最新更新日:2024/05/24
本日:count up94
昨日:160
総数:347606
校訓『創造・努力・感謝』

第15回卒業証書授与式

 令和4年3月18日(金)132名の卒業生を送り出しました。
 合唱曲「群青」の歌詞にあるとおり「この街で、また会おう」と仲間と想いを交わしながら、笑顔で胸を張って東野小学校を巣立っていく姿は、大変立派でした。
 卒業生の皆さんが小学校で身に付けた「創造:新たな気付きや考えを生み出し、自分らしく表現する力」「努力:物事に一生懸命に取り組み、進んで行動する力」「感謝:違いを認めて問題解決に取り組み、相手の立場を考える力」をこれからも存分に発揮し、輝かしい未来を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 算数科

 算数科「かたちづくり」では,パターンブロックを使い
かたちを作りました。
 作った形を使い,思い思いのお話を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 「算数科」

 今日の算数の授業では,折り紙を使い
半分の半分の大きさを表しました。
 前の時間に習った、二つに分けた一つ分
の考え方を使い,子どもたちが四分の一
であることを見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 算数科

 算数科「立体をくわしく調べよう」では、
 まず,ヒントをだしながら,箱の中にある立体を
当てました。
 自然と,底面、頂点、辺、側面に着目しながら
ヒントを出すことができました。
 次に,立体を囲む面に注目して仲間分けをしました。
その後、特徴を発見していくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/31 学年末休業日
4/1 入学受付

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801