最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:60 総数:365199 |
5年生 卒業式会場づくりいよいよ自分たちが東野小を引っ張るバトンを受け取るんだという思いを強めた児童が多くいました。 5年生 図画工作科「伝えたい思い」教室に飾ってみると,どの作品にも個性があってとても楽しいです。 家庭科「ミシンでソーイング」ミシンの上糸や下糸をセットすることに苦戦し,真っ直ぐ縫うことに苦戦し…様々な苦労の末,素敵なエプロンが出来上がってきています。1枚の布の状態から自分の力で作り上げたので,かなり愛着がわいているようです。 5年生 算数科「割合をグラフに表して調べよう」自分たちで問題を設定し,データの収集→分析→結論の順で進めました。帯グラフや円グラフを用いて割合を表すことで,様々な項目を見比べながら結論を出すことができました。 今回は調べる際にタブレットを使用しました。タブレットでアンケートを集計し,楽しんで取り組みました。 5年生 理科「人のたんじょう」実際の大きさ・重さの赤ちゃん人形を抱っこしたときには,「意外に大きい」「こんなにずっしりだとは思わなかった」などの感想を聞くことができました。 5年生 声ゼロそうじ5年生 あいさつリーダー朝の準備が終わったら靴箱前に立ち,次々に登校してくる東野小の仲間を迎えました。一人一人の目を見て,丁寧なお辞儀を添えて挨拶をする姿は,高学年らしく立派でした。東野小の良い手本になったと思います。 5年生 委員会の仕事放送委員は当番の週の朝と昼に,校内放送を行っています。決まった時間より早めに放送室に集まり,原稿を見ながら練習をしていました。聞きやすい落ち着いた声で放送をすることができていました。 園芸委員は朝休憩に,学校の花や木の世話を行っています。寒い中,土の様子を見て水やりの量を決めたり,雑草を抜いたりしていました。花も木も元気に冬を過ごしています。 5年生 総合「安全マップ発表会」その場所がどうして危険なのか,どのようなことに注意して通ればよいかなどを詳しく伝えることができました。楽しく聞いてもらえるように発表にクイズを取り入れた班もありました。 学習のまとめを聞いてくれる相手がいたことで,より深い学びになったようでした。 5年生 「スマイルランド」その1様々な遊びのお店があり,とても盛り上がりました。5年生は上級生らしく率先して動いたり,2年生のサポートをしたりする様子がたくさん見られました。 準備から片付けまで大変なこともありましたが,「2年生が楽しんでくれて嬉しかった!」「今までは準備をしてもらう側だったから高学年の大変さが分かって良かった!」など,スマイルランドでしか学べないことに気付いた人もいました。 とても良い経験になったと思います! 5年生 「スマイルランド」その25年生 理科「電流が生み出す力」電流の大きさを変えて実験したり,巻き数の異なるコイルを使って実験したりしています。実験をする前の回路作りで苦戦する班もありましたが,みんな協力して実験を進められたようです。 今回記録した結果を次回の授業でまとめて考察し,そこから結論を導き出していきます! 5年生 総合「安全マップ作り」危険はどのようなところに隠れているのか,どういった行動が安全と言えるのかなどを班で話し合ってまとめています。自分たちが撮った写真を貼ったり,キーワードを書き加えたりして,下学年の子が見ても分かりやすい安全マップを目指しています! 安全マップづくり
先ほどの続きです。ご覧ください。
家庭科だし汁の授業
だしをとって作ったみそ汁とだしをとらずに作ったみそ汁を比較し、話し合いをもとにだしの役割について考えました。より深くだしの役割を理解することができました。
安全マップづくり子どもが自分で危険な場所をみつける目を養っておくことで、他の場所に行っても危機管理のできる応用力を身につけることができると考えています。一生懸命に取組みました。 走り高跳び
先ほどの続きです。ご覧ください。
走り高跳び算数の学習 平均を利用しよう
5年生の算数で平均の学習をしています。今日は学習した平均を利用して自分の歩幅を調べてみました。
5年生 委員会の仕事まずは運営委員です。12月に開催される「スマイルランド」に向けて,準備をしています。開会式での言葉を考えたり,校内に貼るポスターを仕上げたりと,責任をもって各自の仕事に取り組んでいます。 次に美化委員会です。トイレ掃除リーダーとして,学校中のトイレをきれいに保つ活動を行ているそうです。また,図書室横の大きな掲示板に掲示物を貼るのも美化委員の仕事です。高い場所でも協力して掲示していました。 どちらの委員も東野小学校の縁の下の力持ちです! |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |