最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:71 総数:365272 |
上手くなってきました
外の体育のウォーミングアップでは,ドリブルリレーをしています。
回数を重ねるほど上達し,安定したドリブルができるようになりました。 パスがつながると嬉しいですね。 ブラックライトで照らすと
冬の星座の復習として,オリオン座の星座やイラストに蛍光ペンで色を付けたり,蓄光シールを貼ったりしました。
教室も暗くして,ブラックライトで照らすと・・・ 色を付けたところやシールを貼ったところが光って見えました。 夜空でもこんな風に見えたらきれいですね。 雪が降ったので
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
校庭の蛇口を見て,「水が凍ってる!蛇口をあたためたら水に戻るかな。」と,理科で学習した水の姿の変化の学習とつなげて考えている子もいました。 タブレットを使って
タブレットを活用して,タイピングの練習を行っています。
すらすら打てるようになるのを目標に,集中して取り組んでいます。 ほってすって見つけて
4年生の図工では,木版画に挑戦しています。
初めての彫刻刀にドキドキしながらも,丁寧に彫り進めています。 刷ったときにどのように写るのか,完成が楽しみです。 外で元気に
4年生の外体育では,キックベースボールを学習しています。
蹴る・投げるの練習を重ねて,いよいよゲームです。 チームで協力したり,作戦を立てたりして,元気に活動しています。 4年 スマイルランド校外学習(郷土資料館)
今年初めての校外学習として,郷土資料館に行きました。
郷土資料館の歴史について聞いたり,昔の生活の風景を見たり,実際に洗濯板で洗い物体験をしました。 子ども達は普段とは違う日常を見て聞いて,体験することで郷土資料館や昔の生活について学ぶことができました。 昼休憩 全員遊び教室内で過ごす昼休憩の日は、 安全で、密にならない遊びを、子どもたちが考えて、提案してくれます。 この日の遊びは、班のみんなと「絵しりとり」。 何を書いたのか言ってはいけないルールだったので、 友達の書く絵を興味津々でのぞきこみ、 「○○かな〜??」「わかる?」「ヒントはね・・。」「なるほど〜!それを書いたんだね。」 と会話がはずんでいました。 教室内の遊びは、制限もありますが、工夫するとみんな楽しく遊べますね。 第4学年 浄瑠璃鑑賞会4年生 会社活動
後期の会社活動がスタートしています。
この日は,それぞれの会社が2週間どんな仕事をしたかをクラスのみんなに報告しました。どの会社も,クラスみんなが楽しく過ごせるようにいろいろな活動を考えて実行していました。 新たな目標を立てて,また2週間頑張っていきます。 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」
図画工作科で楽しい学習がスタートしました。木の板や棒をのこぎりで切り,切った木を釘やボンドを使って組み合わせて作品を作ります。のこぎりや金槌にドキドキしながらも,けがなく上手に使うことができていました。完成が楽しみです。
図画工作科「つなぐんぐん」運動会4年生 表現「HANAGASA」
4年生「HANAGASA」本部席からの様子です。これまでの練習の成果を発揮し,かけ声や体,花笠を大きく使って表現することができました。
いろいろな意味を持つ言葉満点を とる 栄養を とる 同じ「とる」という言葉だけど、色々な意味を持っています。 国語科「いろいろな意味を持つ言葉」の学習で、国語辞典を使いながら言葉を集め、クイズ大会を開催しました。知らなかった言葉の使い方や意味にたくさん出会った子どもたち。クイズ大会では難問もたくさん出題され、盛り上がりました!週末に自主学習で、言葉集めを続けた人もいました。いろいろな意味をもつ言葉博士になれましたね。 4年生 運動会練習(表現)
4年生は,運動会で花笠音頭を踊ります。腰を落として踊ることや,リズムに合わせて花笠を動かすことを意識しながら練習に励んでいます。
4年生 アイマスク体験音楽発表会 本番
体育館で音楽発表会の本番撮影をしました。子どもたちは朝からドキドキしており,「良い演奏をするぞ!」という気持ちが伝わってきました。今日まで何度も練習してきたボディパーカッションと楽器演奏を子どもたちは最後まで精一杯やり遂げました。2枚目の写真はボディパーカッションをしている様子です。真剣に取り組んでいる子どもたちはとても良い表情で素晴らしい発表会になりました。
曜日を覚えよう!この日は、友達に英語で好きな曜日を伝えたり、聞いたりする練習をしました。 2枚目の写真は「missing game」の様子です。これは、友達が隠した曜日のカードを英語で当てるゲームです。みんな、食い入るようにカードを見て、英語で曜日を答えていました。 4年生 総合(弱視体験)
総合的な学習の時間に,弱視体験をしました。目が見えにくい人たちは,どのような見え方をしているのか体験したり,見えやすい文字について考えたりしました。子どもたちは,学習を通して,「世の中には弱視の方がたくさんおられることが分かった。」「少しでも見えやすい文字の表し方を意識したい。」などと考えていました。
|
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |