![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:351619 |
授業風景
1年生道徳科では,「あさがお」の学習をしました。
「しょくぶつやどうぶつはどんな気持ちで世話を すればいいでしょう。」というめあてで考えました。 まず,文を書いた子どもがあさがおと仲良く なれたかどうかを考えました。 「はやく めを だせとおもっている。」 「ほうせきみたい。といわれてうれしい。」 という考えが出ました。 つぎに,あさがおの気持ちになって考えました。 「いつもやさしくしてくれてありがとう。」 「もっとたくさんさこう。」 という意見が出ました。 さいごは,「そばにいてあげる。やさしくする。」 という考えをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい音見つけて
2年生のみなさんは,音楽科「いい音見つけて」
の学習をしました。 体をゆらしたり,手を動かしたりして 「ゆかいな時計」の曲を聴きました。 「はじめ」「なか」「おわり」の部分に区切って 聞きました。 「ちりりりーんが目覚まし時計みたい。」 「ぼーんは,壁時計のゆれるところみたい。」 「スライドホイッスルの音はとびおきたんだとおもう。」 「とびおきて,おこられた。」 「カウベルのところは,いいかげん起きなさいっ て言われてる。」 「起きてするってふとんがとれておこられました。」など 自分自身が時計になって聴くことができました。 最後は,この曲の中で一番いいな!と思うところを 絵や言葉などで表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい音見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カップのコインケースにしたりした 子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンケースを縦にしたり, ねこの形にしたりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模様の縫いさしなど, 子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなキャラクターを縫いさししたり, ペンケース全体でお化けを表したりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フックを付けたりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり
5年生家庭科では,小物づくりが完成しました。
縫いさし,ボタン付け,なみぬい,かがりぬい, 返しぬい,玉止め,玉結びなど 今まで習ったことを活用して素敵な作品ができました。 自分が好きなものを縫いさししたり, ペンケースをねこの形にしたり, 家族にプレゼントするものを作成したり, 思いのつまった素敵な作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生手洗い教室
7月5日(月)6日(火)に明治乳業の加藤さんに手洗いの大切さについてお話していただきました。
なぜ手洗いが必要か、咳エチケットはどうして大切かなど、身近な?(ハテナ)をクイズ形式で分かりやすく教えてくださいました。写真は、くしゃみの飛沫が飛ぶ距離をテープで表したところです。 実際に上手な手洗いも体験し、みんな手洗い名人になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,リズムに合わせてしりとりをしました。 同じ言葉を言ってもよいルールのため, 安心して取り組むことができます。 つぎに「し」のつくことばの階段を作りました。 し しま しかけ しまうま シャンプー しおこしょう 大人でもなかなか思いつかない言葉でも, ペアで考えるとさまざまな言葉が出てきました。 わからない言葉は,辞書で調べて解決していました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |