最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:38
総数:122199
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

2015年さいごの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日の献立は,麦ごはん,生揚げの中華煮,バンバンジーです。

 今日は2015年さいごの給食でした。
中華のメニューです。どちらが人気かな〜?と教室を回ると,子ども達にはどちらも大人気でした。
毎日残食のない6年生が,「もっと増やしてほしい!」と言っていました。
もう結構増やしているよ。と言うと,「じゃあもっともっと増やしてほしい!」と。
そう言ってもらえるのが幸せです。

 それから,「今年も美味しい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」と給食室へ言いに来てくれた子がたくさんいて,とっても嬉しかったです。

 2016年も美味しい給食を作ります。
2016年は初っぱなから楽しい給食行事が盛りだくさんです。

いもいもひろしまっこ汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日の給食は,麦ごはん,牛乳,さばの梅煮,きんぴら,ひろしまっこ汁でした。

 今日は,2年生が生活科で育てたさつまいもをひろしまっこ汁に使いました。
育てたさつまいもは皮をむいて,給食室へ届けてくれました。
家庭科室へ大集合です。【写真1枚目】
給食室ではさらに丁寧に皮をむいて小さめの角切りにしました。【写真2枚目】
仁保小学校オリジナルのひろしまっこ汁になりました。【写真3枚目】
さつまいもは甘くて美味しかったです。2年生のみなさん,ありがとう。

今年も仁保小にやってきた★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【写真1枚目】
 クラスへケーキを届けにやってきたのはサンタクロースとトナカイ達です。今日のためにたくさん集まりました。

【写真2・3枚目】
 そして,給食時間はいつもと違ってクリスマスソングを流しました。給食委員の6年生が考えてくれたナレーションで,ケーキをクラスへ届けます。
鈴の音がどこからか聞こえてきて・・・
全クラス,無事にケーキを届けることができました。

 子ども達が喜んでくれて,嬉しかったです。担任の先生達の秘密のケーキ作戦や,給食室での準備等々,今日のために打ち合わせを行ってきましたが,大成功です♪
給食室からはクリスマスカードも渡しました。

 そんな今日は残りが全部の給食合わせて2人分です!!
楽しい給食時間になったかな?明日からもしっかり食べてくれると良いですね。

クリスマス献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の給食は,キャロットピラフ,牛乳,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ケーキでした。

【写真2枚目】
 今日はクリスマス献立です。ひみつのケーキの正体は,「ショートケーキ」でした。
職員全員は知っていましたが,子ども達にはひみつのケーキと言っていました。
(家庭配付献立表には答えがのっているので気付いている子もいました・・・)
毎日のように「15日は何のケーキですか?」と聞かれていたので,今日はいよいよ発表する日だったのでドキドキしました。

 ところが楽しみにしていたケーキはクラスへ届いていません。
大急ぎで持ってきてくれたのは・・・(写真3枚目)

12月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,減量ごはん,きつねうどん,ひじきの炒め煮,みかんです。

【写真2枚目】
 きつねうどんに入る油揚げは,わざわざ三角に切りました。さとう,しょうゆ,みりんで味をしっかりつけて,うどんといっしょに混ぜると出来上がりです。
 今日みたいに寒い日にうどんはぴったりですね。

 ひじきの炒め煮にはツナを使いました。
ツナの風味がとても美味しく,これは大人気メニュー間違いなしです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 参観日(5時間目:1・2年、6時間目:3〜6年・かおり) 子ども安全の日
1/25 給食週間(〜2月2日) TV放送(給食について:給食時間)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314