![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:482 総数:353720 |
第5学年 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるま浮き,ふし浮き,大の字浮き などをしました。 少し寒そうでしたが,静かにスムーズに 動くことができました。 第5学年 水泳指導
今日から水泳の授業がスタートしました。
久しぶりの水泳に,5年生さんも少し緊張 しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 学校運営協議会
第1回学校運営協議会がありました。
地域の方,幼稚園の園長先生,放課後 児童クラブ主任指導員の先生方と共に 学校運営について協議しました。 終わった後は,教室を参観していた だきました。 ![]() ![]() 第4学年 社会科見学
今日は,4年生さんが社会科見学へ行きました。
たくさんの学びを得て,帰ってくると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 社会科
今日の授業では,海に面した所は
どのような様子か調べようをめあて に学習しました。 写真を見ると, 石でかこってある。 地面が広い。 自動車がある。 コンテナがある。 山がない。 など 様々な気付きを発表することが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 国語科
国語科では,スイミーの五場面を学習
しました。 スイミーが教えたことについて考え ました。 いっしょにおよぐこと はなればなれにならないことなどの 意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 算数科
算数の授業では,折れ曲がった直線の長さを
比べる学習をしました。 30cmものさしを使い,二つの長さを測り ました。 片手で押さえて目盛りを読むのが難しそうです。 それぞれ,正確に測ることができました。 最後は,単位の違う直線の長さをたすことが できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 算数科
次に帯分数×真分数について考え
ました。 考えが二つに分かれて,答えが違って いました。 どちらも合っている感じがしますが, なぜ,違うのかうまく説明できません。 クラス全体で活発に話し合い, 帯分数の1に真分数を掛けていないことが 分かりました。 最後には,全員が納得して満足そうな 表情の6年生さんでした。 ![]() ![]() 第6学年 算数科![]() ![]() について学習しました。 今まで習った算数の用語,きまりに ついて確認しました。 3×2/7の計算の仕方を考え ました。 交換法則を利用して考える。 整数を3/1にして考える。など 考えを分かりやすく説明することが できました。 ![]() ![]() 第3学年 国語科
今日の国語の授業では,まず新出漢字を学習しました。
電子黒板を見ながら,筆順を確認して丁寧に書くことが できました。 「こまを楽しむ」では,「はじめ」「中」「おわり」 に分ける学習をしました。 前の物語文で学習したとおり 「はじめ」は,問いがあるところ。 「中」は,細かいこまの説明。 問いの答えが書いてある。 「おわり」は,「このように」とついているところ。 すべてのまとまった答えが書いてあるところ。 など,子どもたちから様々な考えが出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 学級活動
今日の学級活動の時間にはライフスキルの
学習をしました。 ヒントカードを基に、正しい席を教え合い ます。 人のカードを見たり、自分のカードを見せ たりしてはいけません。 グループの全員が分かるように情報を伝え 話し合いました。 どのグループも協力的に話し合うことがで きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 算数科
長さを二通りの方法で表す学習をしました。
7cm5mmが何mmかを出すときは、 1cm=10mmを基に考えました。 図を使って数えたり,説明したりして理解を 深めることができました。 ![]() ![]() 第6学年 書写
今日の授業では、三つの部分の幅に
気を付けて「湖」を練習していました。 シーンとした中、集中してかくこと ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |