![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:212 総数:351697 |
前期終業式![]() ![]() 校長先生のお話の中で四つのことを振り返りました。 東野小学校のみんなでがんばることになっている 三つのことが頑張れたか心の中で考えてみました。 1. 「東野小挨拶」 東野小学校では,みんなで気持ちのよいあいさつをしようと 取り組んでいます。 相手の目を見て,自分から進んで,気持ちのよい挨拶をする。 「おはようございます。」と言った後,おじぎをする。 立ち止まってあいさつをする。 2. 「声ゼロそうじ」 だまって,時間いっぱい,きれいにしようとする心を込めて そうじに取り組む。 3. 「時間を守る」 登下校,授業時間や休憩時間,チャイムの時間を守る。 三つのことについて,前期を振り返ってみました。 これ以外にも,4月に校長先生からお話があったこと についても振り返りました。 4.「思いやりの気持ちをもち,相手の気持ちも考えて行動すること」 自分がしてよいこと してはいけないこと これをすると これを言うと どうなるかを自分で判断する 後期からの学校生活にいかしていけるよう, ご家庭でも一緒に前期を振り返る声掛けを お願いします。 2年生 運動会練習3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習
2年生さんは「陽はまた昇るから」の
練習をしています。 体育館で練習していた表現を, 今度は運動場で踊っています。 隊形移動の場所も,覚えて動く ことができています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習
6年生さんは「心を紡ぐソーラン節」を練習しています。
練習の段階から真剣そのものです。 腰を低くする動き 下から上へ突き上げる動き 後ろへ反る動き どれもダイナミックに動くことができています。 隊形移動もリズムにのって素早く動きます! 当日まで,まだまだ上達しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 図画工作科
「形が動く絵が動く」では,
これまでにタブレットを使って作成した 作品を鑑賞しました。 消しゴムさんが筆箱から出てきました。 お散歩をしていると・・・ 向こうからパックマンがやってきます。 パクリっと食べられてしましました。 こんな風に様々な作品を鑑賞しました。 友だちの作品の良い所を見付けて, タブレットを使い,入力しました。 最後は,先生に提出することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 図画工作科2
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 図画工作科
運動会のソーラン節で着るはっぴを作りました。
字を 読み方で選んだり, 意味で探したり, 形で考えたり, 名前から取ったりしました。 丁寧に彩色しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 運動会練習
初めての小学校での運動会です。
先生のお話を真剣に聞くまなざしが 素敵な1年生さんです。 何事も一生懸命に取り組む子どもたちを 見ていると,ほのぼのとした気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 算数科2
その後,練習問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 算数科
かけ算について学習しました。
20×3の答えの求め方について考えました。 10円を並べて示すと,自分で求め方を考える ことができました。 その後,ペアの友だちに伝えることができます。 10円玉の枚数で考えて2×3 10円玉を全部たして10+10+10・・・ など様々な方法を発表しました。 一人ひとりが自分の考えをもつことができる三年生さんです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 運動会係打合せ3![]() ![]() 各種目で使う準備物や,仕事内容についてメモをしています。 下:決勝係 仕事内容の説明と役割分担を行っています。 ![]() ![]() 第1回 運動会係打合せ2![]() ![]() 分担してスローガンを作成しています。 下: 招集係 招集する看板を作っています。 ![]() ![]() 第1回 運動会係打合せ![]() ![]() 救護の仕事内容を聞いています。 下:放送係 速さ,声の高さに気を付けて, 放送原稿を読む練習をしています。 ![]() ![]() 第4学年 図画工作科4
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科3
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科2
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
先週つくった棒をつないだり・・・
組み合わせたり・・・して できた形の感じから新しい形をつくりました。 まずは,棒と棒をしっかりつなぎます。 大きな物をつくるときは,手伝ってもらいます。 「どこに,どのようにつけると立つかな?」 色々考えて協力して活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |