最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:393
総数:339210
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

1年2組 研究授業(算数科)

 今日は,午後から1年2組の研究授業でした。子どもたちは,とってもよくがんばっていて,計算ブロックを使ってさまざまな考えを発表していました。先生たちは,授業の質を高めるためにこうして研修を重ねます。
画像1
画像2

ひまわり学級

 ひまわり学級をのぞくと,楽しい掲示がありました。子どもたちが描いたクラスのマスコットと,先日行った宮島の写真でした。
画像1
画像2

1年生 どんぐりめいろ

 1年生の教室の後ろに秋らしい作品が飾ってあったので。どんぐりをコロコロ転がす迷路です。
画像1

6年生 書き初め会の練習

 少し早いのですが,書き初め会の練習がはじまりました。6年生は,「伝統を守る」と書きました。長半紙に書くので,いつもの教室ではなく,広い集会室の床に新聞紙を広げて書いています。みんな,思った通りの文字が書けたかな。
画像1
画像2

2年生 感動体験 森林公園

 あいにくの雨でしたが,2年生は,広島市森林公園に行って来ました。「ネイチャークラフト」をしました。木材や木の実などを使って,ボランティアの方々に教えていただきながら,思い思いの作品を作りました。のこぎりを使ったり,ホットボンドでくっつけたりしました。お弁当を食べて,午後からは,昆虫館の見学もしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験 森林公園

 今日は,久しぶりに朝から雨でした。2年生にとっては,ずっと前から楽しみにしていた,森林公園に行く日なのに・・・。でもきっと,雨だからこその発見があるに違いありません。いってらっしゃい。
画像1

5年生 合同体育

 5年生は,体育の時間に合同でドッジボールをしました。勝ち負けはともかく,とっても盛り上がりました。
画像1

3年生 クラブ見学

 今日は,クラブ見学でした。3年生のみんなにとっては,来年度,4年生になったときに入りたいクラブを選ぶとても重要な見学です。みんな真剣なまなざしで見学をしていました。入りたいクラブは決まりましたか。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 校外学習 IN宮島 その1

 11月18日(火)に,ひまわり学級は校外学習で宮島に行きました。水族館(みやじマリン)が目的地なのですが,公共の乗り物に乗ることや切符を買うことも勉強のひとつです。みんな上手に切符が買えたようです。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 校外学習 IN宮島 その2

 宮島マリンの中には,いろいろなお魚や海の生き物がいました。最後には,ペンギンに触らせてもらい,もうドキドキでした。お弁当もおいしかったし,アシカショーも見ることができて,大満足の1日になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 パンジーの観察

 2年生は,先日植えたパンジーを観察していました。みんなで並んで真剣に観察し,絵を描いていました。何事にも一生懸命になれるステキな2年生さんでした。
画像1
画像2

3年生 合同体育

 今日は,3年生の合同体育でした。みんなでグランドに集まってなわとびをしていました。先生のお手本を見ながら,何度も挑戦する姿がいい感じでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生対象に,学校薬剤師の河野先生にお越しいただいて,薬物乱用防止教室が行われました。たばこやシンナーが人の体にどのよう害があるかなど,これから子どもたちの身に迫る可能性のある危険について学ぶことができました。みんな真剣に学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級より 友情の絵はがき

 今年もひまわり学級の前で,「友情の絵はがき」が販売されることになりました。広島県心身障害者父母の会連合会が行われている取り組みです。詳しいことは,先日配布いたしましたプリントをお読みください。
 絵はがき50組,一筆箋25冊の数量限定販売です。どちらも100円ですが,お金なので落とさないように気を付けてほしいと思います。
 26日(水) 27日(木) 28日(金) の8:00〜8:15に
 ひまわり学級で販売します。 
画像1

5年生 授業中

画像1
 3階の西側がとっても静かだったので5年生はどこかへ出かけたのかと思ったら,2クラスは教室で勉強をしていました。真剣な姿をこっそり写真を撮りたかったのですが,気づかれてしまいました。この調子でがんばれ!
画像2

3年生 算数科の学習?

 4階の廊下からグランドを見ると,3年生の子どもたちが,メジャーを持ってサッカーゴールを測っていました。確認はしていませんが,おそらく算数で長さを測る学習をしていたのでしょう。班の友だちと協力してできていました。
画像1

4年生 給食の準備

 お昼の12時20分くらいに4年生の教室をのぞくと,給食当番さんが一生懸命に働いていました。1〜4組までどのクラスも先生が黙っていても黙々と仕事をしていました。なんだかとっても気持ちが良くなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科

 6年生の教室をのぞくと,算数の学習でいろいろなグラフから分かることを考えていました。日本の年齢別人口分布のグラフは,少子高齢化が進んでいることが一目瞭然で,将来が心配になるほどでした。子どもたち,後はよろしくね。
画像1

1年生 安全マップづくり

 11月13日は,1年生の安全マップづくりでした。6年生のお兄さん,お姉さんが手をつないで一緒に行ってくれました。「ここは見えにくいところだから,危ないね。」そんな風に教えてくれたのではないでしょうか。車道側を6年生が歩く,といった気配りも見えて,なんだか幸せな気分になりました。1年生のうれしそうな顔と6年生のやさしい笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 パンジーを植えました。

 2年生がめいめいの鉢を持って外に出てきました。「なにするの?」と聞くと,元気のいい声で,「パンジー植えるの。」と答えが返ってきました。新しい土を入れて,ていねいに植えて,後はたっぷり水をやりました。しばらくの間,きれいな花が咲くことでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

緊急連絡

学校周辺地図

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048