最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:353 総数:228027 |
修学旅行速報 1日目 その2 バス乗車
近くの企業様にご配慮いただき、使わせてもらっている駐車場まで移動して、いよいよバスに乗車します。トイレ付きの大型バスです。
笑顔で手を振りながら、出発進行!です。 修学旅行速報 1日目 その1 出発式
今日から1泊2日の日程で、6年生最強行事「修学旅行」実施です!
まずは、朝7時集合で「出発式」です。 団長の教頭先生、児童代表のあいさつのあと、引率の先生が紹介されました。 お見送りのために来てくださった先生方に「行ってきまーす!」と手を振りながらバス乗り場まで移動します。 10月11日(水) いよいよ、明日!
6年生は、いよいよ明日から修学旅行に出発します。
1泊2日の日程で1日目山口県、2日目福岡県で活動します。 帰り間際の6年生に聞くと、「めあてを5つ決めています!」とのこと。その1つ「何事も全力で楽しむ。」素晴らしいめあてです! 小学校生活最高の思い出にしてください! 10月3日(火) サンフレッチェ広島レジーナ サッカー教室2
「サッカー教室」終了後は、記念にサインをいただいたり、記念撮影をしたりするなど交流をさせていただきました。選手、コーチの皆さんはやさしく笑顔で声をかけたり、気さくに会話に応じてくれたりしてくださいました。
短い時間でしたが、女子のプロサッカー選手の技術を間近で見させていただき、また、選手の皆さんの素敵な人柄にも接することができて良い経験となりました。 また、全校児童に観戦チケットをいただきました。 選手、コーチ、スタッフの皆様、ありがとうございました。 10月3日(火) サンフレッチェ広島レジーナ サッカー教室1
サンフレッチェ広島 ホームタウンふれあい活動「小学校訪問」として、サンフレッチェ広島レジーナの選手4名、コーチ2名の方々にお出でいただき、「サッカー教室」を実施していただきました。
選手の紹介のあと早速、選手のデモンストレーションを見せていただきました。サークルで4人の選手がパス回しをして、児童が3人がかりでパスカットをしようとしますが、なかなかボールを取ることができません。さすがプロの技です。 サッカー教室では、ボールを使ったリレーやボールを複数使ったミニゲームなどを選手と一緒に体験させていただきました。選手たちのちょっとした動きや、パス、トラップにプロの技術やうまさが見られます。子どもたちは、一緒に体を動かしながら「本物の技」に触れることができました。 9月26日(火) 実験用てこ
6年生は理科の時間、実験用てこで実験を行っていました。おそらく、てこが水平になる、つまりつり合うのはどのようなきまりがあるのかを調べる実験を行っていたのだろうと思います。
支点から同じきょり、同じ重さのおもりをつけると水平になるのは、これまでの生活経験でわかっていることですが、支点からのきょりがちがう場所に違うおもさの重りをつけて水平になった時の「きまり」を見つけます。「あ〜、わかったー。」と声をあげながらノートにメモをとっていました。どんな「きまり」があるのでしょうか。 9月11日(月) 語る授業
6年生の社会は、鎌倉時代「元寇の襲来」について学習していました。
日曜の話題のドラマの舞台になっている「モンゴル」と日本との過去のかかわりについてポイントを整理しながら授業を行っていました。 「元の中にやる気なし(元の兵士の中に戦意の低いものがいた)」についてまとめる場面では、児童が自分の歴史観をもとに熱く語っていました。兵士の総数については少し盛り盛りでしたが、自分の知識や考えを「語る」姿勢はとてもすばらしいと思います。 どの教科、学習でも見られるといいですね。 9月8日(金) ハードル走
6年生は体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。
リズミカルにハードルを走り超えるために、どのように跳べばスムーズにハードルを走り超えることができるのかを考えながら練習を行いました。 はじめは1人1台ずつハードルを使って練習しました。スムーズに跳べている友だちの跳び方を模範で披露してもらい、コツやポイントを共有したら、2人組になって練習です。 お互いの跳び方をチェックし合ったり、アドバイスし合ったりして理想の跳び方を目指しました。 9月1日(金) 1週間、お疲れさまでした。
8月28日(月)に学校が再開して5日間、ようやく金曜日になりました。夏休み明けということで、長く感じた5日間だった児童も多いのではないでしょうか。
そんな週末、金曜日の6時間目の授業はなかなか集中できないものです。という訳で算数や国語をバリバリやっているクラスは少なく、ゆったりと学べる教科や内容にしているクラスが多いかなと思います。 6年生は家庭科でした。「涼しく快適にすごす住まい方」という内容の授業で、暑い夏季の快適な過ごし方について、過ごし方や工夫を学びます。「よしず」「たてす」「打ち水」や、庭木で涼をとるといった工夫について、担任の先生のちょっぴりゆる〜い、楽しいトークで授業が進んでいきます。 ゆったりと、リラックスした心地よい週末の教室の1コマです。 8月28日(月) 初日からモリモリ
夏休み明け初日、各クラスを見て回ると、「たしかめテスト」(夏休み帳の付録)を行っているクラスが多い中、6年生はもう、算数の授業をモリモリ行っていました。拡大図と縮図の導入の学習に取り組んでいました。
さすが6年生、切り替えが早いです。 7月20日(木) パスをつないで
6年生は体育で「ビーチボールバレー」に取り組んでいます。
今日はチーム練習のあと、「パスをつなぐ」ことをめあてに、ゲームを行います。ダイレクトに1回で相手コートに返球するのではなく、「レシーブ→トス→アタック」という形をめざします。 なかなか、上手くいかず苦戦するチームもありましたが、声をかけながらなんとか形をつくって得点にむすびつけているチームもありました。 和やかな雰囲気で楽しくゲームを行うことができていました。 7月19日 英語、スピーキングテスト
6年生は、外国語科の授業で、「スピーキングテスト」(たぶん)を行っていました。4月から学習した英語を使って、1対1で1分間自己紹介を行うという形式で行われいました。
普段、なかなか行わない形式のテストに、さすがの6年生も緊張している様子でした。教室の中で出番を持っている子たちも最後の練習に余念がなく、友だちを相手に繰り返し行っていました。 時間の都合で半分の子は、夏休み明けに行うそうです。 7月18日(火) シークレットコンサート
今日は5年生以外からも、大休憩、音楽室で行われる6年生女子の3人組による「シークレットコンサート」に招待を受けていました。
休憩時間に有志で集まって練習を重ねていたそうで、メンバーには3人以外に3年生(ギター)と音楽専科(ドラム)の先生が入っています。 曲目はSEKAI NO OWARIの「RPG」です。イントロの入りのバスドラのリズムから、いきなりサビのメロディーに入ります。テンポを合わせながら、5人が元気に出す音は音楽室を包み込み、素敵なコンサート会場に早変わりです。 聞いている私たちは、心地よい音のシャワーを浴びながら素敵なひと時を過ごしました。 素敵な演奏、ありがとう! 7月13日(木) スライムづくりからの…
6年生は理科の時間だと思うのですが先週あたりから、何やら怪しい実験をしています。気になってのぞいてみると、色のついたドロドロしたかたまりを混ぜたり、こねたり…。「スライムづくりですか?」とたずねると、「スライムからのスーパーボールです。」とのこと。
ははん、スライムづくりは「せんたくのり(PVA)」と「ホウ砂」を使うのですが、スーパーボールにはそれらに「食塩」を使うので、まさにスライムからの―、というわけです。コネコネ、ニギニギ楽しく作っている様子でした。 うまくできたかどうかは、どうぞ、6年生の皆様にお尋ねください。 7月5日(水) ビーチボールバレー
6年生は体育で「ビーチボールバレー」を行っていました。ビーチボールバレーはその言葉通り、柔らかいビニールでできた、ビーチボールを使って行うバレーボールで、ボールが大きく柔らかいので、手も痛くないですし、ボールのスピードも出ません。初心者でもバレーを楽しむことができます。ちなみに、砂浜でやるハードなバレーは「ビーチバレーボール」です。
1チーム4〜5人で、和やかな雰囲気の中行っていました。あたっても痛くないので、積極的にボールに触りに行く姿が見られました。運動量も少なめなので、夏の室内運動にピッタリかもしれません。 7月3日(月) テストに集中
6年〇組は授業中にぎやかです。先生とのやり取りや、授業を見に来た人にあいさつしたりと活気にあふれています。
この日は、珍しく静まりかえっており、教室に入ってもあいさつもありません。それもそのはず、理科のテスト中でした。 テストに集中する6年生の様子に、たまには静かなこともあるんだなと、妙に感心してしまいました。 7月3日(月) 未来のわたしをイメージして
6年生は図工で「未来のわたし」に取り組んでいます。未来の自分の姿を想像して、「フィギュア」にして表現します。
サッカーのゴールキーパーがセービングをしていたり、バスケットでレイアップシュートをしているところなど、ダイナミックな体の動きをしっかりと表現していました。 絵の具で色を付けして仕上げに入っていました。 6月30日(金) クリーン大作戦!
6年生は家庭科の学習で「クリーン大作戦」という単元で、掃除について学んでます。今日は前時に調べた校内や教室の汚れが気になる個所を、実際に掃除する活動を行いました。
普段はなかなか時間をかけて行うことができず、汚れたままになっている個所を、それぞれで準備した、道具(歯ブラシ・スポンジ・マツイ棒?)などで磨いていきます。 すっきりときれいになった場所をみて、心もすっきりさせた6年生、お家でもぜひ、やってみてほしいですね。 6月26日(月) 比は割合
6年生は算数で「比」の学習に取り組んでいました。ハンバーグソースのケチャップとソースの1人分のまぜる割合を比で表し、2人分、3人分にした時のケチャップとソースの量を考えていました。
比は割合を表す方法の一つであることから、これまで学習した(比べられる量)÷(もとににする量)を使って分数(比の値)で表すことができることを学びさっそく、確かめていました。 6年生になると内容がずいぶん高度になってきますね。 6月21日(水) 私たちにできること
6年生は国語の学習で「私たちにできること」に取り組んでいます。
自分たちの身近な課題や問題を取り上げて、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考える力の育成を目指します。 なのですが、文章を書くための問題や課題が「ガチリアル」なものになっていて、特に多かったのが「登校班をなくしたい」でした。文章を書くためのテーマですが、日々いろいろ大変なのが伝わってきて、複雑な心境でした。 登校班の班長さん、いつもありがとう! |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |