最新更新日:2024/05/23
本日:count up148
昨日:154
総数:347329
校訓『創造・努力・感謝』

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間コン・ブリオを引っ張ってきた6年生と、転校する友達との「お別れ会」を開きました。これまで指導をしてくださった先生方や、支えてくださった保護者の方をお招きして、たくさんの曲を披露しました。日頃伝えきれない感謝の気持ちを、歌声にのせて届けることができました。中学校、そして新しい学校に行っても、歌が好きな気持ちを大切に頑張ってください。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく3月になり、6年生は卒業を迎えます。
卒業式を前に全校で「6年生を送る会」を行いました。
各学年が笑いあり、感動ありの出し物を贈ったり、6年生の独唱を交えた美しい合唱があったりして、温かな雰囲気の会になりました。
あと1ヶ月あまりですが、楽しい思い出をつくって卒業してくださいね。

ストップマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが安全に登下校できるために、曲がり角で車の見えにくい場所に「ストップマーク」を取り付けました。
車が来ないだろうと、ついつい危険な横断をしていることを見かけることもあります。
この「ストップマーク」のところでは一時停止して、左右を確認して横断するようにしましょう。

ボランティア感謝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の学校生活を助けてくださるボランティアの方をお招きし、感謝のつどいを行いました。
感謝の気持ちを込めたお手紙を渡したり、きれいな歌声で合唱を贈ったりしました。
登下校を見守ってもらったり、図書室の掲示や整理をし、読み聞かせをしてもらったり、ミシンのお手伝いをしてもらったり、草抜きや生け花などの環境整備をしてもらったりと本当に多くの場面で助けていただきました。
ありがとうございます。

校庭開放大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野小学校のグラウンドや体育館などの体育施設を利用されているスポーツ団体が集まり、一年間のよごれを落とす、大掃除を行いました。
グラウンドの端にある溝の土をかき上げたり、体育館の隅々まで雑巾できれいにしてワックスをかけたり、みなさんの協力でピカピカの小学校になりました。

中学2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東原中学校の2年生が職場体験で、一週間、小学校へやってきました。
中学校のキャリア教育の一環として、様々な職業を体験するものです。
小学校の先生という仕事を体験し、小学生とふれ合って学んだことを将来の夢などにつなげていけるといいですね。

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
東野コン・ブリオの中から16名の児童たちが、「ヴォーカルアンサンブルコンテストinひろしま」に出演しました。このステージのために心と気持ちを1つに毎日練習を頑張ってきました。6年生にとっては、最後の大きな舞台での演奏でした。大きなホールとたくさんのお客さんの前で、伸び伸びとした歌声を披露することができました。

避難訓練 地震時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神淡路大震災から24年経とうとしています。
本校でも地震が起きた場合の避難訓練を行いました。
今回は、休憩時間に行い、グラウンドや校舎等いろんなところにいる子ども達が、きちんとクラスごとに集まり、指示が聞けるよう訓練しました。
実際に消防署の方にもお越しいただき、避難する際に大切な話を聞いたり、消防車やはしご車を見せてもらったりしました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも明け、東野小学校も再開しました。
寒い朝でも、元気の良い子ども達のあいさつが響き渡ります。
校長先生から、目標に向かって一直線に進む「猪突猛進」のお話や、うそをついたり、自分をごまかしたりしてはいけない、正直にこつこつとがんばることが大切というお話がありました。
平成最後の年ですが、みんなも新たな目標を持って、今年一年がんばってもらいたいです。

冬休み前 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、子ども達も楽しみにしていた冬休みです。
校長先生からこの一年をふり返って、東野小を表す漢字を発表してもらいました。
その字は、みんなの優しさやがんばってきていることが現れているものとして「温」だと話してもらいました。
また、冬休みを安全に楽しく過ごすために黒田先生よりお話がありました。
1月7日に元気に会いましょう!
よいお年を♪

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1
12月8日に広島文化学園HBGホールで行われた「第12回 文化の祭典」に出演しました。
「遠く」と「青い地球は誰のもの」の2曲を歌いました。
大きなホールで歌うのは緊張したという子どももいましたが、
会場にいるたくさんの人に素敵な歌声を届けることができました。
他の小学校の演奏も聴き、音楽の楽しさを改めて感じることができました。

スマイルランド その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船バレー
?ボックス
キックターゲット

スマイルランド その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
的当て
モップかけリレー
シュートゲーム

スマイルランド その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が楽しみにしている「スマイルランド」が行われました。
4〜6年生がゲームコーナーなどの計画・準備をし、1〜3年生は店番をしたり、お客さんを呼んだりします。
縦割り班で校内を回って、お互いに楽しみ、楽しませる行事です。
ストラックアウトや射的、もぐらたたきなど、20種類のゲームコーナーがありますが、どれも趣向が凝らしてあり、楽しい時間になりました。

親子で踊ろう!レッツ☆ズンバ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい活動推進協議会主催の行事が東野小体育館で12月1日にありました。
ラテンの音楽に合わせて踊るダンスフィットネス「ズンバ」
講師に秋貞智子先生をお招きし、楽しく踊って、気持ちのよい汗をかきました。

東野コン・ブリオ♪練習

画像1 画像1
今日の放課後練習は、竹本建治先生が来てくださりました。
12月8日(土)の「文化の祭典」の発表に向けて、歌の指導をしていただきました。
最後には、「たくさんの拍手がもらえるぞ!」と嬉しい言葉を頂き、
本番で歌うのが楽しみになってきました。

PTA父親ソフトボール 母親バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツの秋にふさわしく、お父さん、お母さんの躍動する姿を観ました。
子ども達に負けない元気な姿でがんばられていました。
ソフトやバレーに興味のある方は、是非、一緒に参加してみてください。

学校朝会 お休みの日のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
学校朝会で主幹先生から「お休みの日」のお話がありました。
祝日に関するクイズを行い、意外と知らない祝日のひみつを知りました。
今週末「勤労感謝の日」の意味も知り、おうちできっと感謝の言葉が聞かれると思います。
ちなみに、「日本では一年間に、祝日は何日あるでしょうか?」
答えは、お子さんから聞いてください。

わんぱく寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会で「わんぱく寄席」を観ました。
落語や曲芸を披露してもらい、本物を間近で味わうことができました。
6年生は小話に挑戦したり、低学年の児童は曲芸を見て「がんばれ〜!」と応援したりして、楽しいひと時を過ごしました。

東野コン・ブリオ♪

画像1 画像1
週末行われた東野公民館祭りのステージに出演しました。「手のひらを太陽に」の曲中では、会場におられたお客さんの手拍子に合わせ、元気よく歌いました。いつもお世話になっている家族や友達、地域の方に歌声を届けることができました。ステージを終えて、「緊張したけど、楽しかったな。」と感想を言う子どもたち。みんなで歌う楽しさや喜びを大切にしながら、次のステージに向けて頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行 事
3/11 学校朝会 6年竹本先生指導 諸費引き落とし1
3/12 ロング掃除 ワックスがけ 諸費引き落とし2
3/13 登校指導
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801