最新更新日:2024/06/17
本日:count up18
昨日:20
総数:121400
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

9月6日(月)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立>
ごはん 牛乳
含め煮 切り干し大根の炒め煮

この日の給食は、高野豆腐、干ししいたけ、切り干し大根の3種類の乾物を使った給食でした。夏休み前に比べて、和食の給食も食べている子どもが増えています。乾物には、カルシウムや鉄など成長期の子どもたちに必要な栄養素が多く含まれているので、家庭でも、取り入れていただきたい食材の一つです。今月の食育だよりに、「乾物のすすめ」を紹介しているので、ご覧ください。

9月2日(木)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立>
小型パン 牛乳
せんちゃん焼きそば きな粉フライビーンズ

9月2日は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、切り干し大根、ねぎが入った「せんちゃん焼きそば」でした。食物繊維の多い「切り干し大根」が入っているのが特徴です。たくさんの食材を使うので、3つの釜で作りました。この日も子ども達は、よく食べてくれました。

9月1日(水)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立>
ごはん 牛乳
焼き肉 はるさめスープ

9月1日から給食が始まりました。久しぶりの給食を楽しみにしていた児童が多く、「給食がおいしかったです!」「いつもはおかわりをしないけど、今日は、おかわりをしました。」などたくさんの感想を伝えてくれました。明日の給食も楽しみにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314