![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:184 総数:217380 |
1月24日(水) オクリンクで伝え合おう
3年生の道徳「長なわ大会の新記録」では正直、誠実な態度や生き方を考えます。お話は長なわ大会でクラスに新記録が生まれましたが、主人公がストップウオッチを押し忘れていました。みんなに言おうか迷っているとクラスメイトは「3秒くらい…。黙っておこう。」といいます。すっきりしない主人公、みんなならどうする?という内容です。
自分の考えを、タブレットに書き込んで「オクリンク」という機能を使って先生のタブレットに送って、みんなの考えが見れるようにして意見交流をします。だだ発言するだけでなく、書く、発言する、聞く、読むという様々な方法で意見を伝えあうことができます。多様な考えや意見を伝え合うのにもってこいのツールです。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(木) いろいろうつして
3年生の図工は版画の単元「いろいろうつして」に取り組んでいます。
いろいろな模様(でこぼこ)の紙で版をつくり、それを刷る、いわゆる「かみはんが」です。 今日はいろいろな紙を使って、中心となる生き物やキャラクター、人物などを作っていました。紙の特徴をしっかりと確かめ、その紙をどのパーツにするが考えながら切ったり、貼ったりします。今年の干支の龍をはじめ、ウサギやカタツムリ、リュウグウノツカイ、ウーパールーパーなどいろいろな生き物を作っていました。 できあがりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1月17日(水) 電気の通り道
3年生は理科で「電気の通り道」の学習に取り組んでいます。今日は電池と豆電球のつなぎ方を考え、豆電球に明かりがつくかつかないかを確かめた結果を発表し合っていました。
乾電池と豆電球の導線のつなぎ方と、電気がついたかつかなかったかを発表しあい、なぜついたのか、なぜつかなかったのか理由を考えながら、回路の基本を学びます。 ![]() ![]() 1月16日(火) 3年1組 参観してます。
11月21日に実施できなかった、3年1組の参観を昨日から19日(金)までの日程で2校時に行っています。
長束小の校長先生が会議でいらっしゃったので、案内がてら見に行ったのですが、平日の早い時間にもかかわらず、たくさんのお家の方がお見えになっていて、少し驚きました。 子どもたちも、うれしい様子で張り切って発言したり、挙手したりしてやる気満々でした。 早くからたくさんおいでいただきありがとうございました。あと3日あります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 1月12日(金) 校外学習 まとめ新聞
昨日、社会科の校外学習で「オタフクソース本社工場」と「広島市郷土資料館」を見学した3年生は、今日はさっそく、学んだことわかったことを新聞にまとめる活動を行っていました。
しおりにメモしたことや、もらったパンフレットをもとに見出しや記事を書いていきます。デジカメでとってプリントアウトした写真資料をみながら、図やイラストを書いて、見る人がわかりやすいよう工夫もしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習![]() ![]() 1月11日(木) いってきま〜す!校外学習
3年生は社会科の校外学習で「オタフクソース本社工場」と「広島市郷土資料館」に出かけました。
担任の先生から、交通マナーやバス、見学地での態度など話を聞いた後、引率の先生方に「よろしくおねがいします!」のごあいさつをして、いよいよ出発です。 しっかりと学んで、いい思い出をつくってきてね。 ![]() ![]() ![]() 12月19日(火) 広島市の交通網の変遷を読み取れ!
3年生の社会は、広島市オリジナルの副読本「わたしたちの広島」(私の小学生の時にはすでにありました。)を使って、広島市の地理を学習してます。
今日は、古い順に並べられた広島市の交通網が書き込まれた地図を読み取り、移り変わりを学びます。 三角州に発展した広島市内を中心に、川舟や帆舟を活用していた時代から、鉄道、道路、路面電車と交通網が発展していく様子を3枚の地図を見比べながら読み取っていきます。交通網だけでなく埋め立てや堤防整備によって土地や中州の様子も変化していることに気が付く3年生さん、発表も活発です。 ![]() ![]() ![]() 12月15日(金) もとの量がかわると…
3年生の算数は「分数」の学習に取り組んでいます。
今日はもとの量に注目して、分数の大きさを考える学習に取り組んでいました。基準量が1mの時の4分の3と、基準量が2mの時の4分の3の長さの違いに気づき分数の理解を深めます。 学習を進めながら量分数と分割分数の違いに気づいていきます。 ![]() ![]() ![]() 12月14日(木) 3年2組学級閉鎖についての(お知らせ)![]() 保護者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけします。措置と休み中の対応については、メール配信、プリント配布などでお知らせしますのでご確認ください。 よろしくお願いします。 12月13日(水) 交流会しました。
地域から広島中央特別支援学校に通う3年生のお友だちと、本校3年1組の人たちが交流会を行いました。前回は9月におこないました。今回で2回目です。
2度目ということで、まず教室の飾りつけをいっしょにしました。折り紙を折ったり、丸く切ったシールを紙に貼ったりする作業を楽しく行いました。そのあと一緒に集合写真を撮ったり歌を歌ったりしました。 担任の先生が、活動の様子を写真に撮ってすぐ動画に編集してくださり、みんなで視聴しました。自分の姿が映し出されるたびに、笑い声や笑顔があふれました。今回も最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れてにぎやかに、楽しく過ごすことができました。 良い思い出になりました。 来年度以降も交流を続けていきましょうね!ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 12月1日(金) 書初め練習
今日から12月になり、年末年始の話もちらほら聞かれるようになりました。
そんな中、書写の学習では年明けに行う「書初め会」の練習に取り組んでいます。そして、毎年「書初め」の練習には特別講師として林千鶴子先生をお招きして指導していただいてます。 今日は、3年生の2クラスの指導をしていただきました。お題はズバリ「正月」です。 はじめに、先生からお手本を使わないことや板書のチョークで筆の運び方の説明などを聞いて、実際に模範で書くところと見せていただきます。さらさらっと書かれますが、整った力強い字に子どもたちからは声にならない感嘆の息遣いが漏れていました。 そして、今日は5枚の半紙に練習を始めます。「失敗してもいいんよ。」の先生の声に励まされながら、1枚1枚書いていきました。 先生のアドバイスや手ほどきを受けながら、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 11月30日(木) this is for you. 〜カードをおくろう〜
3年生の外国語活動は、図形を表す単語「circie:円」「triangle:三角形」「square:正方形」「star:星形」「長方形:rectangle」「ひし形:ダイヤモンド」を使って学習していました。
コミュニケ―ション活動では、「What's do you want? 〜,please.」の構文を使って、図形屋さんから、ほしい色の図形を欲しい数だけもらうやり取りに取り組んでいました。繰り返し行った練習を生かししっかりと英語で楽しく、コミュニケーションを行うことができていました。 次は、手に入れた、図形を使って「グリーティングカード」を作る活動を行うそうです。 ![]() ![]() ![]() 11月28日(火) 糸電話の音の伝わるひみつをさぐれ
3年生の理科は今、糸電話を作って「音」の学習に取り組んでいます。
前時、糸電話で話をした時、紙コップが震えていることに気づきました。今日は音が伝わる時、紙コップの震えが糸を通してもう一方の紙コップに伝わっているのかを確かめる実験をします。 まず、実験の予想を立てます。そして、グループで話し合って、大きな声を出す係、紙コップを抑える係、糸がぴんと張っているか見る係、ビーズをのせたり、ひろったりする係に役割を分担します。準備ができたら、実験スタートです。「かぁ〜きぃ〜くぅ〜けぇ〜こっ!!」大きな声で紙コップに叫びます。すると、反対側の紙コップの上に置かれたビーズが動いたり、震えたり、跳ねたりします。「あっ、動いたよ。」「わ、大きいビーズが跳ねて下に落ちた。」と声をあげながら、実験に取り組みます。 実験で分かったことはグループで交流しながらワークシートにまとめます。 ![]() ![]() ![]() 11月22日(水) 音の正体をさぐれ!
3年生の理科の学習は「音」について学んでいます。音が出る時の震え方に着目して、観察や実験を行ってきました。
今日は、スピーカーを使って、音大きさと震え方の関係を確かめる体験を行っていました。音の出るスピーカーの上に、容器に入った小さい発砲スチロールの粒を置きます。ボリュームを上げ下げして、粒の動きを見ます。「やっぱり、動くね!」「音が大きいと、動きも激しいよ。」など感想を述べていました。スピーカーに直接、触れる活動では、手のひらに伝わる震えに、「わー!」と驚きの声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() 11月22日(水) 課題ごとに学ぶよ
3年生の総合的な学習の時間は、地域に踊り継がれる「長束音頭」を教えていただく学習からスタートしました。
今は、そこから課題を設定し、同じ課題の人とグループをつくり課題を追求したり探求したりする学習を行っています。「歴史」「踊り」「歌」のグループに分かれ学習の計画を立てていました。どんな風に学びが広がり、深まっていくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日3年生
1組さんは今日は「学級閉鎖」です。参観日は後日行います。(案内は後日行います。)2組さんは図工、3組さんは理科でした。
2組さんの図工「ひらいて広がるふしぎなせかい」では、しかけやしかけを生かした絵の説明を先生の作った見本を見ながら、受けていました。「へ〜っ!」「すご〜い!」子どもたちの創造力がどんどんふくらんでいきます。 3組さんはグループで「音」の実験の説明を受けていました。続きをどこから始めるか発表し合っていたのかな? ![]() ![]() ![]() 11月6日(月) 整数と小数
3年生は算数の授業で「小数」に取り組んでいます。
今日は小数について、どんな数なのかを学習しました。整数で表せない端数について考え、十進位取りの考えをもとにして、1を10等分して数量を表す方法について学びました。端数の前に小数点をつけることも学びました。 ![]() ![]() ![]() 11月2日(木) 言葉から形・色
3年生は図工で「言葉から形・色」に取り組んでいました。
「ゴムあたまポンたろう」という物語(なんじゃそりゃ)の言葉から想像をふくらませ、絵を描いていきます。登場人物の表情、周りの様子、色や形を工夫します。ゴムあたまポンたろうなる人物、きっと主人公なのでしょうが、インパクトが強いので、多くの子どもが描いていますが、一人一人違います。大きく画用紙いっぱいに描いている子もいれば、うつろな表情で端のほうに描いている子もいます。 一人一人の世界観が爆発しています。 ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) コンパスで上手に円を描きたい!
3年生の算数は「円と球」の学習を行っています。
今日は、「初コンパス作図」です。描くのはもちろん「円」です。半径を確認して中心を決めて、針を刺して軸をもって…。「できた!」とさらっと上手くいく子もいれば「あ〜むずかしいい〜。」上手くいかない子もいます。なかには、「ボク、家で練習してきた。」という子も。難しい幾何学的な作図にも夢中になって挑戦する3年生。しばらくコンパスにはまりそうですね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |