最新更新日:2024/05/25
本日:count up88
昨日:216
総数:211705
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

7月19日(水) おりづる集会に向けて

 4年生は8月6日の平和の集いの中で行う「おりづる集会」に向けて、おりづるを折る練習をしていました。
 広島で学ぶ小学生として「おりづる」は折ることができるようになってほしい、という思いがありますが、きれいに折るのはなかなか難しいです。
 和気あいあいと教え合いながら折る様子を見て、平和の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金) 星座早見で夏の夜空を見よう

 4年生は理科で「夏の空」の学習をしています。夏の空といえば、やはり「夏の大三角」です。
 夏の大三角を観察するために「星座早見」の使い方を学んでいました。19:00に観察を行う設定で、日付と時間の目盛りをあわせます。まだ、この時期、夏の大三角は東からのぼりはじめたくらいで、場所によっては見えにくいかもしれませんね。南中するのは夜中かな?
 ちなみに夏大三角の星座と一等星って覚えていますか?忘れていたら4年生に聞いてください。すぐ答えてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 記者さんが取材に来ました

 4年生の国語の学習は「新聞を作ろう」です。グループで協力して新聞を作るために、新聞のテーマや内容を決めて、取材を開始しました。そのうちの2グループが校長室に取材に訪れました。
 1つのグループは、「校長先生の仕事を教えてください。」「何時から何時まで仕事をされていますか。」など校長としての職務や立場についての質問でした。もう1つのグループは「好きな色は何ですか。」「動物は飼っていますか。」など個人に対しての質問でした。
各グループとも写真を撮っていました。取材記者として、あいさつや言葉遣い、質問の仕方などしっかりと意識して行うことができていました。メモも上手にとっていました。
 取材をもとに、それぞれどんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) まぼろしの花

 4年生の図工は「まぼろしの花」という単元に取り組んでいます。「不思議な種から想像した花を咲かせる」というめあてで、世界に一つしかない「まぼろしの花」を描きます。今日は下絵をもとに、画用紙に水彩絵の具で直接描いていきます。混色や筆づかいを工夫して、イメージを膨らませながら彩色していきます。花弁が動物だったり、牙がついていたりとまさに「世界に一つだけの花」(知ってます?)がどんどん咲いていきます。
画像1
画像2
画像3

7月10日(月) 水道教室

 4年生は社会の学習で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。今日は広島市水道局の方に学校に来ていただき「水道教室」を実施していただきました。
 はじめは、飲み水が水道の蛇口から出てくるまでの仕組みを、水道局の方から、クイズや動画を交えながら説明を受けました。
 そして、水をきれいにする仕組みを、実際に実験をして確かめる活動を行いました。濁った水を砂でろ過したり、吸着剤で汚れをつぶ状に集めたりする様子を見て歓声をあげていました。普段「えんそ」と言っている、水を消毒する薬が「次亜塩素酸ナトリウム」ということも知りました。
 たくさん学んだことを、これからの生活に生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7月3日(月) 小数のしくみを整数のしくみと比べる

 4年生の算数は「小数のしくみ」を学習しています。
 この日は、整数のしくみと小数のしくみを比べ、小数のしくみを確かめていました。十進法を使えばどんな大きさの数でも表せることがわかります。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 開脚後転

 3年生の5・6時間目の水泳は、雨のため残念ながら中止となり、代わりに体育館でマット運動を行っていました。
 今日は開脚後転に取り組み、出来栄えをタブレットで撮影する活動です。
 メインの活動に入る前に、みんなで開脚後転の技のポイントやコツについて、模範の技を見ながら確認します。友だちの技を見て「かかとから遠くにお尻をついて勢いをつけていた。」「足を広げるタイミングがいいよ。」と、しっかりとポイントやコツについて発表していました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火) 1.2Lと1.3Lの間のかさの表し方

 4年生の算数は「小数のしくみ」の学習に取り組んでいました。
 0.1Lより少ないかさをLで表す方法を考えながら、小数の仕組みを理解していく活動です。「1.29Lか1.28Lくらいになる。」「0.1と0.2の目盛りのあいだに小さい目盛りをつけて10等分すればいいよ。」と活発に考えを発表しながら、課題の解決に迫っていっていました。
 自分の考えをしっかりと発表できる4年生。自分たちでどんどん学びを深めていっています。
画像1
画像2
画像3

6月26日(月) ヘチマの苗の植え付け

 4年生は理科の学習で、ヘチマの苗を畑に植え付けていました。
 植え付ける前に、しっかりと観察カードに苗の様子をスケッチしていました。ものさしで丈を測ったり、本葉の数やつるの様子、なかにはにおいを確かめる子もいました。
 あいにくの雨でしたが、植え付けるのはちょうどいい天気です。きっとしっかりと根付いてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月) 道徳&算数

 4年生は1組道徳、2組は算数」学習に取り組んでいました。
 算数では「角の大きさ」で分度器の使い方の学習に取り組んでいました。分度器をよく見て築いたことを発表し合いながら、分度器の特徴をつかんでいきます。「数字が0から180まであります。」大切なことに築き発表していました。
画像1
画像2

6月14日(水) 素敵だな!友だちの作品

 4年生は、図工の学習で「鑑賞」に取り組んでいました。教室や職員室前に掲示している、図工の学習で制作した作品「絵の具でゆめもよう」を鑑賞し合います。友だちの作品でいいなと思ったものについて、どんなところがいいと思ったのかを鑑賞カードに記入します。たくさんの気づきを書き込んで、作品の良さを味わっていました。

画像1
画像2
画像3

6月13日(火) ごみの分別はむずかしい?!

 4年生は社会でごみ処理の学習に取り組んでいます。今日はごみの種類ごとにどんなごみがあるのかをタブレットで調べていました。可燃ごみ、不燃ごみ、ペットボトル、リサイクルプラ、その他プラ、資源ごみ、有害ごみ、大型ごみとたくさんの種類に分別されています。都道府県、市町村ごとに分別や捨て方も違うので、探した資料からどれを使えばいいのか迷います。「ごみの分別って難しい…。」
 お家の人の大変さが少しわかったようでした。
画像1
画像2

6月12日(月)

 4年生は算数で「わり算の筆算」のまとめの学習に取り組んでいました。単元で定着した内容を活用しながら解く問題なのですが、問題も読み解く読解力も必要とされる問題です。
 まずは、問題を読んで何を問われ答えるのか考えます。イラストも参考にします。これまでに習ったことや他教科での経験も使います。
 ペアで話い合い、問題を理解していきます。算数の問題ですが、国語力も問われます。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) コロコロガーレ

 4年生は図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。コロコロガーレは3段仕立ての段ボールや厚紙などを使って作る立体迷路で、ビー玉を転がして遊びます。
 今日の作業は、まず迷路のベースの部分になる箱を2つ作ります。そしてその箱に、迷路のスタート・ゴールの段のコースを作ります。
 ボール紙や厚紙、色紙など切ったり、ボンドではり付けたりして立体迷路を作っていきます。トンネルやジャンプ台など楽しく遊べる工夫を取り入れていました。
 完成して遊ぶのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) 朝の会

 4年生の朝の会にお邪魔しました。先生の声かけがなくても、日直さんがちゃんと前に出て、会を始めていました。健康観察では、名前を呼ばれると元気な声で「はい!元気です!」と返事をすることができます。
 さすが、4年生落ち着いて進んで行動することができますね。
画像1
画像2

6月5日(火) 意見が対立した時は

 4年生は道徳で「日曜の公園で」という単元を学習していました。
 子ども同士でよくありがちな「何して遊ぶか」について意見が対立した時、どのようにしたらいいかを、みんなで考え合います。
 立場や状況、相手の気持ちなど様々なことを考慮しながら、活発に意見を出し合っていました。友だちの意見に対して、「僕と同じ意見だ。」「似てるけど、少し違う。」と比べたり違う点を考えたりしながら、学習を深め合っていました。
画像1
画像2

6月2日(金) 校長室を訪ねて

 4年1組さんの会社(係)活動で、2名の児童が校長室にインタビューに訪れました。
 「好きな食べ物を教えてください。」「好きなことは何ですか。」など、いろいろな質問をしてくれました。「嫌いな動物は何ですか?」の質問に答えるのが難しかったです。答えは「う〜ん、ありません。」でした。
 とても、礼儀よく、はきはきと質問してくれて、朝から、爽やかな気持ちになりました。さっそく新聞にして教室に掲示していました。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) どうなってるの骨のしくみ

 4年生は理科の学習で「体のつくりと運動」について学習しています。人体の骨格と筋肉のつくりや働きについて学んでいきます。
 今日は動画を見た後、ひじ関節のつくりがどうなっているか考えました。ひじがどのように曲がるのかイラストを描いて予想します。ひじを曲げたり伸ばしたり、触ってみたりしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

5月22日(月) 高跳び

 4年生は体育で、高跳びに取り組んでいました。
 今日は、「高くとぶためのコツをみつけよう。」というめあてで、どうやったら高くバーを跳び越えることができるか、お互いの助走や踏切、空中のフォームなど見合いながら、跳躍を繰り返していました。
 バーを帯ゴムにして、痛さや怖さの抵抗感を低くして行っていました。繰り返し跳んで見合う中で、どっちの足で踏み切るといいのかとか、振り上げる足の上げ方はどうしたらいいのかなど、課題が見つかりました。もう少しでコツをみつけられそうな感じになっていました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(木) きずな花壇

 きずな花壇は2014年安佐南区を中心に発生した土砂災害で被災した地域の復興や追悼の気持ちを込めて花を栽培する取り組みです。
 長束西小では4年生がマリーゴールドの苗の栽培し地域に飾っていただいています。
 今日は種まきを行いました。専用の育苗パレットに一つ一つ気持ちをこめて種まきをしました。発芽して本葉がでたら、次はポットに植えかえます。
 しっかり水やりをしてお世話をします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922