![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:204 総数:353083 |
ひまわり1 学習の様子![]() ![]() みんな、いろいろな場所に出かけたり、 夏休みにしかできないような素敵な体験をしたりしていました。 友達の発表を聞いて、たくさんの質問もできました。 ひまわり1 生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1組も、久しぶりに全員がそろいました。 暑い日が続きますが、みんなで一緒に頑張りましょう。 ひまわり6 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と言えば?なつまつり・ひまわり・うみ・プール・カブトムシ...楽しみがいっぱいですね! 楽しく充実した夏休みとなりますように。 元気に会えるのを楽しみにしています! ひまわり5組 誕生会![]() ![]() ひまわり6 生活の様子![]() ![]() 平和を願い気持ちを込めて毎朝歌っています。 振り付けも練習しています。 ひまわり6組 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折った半紙を朝顔の色水に浸けました。 そっと半紙を開いていく子どもたち。 きれいに半紙が染まっていて,にこにこの子どもたちでした。 先日,朝顔を使ってたたきぞめもしていたので,「朝顔でいろんなことができるんだ〜」と話す子どももいました。 夏休みに朝顔で遊ぶのもいいですね! ひまわり5組 生活科虫取り![]() ![]() ひまわり4組 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() バッタやかまきりなどさまざまな虫を見つけました。 学校に戻って、虫かごに入った昆虫をしっかり観察しました。 ひまわり2 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() この日は、割り切れるか割り切れないかをタブレットで実際に操作しながら確認しました。 実際に操作することで、あまりがあることを確認し、今までのわり算とは違うことに気付いていました。 今後は、繰り返し計算の練習をしていく予定です。 ひまわり4 学習の様子![]() ![]() 2年生は、短冊に願い事を書き、七夕飾りを作りました。 休憩時間には、お互いの願い事について話をしている様子も見られました。 ひまわり6 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 大きくて立派な朝顔です。これからたくさん咲くのが楽しみです。 ひまわり6 学習の様子![]() ![]() かわいい飾りが出来上がりました。願い事も書きたいと思います。 ひまわり2 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 写真や動画で、給食が作られる様子を見て、毎日の給食がどれだけの手間と時間をかけて作られているかを学びました。また、たくさんの先生方にも感謝をし、しっかりと給食を食べようということも改めて感じていた様子でした。 ちなみに・・・ 給食で麻婆豆腐が出た日には、およそ185丁の豆腐を使い、また豆腐が崩れないように給食室の先生方が手作業で切ってくださっているようです。子どもたちも驚いていました。 ひまわり5組 算数科 リットルとデシリットルの学習![]() ![]() ひまわり4 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 毎日水やりをして、心を込めて育ててきたミニトマトが収穫の時期になってきました。 写真は初収穫の様子です。 ほかの子どもたちも自分のトマトの収穫を今か今かと楽しみにしています! ひまわり2 学習の様子![]() ![]() 高学年チームは、泳力を伸ばすことを目標に取り組んでいます。 この日は、クロールにつながる動き(バタ足、腕の動き、息継ぎの仕方)を練習しました。 また、水中で鬼あそびやドッジボールをして楽しみました。 ひまわり2 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「分数のわり算を考えよう」の学習で、テストに向けてたくさんの問題を解きました。 3年生は「長い長さをはかって表そう」の学習で、きょりと道のりについて学び、教科書の問題に取り組みました。 それぞれ算数の力を伸ばしていました。 ひまわり2 生活の様子![]() ![]() この日は、3冊の絵本を読み聞かせしていただきました。 本との出会いは心を豊かにしてくれます。3年生にとっても、6年生にとっても素敵な時間になりました。 ひまわり6 生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながきまりを守ると,「いい気もちになる,嬉しい気もちになる,楽しくなる,すっきりする。」と気付き,たくさん発言できました。 掃除時間は声ゼロを意識して,掃除を頑張っている1年生です。「こんなに黒くなったよ。」と雑巾を見せてくれます。頑張るとみんなすっきり,いい気もちになります。 ひまわり1 学習の様子![]() ![]() タブレットを使用して,同じ商品を選んだり,お金の支払いをしたりしています。 練習を重ねるたびに,上手にできるようになってきました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |