![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:92 総数:149588 |
最小公倍数 5年生
1袋に違った数ずつ入っている2つの品物があります。品物が同じ数になる場合、何袋と何袋になるか考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール 5年生
5年生がとても楽しそうにティーボールをしていました。今日は打って走る練習!なかなか良いバッティングはしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日 5年生
子どもたちの笑顔が多い気がします。
![]() ![]() ![]() ![]() 使って楽しい焼き物 5年生
土粘土を使って、入れ物をつくります。まずは、手びねり、ひもづくり等、作り方を練習して、いざ本番!良いものができるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケンタの役割 5年生
ケンタの気持ちになって、2つに一つ、どちら選択するか決定する場面・・・どちらの意見が多かったのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック 5年生
これからナップザックをつくり始めます。完成したナップザックは野外活動で使用します。楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう 5年生
5年生は、新聞の構成について学習しました。物語文とは違い、逆三角形の構成になっていることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミシン 5年生
いよいよミシンを使って、ソーイングをします。まずは、使い方をじっくり学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて 5年生
野外活動の日程表の確認をしました。これから少しずつ準備していきます。楽しみだね!
![]() ![]() ティーボール 5年生
今日の1・2時間目、なんとか体育の授業ができました。
久しぶりにグラウンドで体育ができるので、子どもたちはうれしそうです。この暑さ、早くおさまらないかな・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒアリング 5年生
「He」と「She」の発音練習をしっかりした後、実際にヒアリングです。アナウンスをよく聞いて、「He」と「She」の区別がしっかりできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片づけ 3年生
明日から夏休み!机やロッカーの整理整頓をしました。しっかり片づけて、忘れ物がないようにね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾杯 5年生
家庭科の授業で、夏休みまでがんばったね会をしました。夏らしくアイスレモネードをつくりました。「みんなよくがんばりました。乾杯!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいポスター 2 5年生
学校代表にどの作品が選ばれるか、楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいポスター 1 5年生
中学校区で応募する「ふれあいポスター」づくりです。テーマが幅広いので、いろんなものがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リストバンド 5年生
手縫いでリストバンドを作ります。それが完成したら、小物入れにもチャレンジするそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のつくり 5年生
顕微鏡を使って、花のつくりを調べます。今日は、アサガオの花粉をじっくりと観察します。花粉が大きく見えて、分かりやすいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形 5年生
合同な図形をコンパスや定規を使って書いていきます。先生は、作図したものを細かく丁寧に見ていきます。上手に描くことができるようになるといいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できる できない 5年生
英語で「できる できない」の表現の仕方を学習しました。隣同士で英語の発音を聞き合ったり発表したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パズル 5年生
つくったパズルをタブレットで撮影。つくった感想をかき、素敵なカードができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |