最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:65 総数:227438 |
2月26日(月) 円周率
5年生は算数の学習で「正多角形と円周の長さ」取り組んでいます。今日は円周の長さと直径の長さの関係を調べ、円周率を理解する学習でした。円周率は円の直径に対する円周の長さの比率のことで、最も重要な数学定数ともいわれています。中学、高校の数学でも必ず登場します。(パイで表しますが。)小学校では3.14で扱いますが、3.141592…(スイマセン、ここまでしか覚えていません。)と割り切れず永遠に続くため、スパコンのスペックの指標としてもしばしばニュースに登場する、なじみのある定数です。
「円周率って知っとった?」の問いに3分の2が「うん。」でした。さすが。私が教室に入った時には、電卓で円周÷直径をした後のようで、もう直径×円周率で円周の長さを求めていました。 2月20日(火) もののとけ方
5年の理科は「もののとけ方」です。化学の単元です。
今日は水に溶ける物質の、溶ける量について実験、観察を行っていました。量り取った50mLと100mLの水に食塩がどのくらい溶けるのかを確かめます。 メスシリンダーと駒込ピペットで正確に量り取った水に塩を小さじすりきり1杯を入れてまぜます。溶け切ったらまた1杯いれます。それを繰り返しとけ残りがでるまで、何杯入れたかを数えます。 塩と水をまぜるときのビーカーとガラス棒がぶつかる「キンキンキン」という音を聞くと何だか懐かしくなるのは私だけでしょうか。 さて、それぞれ何杯とけたのでしょうか。 2月19日(月) 鑑賞会に向けて
5年生の図工は「使って楽しい焼き物」に取り組み、作品が完成しました。1人1人、使う人や何を入れるか考えて、個性あふれるかわいい、素敵な作品に仕上げました。
お互いの作品を見合う鑑賞会に向けて、今日は個人の作品カードの作成と作品の撮影をタブレットで行っていました。 作品と個人の作品カードを撮影し、その画像をオクリンクで送ることにより、全員の作品をタブレットで鑑賞できるようになります。 これまで作品の鑑賞は、展示しているところまで行っておこなっていましたが、ICTを活用することで、教室の自分の席で行うことができます。 どんどん学びが進化していきます。 2月16日(金) 成長と決意を伝え合う会 5年生
5年生は「5年生の成長と6年生の決意を伝え合う会」と題し、一人一人が成長と決意をお家の方々の前で発表しました。
タブレットで作成した、プレゼン風画面を電子黒板に映しながら、緊張しながらも力強く発表しました。 お家の方にも、思いが伝わったと思います。 2月13日(水) 森林割合NO1の都道府県は?
5年生は社会の学習で「自然災害を防ぐわたしたちの生活と森林」に取り組んでいます。
国土の6割を占める森林ですが、都道府県別にみて、森林面積の割合の高いところはどこかを、予想しながら考えていました。さすが5年生、割合の多い県として和歌山、高知、奈良など、低いところとして神奈川、東京、大阪をあげていました。 多いところ1位は高知県、少ないところ1位は大阪府でした。 社会で国土や産業を学んできた5年生、しっかりした知識をもって予想したり考えたりできるようになっています。 2月9日(金) 変わり方調べ
5年生の算数は「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの数量を見出して、それらの関係に着目して、表や式を用いて変化や対応の特長を考察する学習に取り組んでいます。
まず、4本のマッチ棒で正方形を作ります。その隣に3本のマッチ棒で2つ目の正方形を作ります。正方形が1つの時、マッチ棒は4本ですが正方形が2つになると7本になります。正方形の数を□、マッチ棒の数を〇として2つの数量の関係を表にしたり式にしたりします。先に習った比例ではないので、ひと工夫必要です。 午後のまったりとした時間に、さすが5年ピリッと目の覚める課題に取り組みがんばっていました。 2月8日(木) 長束西カルタ大会
総合的な学習の時間で「わが町 長束西」について学習してきた5年生。地域の方から学んだ事柄をまとめ、「歴史・災害・神社・行事・くらし」のジャンルごとに「長束西カルタ」を作りました。
今日は、その学習の成果を披露し確かめ合う「長束西カルタ大会」を行っていました。読み札に対して、取り札は言葉とイラストが描かれています。 和やかな雰囲気で楽しんでいました。 2月6日(火) ミシンでソーイングでエプロンづくり
5年生は家庭科で、エプロンづくりに取り組んでいます。きょうは「布を裁ち 三つ折アイロンがけして ミシンでぬおう」という3ステップの作業を行っていました。まずは、布に型紙をあてて、チャコペンで書いた線を丁寧に、裁ちばさみで切っていきます。そして、線にしたがって布のふちを三つ折にしてアイロンをかけ、まち針をうちます。そしていよいよ、レッツ!ソーイングです。
さささっ、と終わる人もいれば、超丁寧に慎重に仕上げていく人もいます。手伝い合いながら、教え合いながら和気あいあいと作業していました。 2月6日(火) 今日はとび箱、です。
昨日は、マット運動に取り組んでいた4年生。今日はとび箱の学習を行っていました。
体育館に入ったとたん「先生!7段跳べた!」と笑顔の報告。達成感に包まれた表情にこちらも嬉しくなります。 子ども1人一人のスキルや習熟度にあわせ、高さを変えたり場を工夫したりしています。苦手だとつい消極的になりがちですが、「やれそう、できそう」だと、どんどんトライして上達しますね |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |