に向けて 5年生
ろうかに5年生の声が響きわたります。もう少ししたら、君たちが学校のリーダーです。とても期待していますよ!
着方の工夫 5年生
前回の実験を踏まえ、温かい服の着方で学習したことをまとめていきます。
水溶液 5年生
水に食塩を溶かす前と溶かした後の重さを量っていきます。同じ実験を6回繰り返して比較します。さて、結果は・・・。
長なわ大会に向けて 5年生
再来週に実施される長なわ大会に向けて、子どもたちは盛り上がっています。なわを回すスピードも段々と早くなってきました。
暖かい着方 5年生
暖かい服の着方について、考えました。手に軍手とビニル手袋の順番をかえて、扇風機に5分間当ててみます。ほとんどの子が最初に軍手、その後にビニル手袋が温かいと答えました。では、違った子はなぜ?
手首辺りから風が入ってきたからという理由でした。そこは袖の下に入れること・・・実際に切るときは、手首や裾を絞ったジャンバーを着ることが大切だと分かりました。 ハードル走 5年生
自分に合う間隔のコースを探しながら、試走します。自分のリズムでとべるコースは見つかりましたか?
もののとけ方 5年生
片栗粉と食塩を水に溶かして、どんな状態が水溶液というのかを学習しました。物質が水に溶けて液体になっているものと教えてもらいました。その後、コーヒーシュガーを水に溶かしたもの(色のついた水)を提示され、「これは?」と発問されました。
もちろん、これも水溶液です! 英語 5年生
英語で3ヒントクイズをして、楽しく学習しました。「I'm an animal.」、「 I'm brown.」、「I'm good at climbing tree.」、さてなんでしょう?
学級会 5年生
長なわ大会に向けて、学級会です。どうしたら、みんなが気持ちよく長なわができるようになるかを考えました。
グラフ 5年生
割合をもとめ、棒グラフや円グラフを描いていきます。
本のおすすめ 5年生
国語の単元が終わり、活動でおすすめの本を紹介するためのパンフレットを作ります。どんな本を紹介してくれるのかな?
水溶液 5年生
水溶液について学習します。水に食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのかを考え、実験していきます。
円グラフ 5年生
円グラフの読み取りをしています。始まりがすべて0からではないので、慎重に見ていきます。
ヒアリング 5年生
頻度を表す英単語に注目して、ヒアリングをしました。なかなかのスピードの英会話、集中して聞いて問題を解いていきます。
割合 5年生
割引きされた代金をもとめます。一斉で学習した後は、自分たちで問題を解いていきます。がんばってね!
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |