![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:150149 |
ふりこ 5年生
おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さをかえて、ふりこの実験です。さて、どの条件だと違いがでるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数 5年生
分母が異なるたし算の仕方を考えました。なぜそうやって計算したのか、友達の考えを聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓 5年生
整理整頓の仕方を学習して、いざ、実践!整理前と整理後の写真を撮って、比べてみます。どうだった?する前よりもきれいになりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育 5年生
今日はスクールカウンセラーの先生を中心に、アンガーマネジメントを学習しました。もし自分がイライラしたときに、自分なりに解決する方法を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数 5年生
同じ分数の表し方を学習しました。これまでの学習がいかされるね!
![]() ![]() ![]() ![]() 少数 5年生
少数を分数に表す理論とコツを学びました。よく手があがります。
![]() ![]() ![]() ![]() ミシン 5年生
曲がり角の縫い方を練習しました。どう、うまくできましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たずねびと 5年生
主人公綾の心情の変化を表している情景を読み取っていきます。少しずつ変わってくる心情・・・どんな風に情景に表れているかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき 5年生
流れる水には、土地を変化させるどのような働きがあるか想像しました。石が削られて丸くなるなど、様々な意見がありました。この後の実験が楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最小公倍数 5年生
3つの数字の最小公倍数を使って、問題を解きます。それだけでは、求めている答えは導き出せません。しっかり問題文の意味を理解して、取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最小公倍数 5年生
1袋に違った数ずつ入っている2つの品物があります。品物が同じ数になる場合、何袋と何袋になるか考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール 5年生
5年生がとても楽しそうにティーボールをしていました。今日は打って走る練習!なかなか良いバッティングはしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日 5年生
子どもたちの笑顔が多い気がします。
![]() ![]() ![]() ![]() 使って楽しい焼き物 5年生
土粘土を使って、入れ物をつくります。まずは、手びねり、ひもづくり等、作り方を練習して、いざ本番!良いものができるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケンタの役割 5年生
ケンタの気持ちになって、2つに一つ、どちら選択するか決定する場面・・・どちらの意見が多かったのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック 5年生
これからナップザックをつくり始めます。完成したナップザックは野外活動で使用します。楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう 5年生
5年生は、新聞の構成について学習しました。物語文とは違い、逆三角形の構成になっていることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミシン 5年生
いよいよミシンを使って、ソーイングをします。まずは、使い方をじっくり学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて 5年生
野外活動の日程表の確認をしました。これから少しずつ準備していきます。楽しみだね!
![]() ![]() ティーボール 5年生
今日の1・2時間目、なんとか体育の授業ができました。
久しぶりにグラウンドで体育ができるので、子どもたちはうれしそうです。この暑さ、早くおさまらないかな・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |