最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:175
総数:348053
校訓『創造・努力・感謝』

たてわり長なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天で延期が続いていた「たてわり長なわ」がやっと実施できました。
運動場いっぱいに60のたてわり班が広がり、長縄で8の字跳びなどをして交流しました。
高学年の子が低学年の子に手本をみせたり、タイミングを教えたりする姿を見ることができました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)児童朝会がありました。
 たてわり班での初めての顔合わせの集会でした。集会委員会の進行のもと、まずは自己紹介を行いました。学年、組、好きな食べ物を紹介しました。
 次にゲームです。あと出しジャンケンの説明を受けて、それぞれの班の6年生の出した後にみんなが出します。あと出しなのになぜかうまくいかないジャンケンです。
 1年間いっしょに活動するメンバーのことを知ることができ、これからが楽しみになりました。

プール開き(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの曇り空でしたが、6月9日(火)5,6時間目に今年初めての水泳指導がありました。6年生が1番乗りできれいなプールの水で泳ぎました。
 水慣らしの後、泳力を測定しました。冷たい水の中を泳ぐので、まだまだ実力発揮とはいかなかったかもしれません。これから夏本番に向けて、泳ぎを高めていきます。

学校朝会(ボランティア紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東野小学校の児童は、たくさんの方々の協力をいただいて学校生活を送っています。1年間お世話になるボランティアの皆さんを紹介する学校朝会を開きました。
 登下校の安全を見守ってくださっている交通安全協会の方々、草取りなどの学校環境を整備してくださる方々、本の読み聞かせをしていただいたり、図書室の環境を整えてくださる方々、家庭科のミシを使った学習を手助けしていただく方々と顔を合わせることができました。
 感謝の気持ちをこめて全校児童による歌のプレゼントをしました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(木)に徒歩遠足がありました。雨の心配がありましたが天候に恵まれ、各学年の目的地まで歩いて行くことができました。豊かな自然に触れたり、普段とは違った遊びに目を輝かせ、元気いっぱいすごすことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(木)全校児童が集まり、1年生を迎える会が行われました。歓迎の言葉や呼びかけ、集会委員会からのクイズで楽しみました。1年生も元気いっぱいお礼の言葉や歌でお返しをしました。
 たくさんのお兄さんお姉さん先生方といっしょにこれからも東野小の一員としてがんばりましょう。

授業参観 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(土)本年度初めての授業参観、PTA総会が行われました。たくさんの保護者のみなさまに来ていただいて、子どもたちは緊張しながらもとても張り切っていました。PTA総会では、たくさんの議事が審議され、学校からの連絡やお知らせ、教職員の自己紹介など盛りだくさんの内容で充実した時間でした。ご参加ありがとうございました。

「こども110番の家」ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(土)東野地区青少年健全育成協議会主催の「子ども110番ウォークラリー」が行われました。
 地図を見ながらこども110番の家をめぐり、スタンプを押していただきました。子どもたちはどこに110番の家があるのかわかり、顔を覚えていただくことができました。1年生は保護者の方も一緒に歩いていただいたので、どんな通学路なのか、どんなことに注意して歩けばいいのか話をするきっかけになったと思います。
 毎日登下校でたくさんのボランティアの方のお世話になっていますが、当日もたくさんの方のご協力のお陰で安全に楽しくウォークラリーを行うことができました。ありがとうございました。
 

入学式

画像1 画像1
4月8日、元気な144名の1年生が入学しました。
たくさんのお友だちや広い学校にびっくりしましたが、
やさしい先生方、お兄さんお姉さんに囲まれて笑顔が広がりました。

入学式の中で、校長先生や6年生に「東野小あいさつ」を教わりました。
すぐに実行できているお友達もいます。
りっぱな東野小の一員になれそうです。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801