最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:223 総数:365688 |
第15回卒業証書授与式
令和4年3月18日(金)132名の卒業生を送り出しました。
合唱曲「群青」の歌詞にあるとおり「この街で、また会おう」と仲間と想いを交わしながら、笑顔で胸を張って東野小学校を巣立っていく姿は、大変立派でした。 卒業生の皆さんが小学校で身に付けた「創造:新たな気付きや考えを生み出し、自分らしく表現する力」「努力:物事に一生懸命に取り組み、進んで行動する力」「感謝:違いを認めて問題解決に取り組み、相手の立場を考える力」をこれからも存分に発揮し、輝かしい未来を築いていってほしいと思います。 第1学年 算数科
算数科「かたちづくり」では,パターンブロックを使い
かたちを作りました。 作った形を使い,思い思いのお話を作ることができました。 第2学年 「算数科」
今日の算数の授業では,折り紙を使い
半分の半分の大きさを表しました。 前の時間に習った、二つに分けた一つ分 の考え方を使い,子どもたちが四分の一 であることを見付けることができました。 第5学年 算数科
算数科「立体をくわしく調べよう」では、
まず,ヒントをだしながら,箱の中にある立体を 当てました。 自然と,底面、頂点、辺、側面に着目しながら ヒントを出すことができました。 次に,立体を囲む面に注目して仲間分けをしました。 その後、特徴を発見していくことができました。 1年生 国語科
国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。 第5学年 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート 項目を決めてアンケートをとりました。 データを集めて整理し,分析を行いました。 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど, おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは, おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に 活かした分析を行うことができました。 雪遊び雪が積もりました!挨拶運動その3「おはようございます!」 下学年の人もきちんと挨拶を返してくれています。 挨拶運動その2朝の挨拶運動1年国語科生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子 を読み取りました。 学習したことを活かして、今度は自分の力で 「キリン」「ペンギン」「コアラ」「ゴリラ」について 生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子を よみとって書きました。 初めて知ることもあり、驚きながら文章を書くことができました。 節分節分接続テストその3接続テストその2接続テスト5年生 算数科
「比べ方を考えよう」の単元で,品物の割引・割増の問題を作成し,お互い解き合う学習を行いました。問題づくりでは,比べられる量・基にする量・割引のいずれかを問う問題を作成しました。
お互いお店屋さんやお客さんになったりしながら,問題を出したり,解いたりすることができました。 お互い教え合いながら,割引・割増の問題の解き方を学習することができました。 タブレット1年タブレット6年 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |