最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:148 総数:513927 |
4年生 電流計
電流計を使って、電流の強さを調べていました。
電気が流れていることもこの電流計の針が動くことで実感している子もいました。気がついたことは、ノートに書き留めておき、次の学習に生かします。 参観授業 4年生
3クラスとも理科の学習でした。
あるクラスでは、乾電池の+−を逆に入れるとプロペラは回るのか考えていました。普段当たり前に乾電池を使っていますが、ちょっと見方を変えてみると電気の仕組みが分かってきます。電池を2つにしたらどうなるか考えているクラスもありました。 どんな迷路を作ろうか
今日の5校時は4年生3クラスとも図画工作科の学習でした。
ビー玉を転がしながら進むコースを考えます。行き止まりを作ったり、立体的にしたりといろいろな工夫がありました。 習字 4年生
「友」という字を書いていました。
この字には、左右のはらいがあります。同じはらいでも、書くときのポイントは若干違います。 真剣に書いていました。 自力でやってみよう
算数の計算問題に取り組んでいました。
学習した内容を自分の力で解いています。答え合わせも自分でします。間違えることは悪いことではないので、どうしたらよかったのか考えるチャンスと捉えてほしいです。 4年生 好きな曜日を伝え合おう
Do you like sunday?
Yes,I do. 子ども達は自分の好きな曜日を決めて、ペアを入れ替えながら好きな曜日を伝い合っていました。 関わり合って 4年生
教室には先生1人に対して子どもは約30人。先生に教えてもらうことも大切ですが、時間が足りないこともあります。そのような時に、子ども達同士で関わり合いながら学習を進めるとお互いに理解が深まります。
学習中に関わり合える関係であるが微笑ましいです。 チーム授業研究 その2
授業は知識・技能・思考力などを身に付けることを目的としています。また、それだけではなく、協働的な学びを通して、人との関わり方や多様な考えに触れることも大切な学習の一つです。
チーム授業研究 その1
今年度深川小学校では、先生達自身も重点的に学びたい教科を決めてチームを組み授業研究を行っています。
今日は体育チームでした。保健の学習ですが、子どもの姿を通して、私たち教員も学んでいきます。 ちぎって切って(4年生)
自分で模様付けした画用紙を切ったり、ちぎったりします。
模様を生かした生き物などをイメージしながら仕上げています。大変な作業もありますが、その先にある作品の仕上がりの良さを想像しながら取り組んでいました。 4年生 エーデルワイス
お互いに教え合いながら、鍵盤ハーモニカをふいていました。
リズムの取り方や指使いが教え合うことで子ども達も理解できていました。 意見の交流
自分の考えを伝え合っていました。
いろいろな考え方を知るには、たくさんの人と交流することが必要になります。自分から声を掛けて話し合えるといいですね。 四年生の学習
四年生の体育科の学習では、扇子を用いて曲に合わせ、みんなで動きを見合いながら、練習に取り組んでいます。保護者の方や地域の方に感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命がんばります。運動会では、たくさんの拍手をお願いします。図画工作科「絵の具でゆめもよう」では、様々な模様をつくり組み合わせながら、自分のイメージする世界を表現しています。どんな世界があるのか、楽しみにしてください。六月の参観日に掲示しています。
4年生 外での練習
運動場で表現運動の練習を行いました。
体育館とは違って、自分の位置や相手との間隔をどのくらい空けるか考えないといけません。 日差しありましたが、一生懸命頑張っていました。 鍵盤ハーモニカを使って
4年生が鍵盤ハーモニカを使って学習をしていました。
「エーデルワイス」をリズムに合わせながら演奏していました。 扇子をもって
今日は扇子をもって表現運動です。
全体の流れがわかってくると、一つ一つの細かい動きにも注意しながら表現運動を行うようにレベルアップしていきます。 算数科
4年生が折れ線グラフの学習をしていました。
縦軸と横軸を正確に読み取っていかないといけません。 細かいメモリもあるので、隣の人と確認しながら進めていました。 運動会練習 4年生
4年生の運動会練習の様子です。
表現運動を楽しみながら、また早くできるようになりたいという気持ちが表情にも出ていました。 4年生 書写
「羊」という字を書いています。
この字は、左右対称に近く中心もとりやすい字となっています。間隔に気をつけながら書いていくとバランス良く書けます。そのポイントを全員で考えたあとに書き始めていました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |