最新更新日:2024/05/23
本日:count up105
昨日:154
総数:347286
校訓『創造・努力・感謝』

5年生 理科 種子の発芽の実験について

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さん,今日までに種子をお家に持って帰ったと思います。お休みの間も1日に1回は観察してくれるとうれしいです。手順を確認しておきましょう。

<やること>
・水を与えた方は,水が乾いていないか確認しましょう。
・乾いていたら水を足しましょう。
・発芽したら,しばらくその容器の中で枯らさないように育ててみてください。
<ポイント>
・水は,種子が少しつかるくらい入れましょう。
・[ア]と[イ]の両方とも,じかに日光が当たらない場所に置いて様子を見ましょう。
・室内で育てるとお世話がしやすいかもしれません。
<持って来る日>
3組…5月6日(木)に(連休明け直後でごめんなさい!)
2組…5月7日(金)までに
1・4組…5月11日(火)までに

各クラスで観察した種子を持って来る日が違っています。忘れずに持って来てくださいね。また連休明けにみんなと実験の続きができるのを楽しみにしています!

5年生 理科「天気の変化のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットを使って日本各地の過去の天気を調べました。場所によって晴れていたり雨が降っていたりと,天気に違いがあることが分かりました。雲画像で雲の動きを見たときには,「へえ〜!」や「すごい!」など,驚きの声も聞こえました。集めた資料から天気の変化のきまりが見つかるか楽しみです。

5年生 理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の変化には雲の量や動き等が関係しているのかを調べるために,空の様子を観察しました。空を見上げ,雲の色や形,動く方向を確認しました。雲1つ1つをよく見て,丁寧に記録することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/31 学年末休業日
4/1 入学受付

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801