![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:149320 |
水溶液 5年生
水に食塩を溶かす前と溶かした後の重さを量っていきます。同じ実験を6回繰り返して比較します。さて、結果は・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ大会に向けて 5年生
再来週に実施される長なわ大会に向けて、子どもたちは盛り上がっています。なわを回すスピードも段々と早くなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい着方 5年生
暖かい服の着方について、考えました。手に軍手とビニル手袋の順番をかえて、扇風機に5分間当ててみます。ほとんどの子が最初に軍手、その後にビニル手袋が温かいと答えました。では、違った子はなぜ?
手首辺りから風が入ってきたからという理由でした。そこは袖の下に入れること・・・実際に切るときは、手首や裾を絞ったジャンバーを着ることが大切だと分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走 5年生
自分に合う間隔のコースを探しながら、試走します。自分のリズムでとべるコースは見つかりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方 5年生
片栗粉と食塩を水に溶かして、どんな状態が水溶液というのかを学習しました。物質が水に溶けて液体になっているものと教えてもらいました。その後、コーヒーシュガーを水に溶かしたもの(色のついた水)を提示され、「これは?」と発問されました。
もちろん、これも水溶液です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
英語で3ヒントクイズをして、楽しく学習しました。「I'm an animal.」、「 I'm brown.」、「I'm good at climbing tree.」、さてなんでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() 学級会 5年生
長なわ大会に向けて、学級会です。どうしたら、みんなが気持ちよく長なわができるようになるかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() グラフ 5年生
割合をもとめ、棒グラフや円グラフを描いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本のおすすめ 5年生
国語の単元が終わり、活動でおすすめの本を紹介するためのパンフレットを作ります。どんな本を紹介してくれるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液 5年生
水溶液について学習します。水に食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのかを考え、実験していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円グラフ 5年生
円グラフの読み取りをしています。始まりがすべて0からではないので、慎重に見ていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒアリング 5年生
頻度を表す英単語に注目して、ヒアリングをしました。なかなかのスピードの英会話、集中して聞いて問題を解いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合 5年生
割引きされた代金をもとめます。一斉で学習した後は、自分たちで問題を解いていきます。がんばってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奪われた自由 5年生
2人の登場人物が考える自由、どちらの自由が正しいのか考えを深めていきます。話し合いの中で、「ルールを守らない自由は・・・。」と聞こえてきました。しっかり考えて価値を高めていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原稿づくり 5年生
原稿を作って、スピーチをします。テーマは、「好きな季節」です。分からないところは、タブレットで調べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合 5年生
いよいよまとめです。練習問題に取り組み、力をつけていきます。
![]() ![]() 高跳び 5年生
高跳びでとても盛り上がりました。今日は一番よく跳べたのは100cmでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び 5年生
走り幅跳びにチャレンジ!まずは、自分に合うコースを見てけていきます。リズムよく跳べるコースが良いよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう 5年生
人の誕生までを学習しています。受精卵がお母さんの子宮で育つ過程を調べました。生まれる前は、3,000gもあることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラー版画 5年生
富嶽三十六景の中から、好きなものを選んで版画に表します。一色ずつていねいに仕上げていきます。どんな作品ができるか、楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |