![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:190 総数:351890 |
授業風景
6年生がパソコンルームでClassroomを使った学習をしました。
健康観察を提出したり、課題に取り組んだりしました。 最後は、アンケートにて振り返りをすることもできました。 これから、いろいろと活用していけるとよいと思います。 ![]() ![]() 授業風景
9月に入り,どのクラスも落ち着いて学校生活をスタートしています。
4年生では,「2桁の割り算のひっ算」を学習していました。 商の見当を付け, 商を立てる かける ひく 割る数が一桁の割り算のひっ算と同じだと気付くことができました。 1年生では,「たのしい言葉あそび」の学習をしていました。 表の中の文字から知っている言葉を見付け,友だちと交流する ことができました。やる気いっぱいの一年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生道徳科「かえってきたホタル」では、
身近な自然について考えました。 ホタルがいなくなったわけを考えました。 「川がよごれたから。」 「川をきれいにしたい。」 川をきれいにした後、の主人公の気持ちを考えると、 「ホタルに帰って来てほしいなあ。」 「いつでもホタルが安心して暮らせる」 「ホタルさんも気持ちがいいと思ってほしい。」 という意見が出ました。 最後は、自分の生活について考えました。 「育てている昆虫も大切にしたい。」 「川をきれいにしたい。」 という気持ちをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり学校が始まりました。
学校朝会では、校長先生からこれからのことや、
感染症対策についてのお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり学校が始まりました。
教室の黒板のメッセージ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり学校が始まりました。
夏休みが終わりました。
担任の先生が思いを込めて、 子どもたちへのメッセージを黒板に書きました。 久しぶりの学校でみんな笑顔で登校することが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和登校日その3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「きんぎょがきえた」のお話をとおして、気が付いたことをたくさん発表していました。 また、8月26日(木)には、みなさんのえがおに会えることを楽しみにしています。 平和登校日その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に目を向けて考えている教室もありました。 じっくりと思考して、自分の思いを言葉にしていました。 平和登校日
8月6日(金)
真っ青な空、焼けるような陽射しの中、子供たちは元気よく登校しました。教室では、真剣に学ぶ姿が見られました。 その一部を写真で紹介します。 絵本やアニメ、読み物資料、先生のお話などから、しっかりと想像をふくらませ、平和について考えたことを発表したり、文章に書いたりしていました。 平和のつどいでは、運営委員による絵本の読み聞かせ、代表児童の作文発表、「へいわのたね」の歌、校長先生のお話がありました。 校長先生のお話は、「おじいちゃんがこどものころの せんそうのお話」でした。 これからも元気で、みんなそろって、えがおで毎日を楽しくすごしていきたいです。 ![]() ![]() 授業風景
1年生道徳科では,「あさがお」の学習をしました。
「しょくぶつやどうぶつはどんな気持ちで世話を すればいいでしょう。」というめあてで考えました。 まず,文を書いた子どもがあさがおと仲良く なれたかどうかを考えました。 「はやく めを だせとおもっている。」 「ほうせきみたい。といわれてうれしい。」 という考えが出ました。 つぎに,あさがおの気持ちになって考えました。 「いつもやさしくしてくれてありがとう。」 「もっとたくさんさこう。」 という意見が出ました。 さいごは,「そばにいてあげる。やさしくする。」 という考えをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい音見つけて
2年生のみなさんは,音楽科「いい音見つけて」
の学習をしました。 体をゆらしたり,手を動かしたりして 「ゆかいな時計」の曲を聴きました。 「はじめ」「なか」「おわり」の部分に区切って 聞きました。 「ちりりりーんが目覚まし時計みたい。」 「ぼーんは,壁時計のゆれるところみたい。」 「スライドホイッスルの音はとびおきたんだとおもう。」 「とびおきて,おこられた。」 「カウベルのところは,いいかげん起きなさいっ て言われてる。」 「起きてするってふとんがとれておこられました。」など 自分自身が時計になって聴くことができました。 最後は,この曲の中で一番いいな!と思うところを 絵や言葉などで表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい音見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カップのコインケースにしたりした 子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンケースを縦にしたり, ねこの形にしたりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模様の縫いさしなど, 子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなキャラクターを縫いさししたり, ペンケース全体でお化けを表したりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フックを付けたりした子どもたちの作品です。 5年生家庭科小物づくり
5年生家庭科では,小物づくりが完成しました。
縫いさし,ボタン付け,なみぬい,かがりぬい, 返しぬい,玉止め,玉結びなど 今まで習ったことを活用して素敵な作品ができました。 自分が好きなものを縫いさししたり, ペンケースをねこの形にしたり, 家族にプレゼントするものを作成したり, 思いのつまった素敵な作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生手洗い教室
7月5日(月)6日(火)に明治乳業の加藤さんに手洗いの大切さについてお話していただきました。
なぜ手洗いが必要か、咳エチケットはどうして大切かなど、身近な?(ハテナ)をクイズ形式で分かりやすく教えてくださいました。写真は、くしゃみの飛沫が飛ぶ距離をテープで表したところです。 実際に上手な手洗いも体験し、みんな手洗い名人になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |