![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:351622 |
第1学年 算数科
算数科「かたちづくり」では,パターンブロックを使い
かたちを作りました。 作った形を使い,思い思いのお話を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 「算数科」
今日の算数の授業では,折り紙を使い
半分の半分の大きさを表しました。 前の時間に習った、二つに分けた一つ分 の考え方を使い,子どもたちが四分の一 であることを見付けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 算数科
算数科「立体をくわしく調べよう」では、
まず,ヒントをだしながら,箱の中にある立体を 当てました。 自然と,底面、頂点、辺、側面に着目しながら ヒントを出すことができました。 次に,立体を囲む面に注目して仲間分けをしました。 その後、特徴を発見していくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート 項目を決めてアンケートをとりました。 データを集めて整理し,分析を行いました。 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど, おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは, おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に 活かした分析を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び![]() ![]() 雪が積もりました!![]() ![]() 挨拶運動その3![]() ![]() 「おはようございます!」 下学年の人もきちんと挨拶を返してくれています。 挨拶運動その2![]() ![]() 朝の挨拶運動![]() ![]() 1年国語科![]() ![]() 生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子 を読み取りました。 学習したことを活かして、今度は自分の力で 「キリン」「ペンギン」「コアラ」「ゴリラ」について 生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子を よみとって書きました。 初めて知ることもあり、驚きながら文章を書くことができました。 節分![]() ![]() 節分![]() ![]() 接続テストその3![]() ![]() 接続テストその2![]() ![]() 接続テスト![]() ![]() 5年生 算数科
「比べ方を考えよう」の単元で,品物の割引・割増の問題を作成し,お互い解き合う学習を行いました。問題づくりでは,比べられる量・基にする量・割引のいずれかを問う問題を作成しました。
お互いお店屋さんやお客さんになったりしながら,問題を出したり,解いたりすることができました。 お互い教え合いながら,割引・割増の問題の解き方を学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット1年![]() ![]() タブレット6年![]() ![]() 先生からのメッセージ![]() ![]() 6年生はもう少しで卒業です。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |