最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:60 総数:365199 |
6年生 小学校最後の大掃除階段や廊下、靴箱にトイレなど、学校のいたるところをこれまで使ってきたことに感謝の気持ちを込めて、ピカピカに磨きました。 卒業式には、晴れやかな気持ちで参加できますね。 理科 地層をつくってみよう!
いろいろなところに見られる土地の縞模様。
地層の「つくり」について学んだあとに 地層の「でき方」について考えました。 5年生で学習した「流れる水のはたらき」によってできるのではないかと予想し,実験しました。 うまく地層をつくることができました!! この実験から,流れる水のはたらきによって〇〇〇され,れき・砂・どろに分かれて〇〇〇すると考えられます! 6年2組 英語科6年生 体育参観日法被の背中には一人一人思いのこもった漢字一字を背負って踊りました。 教える・協力し合う・響き合う・ピンチに強い6年生として、本番では力強いソーラン節を披露することができました。 6年3組 音楽 鑑賞〜交響曲第5番「運命」〜6年1組 理科「土地のつくり」6年生 狂言体験お笑い芸人のものまねで狂言を見たことのある人は多いですが、本物の狂言を見た人は少ないです。 そんな中で、一つ一つの所作を面白く伝えるための動きを基本から教えてもらいました。 次回は、11月に本物の狂言を鑑賞しようと思います。 6年生 下校の様子6年 図工の課題の紹介
6年生のみなさん、こんにちは。
先週から自主登校が始まりましたね。皆さんの元気な顔を見て、先生たちもパワーをもらいました。生活リズムを取り戻すために、早寝早起きを心掛けている人が増えてきているようです。先週提出してもらった図工の課題では、思い浮かべた楽しいことや不思議なことをかきましたね。一人一人の作品をじっくり見せてもらいましたが、それぞれが想像したことを自由に表現しており、見ているだけで楽しい気持ちになりました。 6年生 図画工作の家庭学習
皆さん,元気に過ごしていますか。計画的に学習は進んでいますか。
さて,今回は図画工作の家庭学習について説明します。すでに取り組んだ人もいることと思います。まだの人は,参考にしてください。自由に想像を広げて,アイデアスケッチをしてみましょう。 6年生 学習記録の書き方
6年生の保護者の皆様へ
先日はおいそがしい中お越しいただきありがとうございました。子どもたちの家庭での様子を聞くことができ安心しました。休業期間が続いていますが、今後ともよろしくお願い致します。 6年生のみなさんへ 自宅学習が続いていますが、元気に過ごしていますか?皆さんの課題を見ると、一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。今回の課題にも頑張って取り組んでほしいと思います。 今回の課題の中に、学習内容を記録するプリントを入れています。書き方の動画を作成したので参考にしてみください。(4・5年生にも同じ形式のプリントを配っているので、よければ参考にしてみてください。) "ピースサミット2020"の平和の作文
6年生の皆さん、こんにちは。
今回の宿題に“ピースサミット2020”の平和の作文を出しています。 作文を書く際に参考になる動画を作りました。活用してみてください。 平和について考えるよい機会にしてほしいと思います。 6年生 担任一同 【YouTube ピースサミット 書き方】 6年生 家庭学習等の受け渡しについてさて,5月7・8日に家庭学習などをお渡しさせていただきます。学習に使用するものを学校に置いている場合は持ち帰ってもらいたいと思います。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いいたします。 算数プリントの解答について(訂正)
6年生の算数プリント(小数の割り算3・4)の解答に間違いがありました。その他にもアップしていますので、参考にしてください。
|
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |