最新更新日:2024/07/02 | |
本日:179
昨日:303 総数:515621 |
総合 4年生
キーノートを使って、調べたことをまとめていきます。
強調したい部分の色をかえたり、アニメーションをつけたりと工夫していました。 電流のはたらき(理科)雨降らず 4年生
午後からも雨が降らずに水泳の学習ができました。
最初は伏し浮きやじゃんけんもぐりなど楽しく水慣れをしました。 4年生 分度器
分度器を使って角度をはかっています。
メモリをみることや0度に合わせることも簡単そうですが、意外に難しいようです。 4年生 電流計
電流計を使って、電流の強さを調べていました。
電気が流れていることもこの電流計の針が動くことで実感している子もいました。気がついたことは、ノートに書き留めておき、次の学習に生かします。 参観授業 4年生
3クラスとも理科の学習でした。
あるクラスでは、乾電池の+−を逆に入れるとプロペラは回るのか考えていました。普段当たり前に乾電池を使っていますが、ちょっと見方を変えてみると電気の仕組みが分かってきます。電池を2つにしたらどうなるか考えているクラスもありました。 どんな迷路を作ろうか
今日の5校時は4年生3クラスとも図画工作科の学習でした。
ビー玉を転がしながら進むコースを考えます。行き止まりを作ったり、立体的にしたりといろいろな工夫がありました。 習字 4年生
「友」という字を書いていました。
この字には、左右のはらいがあります。同じはらいでも、書くときのポイントは若干違います。 真剣に書いていました。 自力でやってみよう
算数の計算問題に取り組んでいました。
学習した内容を自分の力で解いています。答え合わせも自分でします。間違えることは悪いことではないので、どうしたらよかったのか考えるチャンスと捉えてほしいです。 4年生 好きな曜日を伝え合おう
Do you like sunday?
Yes,I do. 子ども達は自分の好きな曜日を決めて、ペアを入れ替えながら好きな曜日を伝い合っていました。 関わり合って 4年生
教室には先生1人に対して子どもは約30人。先生に教えてもらうことも大切ですが、時間が足りないこともあります。そのような時に、子ども達同士で関わり合いながら学習を進めるとお互いに理解が深まります。
学習中に関わり合える関係であるが微笑ましいです。 チーム授業研究 その2
授業は知識・技能・思考力などを身に付けることを目的としています。また、それだけではなく、協働的な学びを通して、人との関わり方や多様な考えに触れることも大切な学習の一つです。
チーム授業研究 その1
今年度深川小学校では、先生達自身も重点的に学びたい教科を決めてチームを組み授業研究を行っています。
今日は体育チームでした。保健の学習ですが、子どもの姿を通して、私たち教員も学んでいきます。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |