最新更新日:2024/06/20
本日:count up90
昨日:148
総数:513998
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

3年生 理科

ホウセンカの様子を観察しました。
見た目でも成長を感じますが、実際にものさしで測ってみるとその成長ぶりを数値で確認できます。
また、キャベツの葉をみて、モンシロチョウなどの幼虫がいないか、探してみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 快晴の中

 天気がよく、水泳日和でした。
 水慣れをしたあとに、泳力毎に分かれて水泳学習を行います。
 自分にあったペースで泳力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

参観授業 3年生

 2クラスとも算数科の学習でした。
 長さの学習では、巻き尺という道具を知りました。
 資料の整理では、「正」の字を書くことで数を正確に把握できいる方法を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳

 水泳の学習をしています。
 まずは、プールの側面を蹴って前に進んでいきます。
 その後、クロールの腕の動きを練習しました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなこま

小さいこま、大きなこま、平べったいこま、カラフルなこま。ひとえにこまといってもいろいろなこまがあります。
国語科の学習で「こまを楽しむ」という教材があります。
実際に、こまを自分でつかってみると筆者の伝えたいことがわかってきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 巻き尺をはじめて使います。
 今日は、巻き尺の目盛りの見方をしました。
 さあ、巻き尺はどのような場面で使うとよい道具なのでしょうか。これから学習していきます。
画像1
画像2
画像3

こっちじゃないや 3年生

 国語辞典を使って、意味調べをしています。「むち」という言葉を調べて、ノートに書いていましたが・・・。
 「あれっ。こっちじゃないや。」と言っていました。同じ「むち」でも「無知」と「鞭」があったようです。
 本文に合う意味はどれか考えていたことが素晴らしいと思いました。
画像1
画像2

国語辞典をつかって(3年生)

 国語辞典を使って意味調べをしています。
 まだ、辞書を引くことに慣れていないので難しさもあるようです。辞書の良さは、自分がわからない言葉の意味を教えてくれるところです。辞書を一つの道具として使いこなせる日が早く来てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

配色を考えて

 魚のうろこを塗っていきます。
 配色や隣同士の色合いなどを考えながら塗っていました。
画像1
画像2

3年生 算数

 上の写真は、学習問題を解いています。先生から「少し難しくしていいかな?」と問われると「いいよ」と元気な声が聞こえてきました。
 中・下の写真は、授業のまとめをどのように書けばよいか考えていました。グループで今日学習してきたことを思い出しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

ローマ字は、身近に使われているかな?

 3年生からローマ字の学習が始まります。これまでいくつかのローマ字を学習してきましたが、身近にローマ字は使われているのでしょうか。
 探してみると、持ち物にいくつかローマ字が使われていました。見つけると子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

自作の太鼓をつかって

3年生が自作の太鼓を使って表現運動の練習をしていました。
太鼓を使うことで踊りと音の重なり合いがすてきでした。
画像1
画像2
画像3

物語

 場面ごとに比べ読みをしていました。
 物語は、登場人物の気持ちの変容を読み取り、その変容のきっかけを考えていく学習になります。場面を読み比べるとその変容に気がつきやすいです。
画像1
画像2

運動会練習

 今月末には運動会を予定しています。
 3年生は運動会に向けて、早速取り組んでいました。
 表現運動をしていましたが、さあ今年はどのような内容なのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021